鎌田醤油のぶっかけ・うどん醤油

今までぶっかけうどんにするときに使ってたお醤油がそろそろ無くなりそうだったんで、ちょっと違うとこのを試してみようかなって思って色々調べてみました。
111209_01.jpg
その中で鎌田醤油讃岐ぶっかけ・うどん醤油が評判も良さそうなんで、取り寄せてみました(^^)
111209_02.jpg
早速使ってみました~
鰹節をかけてから、ぶっかけ・うどん醤油をかけて、いただきま~す(^^)
結構美味しかったんで、良かった!

ゲンが悪いから、近場を^^;

今日は晴れたし、風は強いけど少し走ってこようかなって思ってSingle Speedの準備しました。
走りだしてグッとペダルを踏んだ途端にガクって!?
111204_02.jpg
慌てて見てみたら、チェーンが外れてました。
チェーン引き使ったシングルスピードなのに!?
家のすぐ近くだから1度戻ってチェーンを戻して、張りもチェックしなおしました。

何となく昨日今日ってゲンが悪いんで、ほんとは少し走ろうと思ってたのを止めて行く必要あるとこに行く事しました。
まずは輪太郎工房にいって、壊れたSTIをメーカーに戻せるか相談してきました。

その後はちょっと走ってカーネネーロへ。
途中問屋街を通ったら、昨日アド街大江戸問屋祭りを紹介したせいか、車や人が凄いことに^^;
走りにくい~~

何とか走って辿り着いて、何時ものようにIZZEをいただきます(^^)
111204_03.jpg
j一息ついてると、自転車仲間が偶然来て、ちょっとお話したり(^^)

Time:0:17:13
Dst:5.19km
Odo:767.8km

全然走ってないけど、気持ちよかった(笑)

600gのお蕎麦

お昼どーしよっかなって思いながら歩いてて、ふと掘留屋さんの前を通ったら珍しく席が空いてるようなんで、今日のお昼はココにしました。
111202_02.jpg
今日は外も寒いから、温かい肉南蛮そば
相変わらず迫力ある~
普通盛りでも麺600gっていうのはまだ何とかなるんですけど、それに加えて大量のお肉と葱類が結構ズッシリきます。
何とか食べきりました!
ε=( ̄。 ̄;A フゥ...
まんぷく~

スライム確保

何気なくファミリーマートに寄った時に見てみたら、コレがあったんで思わず購入しちゃいました。
111130_03.jpg
スライム肉まんですね。
結構売り切れてるとこが多いとか。
丁度2つ入っていて、そのうちの1つだけ食べれる状態だったようなので、早速確保(^^)
ちょっとブサイクなのはご愛敬(笑)

青いものって見た目だと食欲がわきにくい?^^;
かぶりついた後も、何となく可愛い顔が残ってたりするとグロになっちゃいそう。
お味は普通の肉まん・・・かな?

インディアンレストラン アールティへ

スマホから食べログにアクセスしたら、自分の居るとこの近所にある評価の高いお店とかを出してくれるんですね。
早速やってみると・・・知らないお店が高評価。
行ってみることにしました。
111128_02.jpg
インディアンレストラン アールティっていうお店。
ここの近くは良く通るけど、こちらの路地にまではなかなか入ってかないんで知りませんでした。
看板を最初みたときは、ちょっとインド料理のお店って思えませんでしたけど(笑)

早速入ってみます。
雑居ビルの2階なんですね。
恐る恐る上がっていってみたらお店のドアがあって一安心。
早速入ってみると、1テーブル空いててすぐ座れました(^^)
メニューも色々あって2種類のカレーを選べるディナーセットと、その他にも数品頼んでみました。
111128_03.jpg
頼んだスナック類が結構初めての味わいのもので、美味しく楽しめました(^^)
カレーも美味しいしナンも大きくて、その下にライスがあるのが判りませんでした^^;
結局食べきれないで、ナンは半分くらいお持ち帰りとなりました。

美味しいし、良いお店でした~

アブダビからのお客さま

今日はアブダビに長期出張されてる方が一時帰国(来日?)されたから、東京駅で逢う事になりました(^^)
仕事が終わったあと、東京駅まで移動~
111125_01.jpg
街中もだいぶ年末っぽくなってきましたね~

東京駅に到着して、早速連絡とったら、地下街のサニーズっていうお店だそうなんで、地下に降りて構内図をチェックして移動(^^)
何とか辿り着きました~

店内に入ると既に5~6人で出来上がってる状態(笑)
その中に入って乾杯してワイワイと~
お土産にラクダ(のお人形)をいただきました!

最終的には10名ほどになって楽しく宴会できました。
もう明日にはまたアブダビに向けて飛行機に乗るとか。
うーん、慌ただしい~

またお逢い出来る日を楽しみに(^^)

月見ねぎとろ丼

今日は夜にちょっと飲み会に行こうと思ってたんですけど、結構疲れが残ってるし、明日もちょっと夜に用事があるんで今日は大人しくしてることにしました。
ご飯を食べて帰ろうと思って、初めて入るお店にしました。
111124_01.jpg
海鮮どんぶり 銀八丼っていうお店。
この前まではまぐろ市場っていうお店だったのがリニューアルしたそうです。
111124_02.jpg
青ねぎたっぷり 月見ねぎとろ丼っていうのにしてみました。
ここは全品味噌汁付きで、大盛りにも無料で出来るそうです。
結構青ねぎと合いますね。
もうちょっと玉子の半熟具合がトロってしてると良かったかもザンネン

癒しの寺社巡りツアー @鎌倉・金沢

今日はTMRでの癒しの寺社巡りツアー @鎌倉・金沢っていうポタに参加するんで、集合場所まで自走。
もう朝は寒いんで、冬用のジャケットを着て出発~
集合が丸子橋だから、まずはそこまで行くルートを考えて、築地を通って芝浦から一号線~中原街道っていうコースで行く事にしました。
結構アップダウンがあるんですね、ここ^^;
距離を甘く見過ぎて、ちょっと無理にペースを速めたら、足が終わりかけそうに^^;
あと30分多めに見ておけばよかった~(ToT)
111123_01.jpg
何とか丸子橋に5分遅れで到着!
ここ一ヶ月くらい週末雨続きのせいで、まともに乗ってないのがバレバレな感じで既に左のお尻あたりが筋肉痛^^;

皆が集まってから、出発~
多摩川を少し走って一号線に出て、ひた走ります。
子安のあたりで守衛さんにお断りしてから学校内に入らせていただき、浅野翁像
111123_02.jpg
高台になってて見晴らしもいいですね~
気持ち良い場所でした(^^)

今度は途中住宅街に入っていったと思ったら、神奈川宿の高札場が復元されてるとこに寄りました。
ここでボトルが空のまま走ってたのを思い出して、水分補給~
寒い時期はつい怠りがちになっちゃう^^;

次は仲間の人が横浜スタジアムに居るっていうんで、そちらに向かって走ります。
今日はお天気もいいし、横浜が近づいてくるとサイクリングしてる人も多く見かけました。
無事に横浜スタジアムでは仲間の人に逢えて、ちょっと雑談(^^)
その後は数度コンビニ休憩を挟みながら鎌倉へ。
ここでちょっと補給タイミングを誤って「まだ大丈夫」って思ったら走ってるうちにお腹空いてきちゃって力が入らなくなってきちゃいました^^;
見つけてコンビニに入ってもらって補給して、なんとか回復!

今度は何処に行くのかなって、脇にそれていったと思ったら、坂!
でもそこを登り切る全然手前で目的地の散在ガ池森林公園に到着~
こんな湖があったんですね。
静かだし、気持ちいい所でした。

一休みした後にはさっきの坂を上まで登る事に~
ヒーハーいいながら、ノロノロと上がっていって、今度は住宅街を下っていって鎌倉へ!ちょっと寄り道しながらお昼の場所に向かってきます。
流石に紅葉の季節だからか、鎌倉は凄い人と車!
一部自転車を降りて押したりしながら移動しました。
111123_03.jpg
お昼は千花庵っていう手打ち蕎麦のお店でした。
並んでたけど、待って店内へ。
111123_04.jpg
今回主催してくださった方が常連さんみたいで、ご厚意で炒った銀杏を出してくださいました。
銀杏好き(^^)
おいし~
111123_05.jpg
田舎せいろミニせいろっていう組み合わせにしました(^^)
柚子を搾って、そのまま頂いたり、お塩をつけていただいたりして味を堪能(^^)
おいし~

お蕎麦が出てくるまでの間にTwitterをチェックしてた人から「○○チャンが近くまで来てる」っていうんで、急遽連絡と取ったらお店で落ち合えました!
すごい~
近くでシクロクロスの練習をしてた方もその後合流できたし!
いいですね、こういうのも(^^)

食べ終わった後は並んでる人もまだいらっしゃるんで、早々に退散して金沢文庫に向けて出発~
朝比奈越えっていうの?
結構ツライ坂を越えてきました。
鈍った足には辛くって、最大心拍状態に^^;
思わず足をついちゃって、後ろの方々にはご迷惑をおかけしちゃいましたゴメンナサイ

なんとか越えて、金沢八景から金沢文庫へ。
111123_06.jpg
称名寺に到着~
ここも紅葉だったらキレイなんでしょうね。
今年は台風の塩害でどこも紅葉はあまり見られず(ToT)
残念!

そろそろ日も傾いてきてるから、ここからは少しペースを上げて横浜まで。
ソロじゃないからか、一般道だから自転車間を空けて走っててもペースが上げやすい感じ。
気持ち良く走って横浜に到着~
ここで急遽二代目横浜駅基礎等遺構っていうのが通り道にあるっていうんで寄る事に。
111123_07.jpg
マンションの一角、しかも半地下みたいな感じのとこにあるから知らないと判らないですね、ここは!
8年しか使われてなかったんですか~
今の横浜駅(三代目)とは少し離れた場所にあったんですね。

少し暗くなってきたとこで横浜駅近くに到着して、ここで解散となりました。
東京方面の方々と総勢3名で、一号線をひた走って帰る事にしました。
走り出してちょっとしたら・・・雨?(ToT)
もうちょっと後の時間に降り出す予報だったのに~~~
ここらへんから、段々皆無言のうちにペースアップ^^;
お尻のあたりとか筋肉痛なのに、朝より全然楽にペースアップできてビックリ
無駄な力とか抜けてるのかな??

段々本降りっぽくなったりだったけど、少し汗ばむくらいな感じだから風邪をひくことは無いかな?
思ってたより早く都内に入って、皆さんとも走りながら別れていって、最後は一人に。
そーしたら少しペースが落ちちゃいました^^;
それでも予想してたくらいの時間で帰宅~(´▽`) ホッ

Time:5:33:15
Dst:123.25km
Odo:1383km

本日のルート

大きな地図で見る
もう日が暮れるのも早いですね。
距離走ると、帰りは日が暮れちゃう事も多くなりそう。

鎌倉まで自転車で行けちゃうっていうものですね~
普段は車とか電車でしか行った事無いとこに行けちゃうっていうのも新鮮。

今回はポタだけど、結構途中移動は私にはハイペースでした^^;
まだまだヘタレ!
鍛えないとね!!
それでも気持ち良い疲れでした(^^)

帰宅後は着てたものを全部脱いで洗濯機に放り込んで、シャワーを浴びて一息つきました。
ふ~

ボージョレー解禁!家飲みしましょう会

今日はこの前餃子パーティーをやった面々で急遽ボージョレーを飲む会に参加する事になりました(^^)
丁度飲んでみたかったし!
主催者さん宅での開催となりした。

前に一度行ってるけど、ちょっとうろ覚えだったけど、なんとか辿り着けました(^^)
程なくして皆が集まってきて、まずは乾杯~
111117_01.jpg
甘くて美味しい(^^)

少しワイワイやった後に、いよいよボージョレーを!
111117_02.jpg
フレデリック コサール/ボージョレ ヴィラージュ プリムールレ ラパンのマグナムボトルが既に抜栓されています(^^)
ワインに詳しい方だから、楽しみ~
111117_03.jpg
今年も出来がいい?
っていうか、出来が悪いって聞いた事ないような(笑)
111117_04.jpg
お料理も色々作ってくださり、至れり尽くせり!
至福な時でした(^^)

お腹もいっぱいで、美味しいお酒もいただいて夜も遅くなったんで帰路につきました。
歩いて帰れる距離だから、夜風に吹かれながら気持ち良く散歩して帰宅しました(^^)

モデルのRENさんとポタ

今日は急遽カフェ・サコッシュ主催のモデルのRENさんとポタしよう!っていうのに参加することになりました。
サコッシュに行った事ない自転車仲間の人が行ってみたいっていうんで。
111112_01.jpg
今日はポタだっていうから、シングルと迷ったけどミニベロで出発~
路面は昨日の雨が残ってて、少し濡れてるけど直に乾くでしょ。
自転車仲間の人はご近所さんだから、近くの公園で待ち合わせして出発~
111112_02.jpg
待ち合わせは築地の波除稲荷神社だったんで、アッという間に到着~
やっぱり築地は活気ありますね~

カフェ・サコッシュ出発の皆さんと程なくして合流しました。
RENさんにもちょっとご挨拶(^^)
ポタだと思ったら、皆さんロードでした(゜o゜;) ハッ
その後、築地をちょっと観て回ってから、お台場に向けて出発。
ぐるーっと回ってから、スタバでお茶をしました。
今日は朝は寒いって思ったけど、日が上がってくるにしたがって段々暑くなってきたからテラスで。
111112_03.jpg
レンボーブリッジとかを観ながら、まったり(^^)

小休止をした後、カフェ・サコッシュに戻る事になりました。
何時も走るルートじゃなくって、246や表参道を抜けるルートでお上りさん気分で走りました(笑)
途中ちょっとルート間違えたのはご愛敬^^;
ルート地図はGARMINに入れてたんですけどね・・・

程なくしてサコッシュ到着~
111112_04.jpg
凄い自転車の数!
盛況ですね~
111112_05.jpg
お腹も空いてたから、今日はサコッシュカレー(^^)
おいし~

一休みして、暗くなる前に帰り着きたかったんで帰路につきました。

Time:2:25:56
Dst:44.70km
Odo:780.1km

本日のルート

大きな地図で見る
久々にお台場とか走って気持ちよかった~