荒川走り納め?

今日は朝方どこかの車の警告音で目が覚めました
誰かどっかの車にイタズラしたのか、ビービーうるさい~(ToT)
こんな時間に・・・って思って時計みたら、起きる時間の10分くらい前
それはそれでラッキ-?チガウ??

寒い中に走る支度をしたけど、こんな時期にローディーな格好して走った事ないんで、加減が判りません
一応アンダーアーマーにパールイズミのウィンドブレークジャケットって格好で出かけてみました

まだ速い時間だから車も少ないんで走りやすい~
ちょっと腕が寒いかなって程度だけど、体が温まったら大丈夫になりました(´▽`) ホッ
そのまま集合場所へユルユル走ってきます

そろそろ荒川~って小松川公園について、公園内を走ってたらすれ違った人から「もえさん?」って呼び止められ、びっくり
誰かと思ったら某SNS繋がりの方でした
子供のランニング教室中だとか
ちょっと挨拶してお別れ~

わたしは荒サイに入ってロックゲートへ
081228_01.jpg
ついてから主催者に連絡すると、ちょっと出発が遅れてるっていうんで、ちょっと待ってから体も冷えてきちゃうんで葛西臨海公園方面に走りだしました
少ししたら合流~
こっから今度は岩淵水門に向けて走ります・・・って20Km/hの本当にポタ速度
ユルユルな走りでした~

それでも予定時間より早く岩淵水門に到着~
今度は引き替えします
これまたゆっくりな速度
なんか今日は無謀なローディーが多かった感じ
こちらのほうに犬が走ってくるのにスピード落とさず走り抜けようとするのがいたり、こっちが車止めの柵を越えようと減速していったら、横から速度出したまま突っ込んでくるのがいたり
人のふり見て我がふり直せですね

槍かけだんごに寄ってみたら・・・あらら、お正月の用意でお餅を用意してて、お団子の販売は無しだそうです
仕方ないから、お昼に予定してる場所に移動しました
小松川公園に入って、Mamma Pasta BAOBABっていうお店へ
081228_02.jpg
みんなでピザをシェアして、あと私はリゾットをいただきました
結構食事しながらゆっくりお話をしてから、近くにある和菓子屋さんへ~
081228_03.jpg
梅の家っていうお店ででした
081228_04.jpg
みやらし団子をいただきました
こちらも美味しかった(^^)
ここで解散して、わたしは帰路につきました

Time:2:58'05
Dst:56.70Km
Ave:19.1Km/h
Max:39.6Km/h
Odo:1409.8Km

本日のルート

大きな地図で見る
帰り道は少し風も強くなってきちゃったけど、無事に帰り着けました~

ごたいめ~~ん

注文してあったフレームの残金を支払いにいってきました
お店についたら、自転車仲間2名が既にいらっしゃいます

早速お金の支払い
その後、まだ段ボールのままのフレームを出してみてチェック
081227_01.jpg
軽い~
これにパーツを組んでくんですよねぇ
どきどき

自分へのプレゼント

今年の自分へのプレゼントはコレでした
BOMAのCT-R1っていうカーボンフレーム
boma_ct-r1_frame.jpg
当初はCT-21Cにしようかなって思ったけど、曲がらないっていう声も聞こえてきたんで、えいやってコレにしちゃいました

この前、舞台撮影の後お店にいって注文
撮影の謝礼がそのまま予約金として使われました(笑)
そしたらクリスマスの夕方、お店から「入荷しました」の連絡が~
はやっ!!
今年中にいって残金を払ってきます

でもまだフレームのみで、コンポもハンドルその他の部品もオーダー出来てない状態^^;
お金がそこまで無かったからね・・・・・
一応コンポは66アルテで組む予定
その分ホイールは相談の結果RACING5あたりがいいんじゃないかってことに
頑張ってお金稼がなきゃ~~~
2月にはシェイクダウン出来るようにしたいなぁ
フレーム来たとなったら何となくウキウキして、自宅にある部品も押し入れから引っ張り出してきました

ブレーキキャリパー:Shimano ULTEGRA-SL
サドル:SPECIALIZED Toupe TEAM(赤/黒) 143mm

ブレーキは今乗ってるのに付けようと思って買ったらロングアーチのじゃないと届かないのが判明してお蔵入りしてたもの、サドルは一時期ミニベロに付けてて調子はよかったけど、薄いんでレーパン無しじゃ辛かったから外したもの
どっちも新しいロード買ったら付けようと思ってた部品です

年明けから、頑張って働かなきゃ!(笑)

荒川峠?

忘年会続きで体も重くなっちゃいそうだから、ちょっと自転車で走ってきました

今日は晴れたし暖かいから薄着でいったら・・・・風が強!!^^;
裏道を通って荒川まで出たとこで、前から懸案になってたライト・サイクルにいってみました
地図忘れちゃったけど、ストリートビューとかで大体の場所は覚えてたから、記憶を頼りにいってみると、あっさり見つかりました。
日曜だからやってないかなって思ったら、やってるんで入ってみました。
081221_01.jpg
ここなんだ!
ちょっと店内に入ってみました
そんなに大きなお店じゃないけど、色々扱ってるようですねぇ
目的のものも手に入れられました!

そっから荒サイに出て、どっちに行こうか考えて河口方面へ走りだします
ぅあ!?
凄い風!!
荒川名物の向かい風・・・でも、今日のは結構強烈
つ・・・・つらい~~~
まるで荒川峠ですね(ToT)
20Km/hも出すのが精一杯
それでも抜かれる事なかったから、みんな速度は出せなかったみたい
何とか河口のとこまで到着(´▽`) ホッ
081221_02.jpg
一休みしたから帰路につきました
ふぅ~
帰りは追い風だったから、極楽~
また裏道に入っていって、帰ってきました
081221_03.jpg
帰り道にはこんなお店も
駄菓子屋さん?
なんか懐かしい感じです
裏道をゆるゆると回りを見ながら走るのも面白いですね~(^^)

Time:1:12'06
Dst:25.74Km
Ave:21.4Km/h
Max:41.3Km/h
Odo:1338.8Km

本日のルート

大きな地図で見る

走った距離は25Kmくらいで軽く・・・なんだけど、強烈な向かい風の中を走ったのは足にきました^^;

VT-08

ライト・サイクルには前から行きたいって思ってたとこ
今日は初めていって、早速お店の中に入ってみました
探すとお目当てのVT-08もありました
VT-08.jpg
店長さん・・・なのか、いらっしゃった方にちょっと話しを聞いてみてから購入
大体500Kmは一回の注油で大丈夫だとか
今度年末にでも自転車を洗うときにチェーンも洗って、これを刺してみましょ

知り合いでも使ってる人がいて、その人から「いいよ~」って勧められてたしね
今まではFINISHLINEの金を使ってたけど、どうしても黒くなりやすいからね
チェーンの音もしなくなるのは気に入ってたんですけど

ジギーエリアへ

忘年会に出る前に、ちょっとジギーエリア
ちょっと大佐と内緒のお話をする為に~(笑)
う~ん、悩むぅ

店内には友達の自転車も何台か置いてあって、それも観察してきました
こだわりの改造をされてくみたい

そろそろ忘年会の時間だから、お店を後にしました
でも大佐とは忘年会でも会うから「また後で~」って感じで(笑)

シャミース キャップ

この前、冬物入ってるとこをひっくり返してたら、モンベルの耳当て付きキャップが出てきました
montbel_cap.jpg
そーいえば今年の初めにモンベルのショップいったとき買ったんだっけ!
バーゲンで安かったし、オレンジは好きな色だったから、後先考えずに(笑)
でもそんなに出番無く、そのまま押し入れに・・・

取りだしてきて被ってみると、薄手だけど暖かいんで、ヘルメットの下につけるのに丁度いい感じかも?
買ったときはそんな事も考えてなかったけど^^;
調べてみると、シャミース キャップ ウィスイヤーウォーマーっていう名前のでした

坂練のときに持っていってて、途中寒くなってきたから被ってみたら暖かい~
ちょっとヘルメットは窮屈な感じになっちゃうけど、被れない訳じゃないし(´▽`) ホッ
これはこの冬、重宝しそ~

欠点は・・・耳当てのとこで音が聞こえにくくなっちゃうこと^^;

寒いけど坂練

坂練、寒いけどいってきました
丁度靖国通りを越えようとしたとこで、仲間に偶然逢って引いてもらっちゃいました
向かい風も強かったから、助かっちゃった~(^^)
でもアップも済んでないで、30Km/hオーバーでの引きに着いてくのは大変^^;
あっという間に到着~

流石に忘年会とかも多い時期だから今日は人も少なかったですね
最初のほうはそんなに寒い感じはしなかったけど、段々冷え込んできちゃいましたブルブル{{ (>_<) }}
5本くらいやって、歓談タイム~
10時近くなって寒さも身に染みてきたんで、解散となりました

Time:00:27'22
Dst:9.63Km
Ave:21.1Km/h
Max:37.4Km/h

ブレーキケーブルを替えたおかげで効きもよくなったから、安心してスピード出せますね
帰りもハイペースで帰ってこれました

ファミマの手袋

昨日の帰りがけ、ファミリーマートに寄ってみたら、Warm Selectっていう名前で手袋とかが売ってました
みてみると、自転車用っていうのもあるみたい
少し厚手でThinsulateを使用したのが千円くらいだったから買ってみました
081217_01.jpg
手の甲のとこは反射素材のラインが、手のひら部分は全体的にブツブツな滑り止めが施されてます
結構手を入れると暖かい感じ

早速ロードのSTIでも操作出来るかチェック
ミニベロについてるSTIを操作してみたところ、気をつければ大丈夫そうな感じ
MTBのラピッドファイヤーだったら全然OKそうです
試しにカメラを持ってみたところ、滑り止めのおかげで結構安定していて、シャッターボタンの感覚も分かりました

肝心の暖かさはどーかなぁって思って、今朝は雨だったからコレをして通勤してみました
結構暖かいね
これくらいの気温だったら、冷たさもそんなに感じないで済んでます

デザインは・・・だけど、コストパフォーマンスは高そうな感じですね~
ちょっとそこまでの時とかには重宝しそう

洗濯ばさみ活用

先週の木曜に坂練にいったきり乗れてなかったし、天気予報みたらにわか雨があるかもって感じだったのと寒かったから、ローラー台をすることにしました。
んで、この前バーテープを巻く時に使った大型の洗濯ばさみを他でも使ってみようと思って、汗がフレームに付かないように使ってるタオルの固定用にしてみました
うん、いい感じで止まってくれてます
わたしのの場合、DHバーのレスト用パッドのとこにつけてるけど、普通だったらハンドルのとこで固定も出来るでしょう
081216_03.jpg
あと暇つぶし(?)用iPod nanoをDHバーのとこに固定するのでも使ってみました
少しだけ画面隠れちゃうけど、ばっちり~
(ちなみにiPod nanoはクリアのハードケースに入れてあります)
iPod nanoの中には録画してあったTV番組とか入れてるから、それを見ながらハムってました
うちのパソコンに入ってるキャプチャーボードはiPod用のMP4フォーマットのファイルもmpeg2と一緒に出力してくれるから、楽ちん

とりあえずローラー台をする環境も整ってきた感じicon:face_chomp
でもやっぱり晴れた日中に外を走りたい~~~~

東京エンデューロ 応援

今日は東京エンデューロ
朝、目覚ましが鳴って起きると・・・雨の音!?
カーテン開けて外をみると、案の定雨
エントリーしてる友達にメールしてみると、みんなDNSする気がなさそうっていうんで、なるべく防寒な格好に着替えて電車に乗りました

西立川についたら・・・寒っ!!!(ToT)
それでも自転車の人が結構会場に向かってきます
ついて公園に入って、ピットエリアまでいって、皆を捜します
出走時間間近になってたから、電話してみたら・・・まだ車に自転車取りにいってて、ピットエリアに戻ってきてないって^^;
その後少しブラブラしたあと電話して、やっと皆と合流できました(´▽`) ホッ
081214_01.jpg
むちゃくちゃ寒い中、みな走りだします
1周交代でいってたみたい
帰ってくると・・・みんなドロだらけ^^;
悲惨な状況です
自転車もドロドロ

寒さも凄いです!
手足が冷え切っちゃいました
防寒の手袋しててもダメ
差し入れで使い捨てカイロもあったけど、寒さのせいでなかなか暖かくならない程でした^^;

2時間エンデューロが終わるくらいの時間で、こっちも寒さにめげて終了~
丁度、応援に来てた仲間の差し入れで豚汁を振る舞ってもらって、みな人心地
081214_02.jpg
おいしかった~
冷え切った体が中から温まります!!

ちょっと早めにわたしは上がってきました
寒さで限界だったから^^;
お疲れ様でした~

都内に戻ってきたら・・・そんなに寒さがコタえない?
やっぱり都下は気温違うのかも!^^;

ブレーキ張り直し&バーテープまき直し

家に帰ってきて、ロードのブレーキワイヤーの交換する為にツナギに着替えて作業しました
まずはブレーキからワイヤーを外して、ブレーキレバーを外して、ワイヤーを引き抜きました
081213_03.jpg
なんか曲がってる・・・^^;
どーりでこの前バーテープを替えてから、ブレーキの効きが変だった訳ね^^;
自分でやったから、自分のミスですハイicon:face_mistake
取りあえずバーテープも外しちゃいました
081213_04.jpg
今回はアウターケーブルの具合も見たかったからね

ブレーキワイヤーに変な捻れが出ないように注意しながら張り直しました
アウターの長さとかも見直して、メンテルーブを中に差してからケーブルを入れてやりました
後はバーテープを巻き直しながら、ブレーキレバーのセット
軽くブレーキの調整して終わり
きちんと調整するのは、ボントレガーのホイールに替えてからやる予定

軽くチェックをした感じでは、前のように握りこんだ時にバネのように伸びる感じは無くなりました(´▽`) ホッ
でもこれの試走出来るのって何時かなぁ^^;

そうそう、洗濯竿を挟める洗濯ばさみをバーテープ巻くときに使ってみました
081213_05.jpg
こんな感じで使うと、仮止めできます
これは便利~
楽々でした!!

ミニベロde坂練

今日はちょっと思い立って、ミニベロで坂練場所にいってきました
この前、ロードではサドルのポジションを上げて、上りが楽になった感じがあったから、ミニベロではどーなのかなって思って

到着して上り出すと・・・・きつっ!!!!icon:face_shock
ミニベロだと一生懸命漕いでも漕いでも進んでかない感じです
ロードの時より長い坂に感じちゃいました
4本やったとこでメゲちゃったicon:face_embarrassed

その後は雑談~
081211_02.jpg
仲間の一人から鯛焼きの差し入れあったり、新車お披露目もあったり
081211_03.jpg
新車はスペシャライズドのTTバイク、凄かった~~~~

なんだか坂を上がる人は今日は少なかったみたいで、早めに解散となりました
お腹空いてる人も多かったみたいだしね

Time:0:27'57
Dst:8.99Km
Ave:19.3Km/h
Max:36.8Km/h

次回はMTBででもやってみる・・・・カモ?
ビンディングつけたらどーなるかを試してみたいし

大量購入・・・・マチガエタ(ToT)

Shimanoのブレーキワイヤーを大量購入!
081210_02.jpg
ロードとミニベロの整備用にって思って

・・・・・で、戻ってからハタと気がつきました、ロードに付けてるブルホーン用バーエンド型ブレーキ、確かMTB用のを使うんだっけ!!!
が~ん
今度また行って買い足してきます
余ったブレーキワイヤーは、取っておいて次回のメンテに使えばいいんだし・・・・ト、ナットクサセル

汗も出にくい季節

今週末は美容院いったりするから、自転車にも乗る時間が取れなさそう
取りあえず体を鈍らせない為にもローラー台に乗っておきました
081208_03.jpg
でも着替えてやり出すまでが寒い~~~(ToT)
やりだしても、だんだん汗かきだすまでの時間が長くなってく感じ
それだけ寒くて体が冷えてるってこと?

終わっても、速攻シャワー浴びないと!
体冷えちゃ風邪ひいちゃうもんね

裏道通って荒川へ

今日は前に教えてもらった荒サイへの裏道を通ってみました

大きな地図で見る
ほんと、自動車の量も少なくって、走りやすい~
途中から狭いけどサイクリングロードみたいなとこになるんで、ゆっくり流せていいですねぇ

小松川の公園のところから、荒川へ
上流に向かって走りだします
お天気もいいし、すっごく気持ちいい~

最近ロードの事故も話題になってるから、ゆっくり流して走っていきました
それでも何故か追い越してくロードは無し
(一台抜かれたけど、その後ちょっと先でペースダウンしてたから抜きかえしちゃった^^;)
上流に行く人はこの時間、あんまり居なかったのかな?

レストランさくら付近ではちょっと工事があったりしたけど、無事に到着
081206_01.jpg
早く着きすぎちゃったんで、ゆっくり待ってました
流石に外で待つのは寒いから、途中から中ででしたけど

待ち合わせ時間丁度くらいに、友達到着~
二階でランチしました
今日の農業ランチは若鶏のカレーソースがけ
081206_02.jpg
これは食べるの初めてかも
鶏は好きだから、丁度よかったかも~
081206_03.jpg
食べながら色々おしゃべり~
流石に冬場は人も少ないみたいで、ゆっくりできました

その後、あんまりゆっくりしすぎても帰りが暗くなっちゃうから、出発して葛西臨海公園
ってその前に友達のオーバーホールから上がってきたロードのサイコンが調子悪いとかいうんで、ちょっといじって直しましたicon:body_good
途中右岸に渡って、ゆるゆる走ってきました
前日の雨で水の浸みだしが不安だったけど、そんなになくって一安心しながらの走行
葛西臨海公園では瀬のほうまでいって、少しボーってしてから帰ってきました
081206_04.jpg
帰りも小松川の公園から入るんで、皆とお別れ
行きと同じだけど、逆から行くと景色も変わるから、コースを覚えながらの帰宅でした
あっさり家の近くまできちゃって、拍子抜けするくらい楽なコースでした

Time:3:06:40
Dst:65.95Km
Ave:21.1Km/h
Max:43.4Km/h

本日のコース

大きな地図で見る

最高速度はDHバーを使って頑張ってみた結果
きつ~~~~

ゆるゆるしたサイクリングでしたけど、楽しかった~icon:face_smile
今日はいいお天気だったから濃い色のサングラスしてったけど・・・これは失敗^^;
冬場は薄い色のほうがいいですね
すぐ日が暮れてきちゃうから、その時の為にも

帰ってきてお風呂にとっぷり
き・・・・・気持ちいい~~~~
途中着すぎてたのか暑かったりもしたけど、やっぱり日が沈んでくると寒くなっちゃうのね
体の芯が冷えてたのかも

サドル高を替えてみて

昨日の坂練への行き帰り&坂で前とどんな風に違うかな~って思いながら走ってました
20mmもサドルの高さを上げちゃったしね
でもミニベロと同じ高さにしたから、無理な高さじゃないはず

フラットなとこを走ってる感じでは、前より楽に足が回せるかな
練習場所につくまでの疲れ方が違う感じで、今回は仲間が前を牽いてくださったのもあり、こんなんだっけ?って拍子抜けするくらいで着いちゃいました

坂を上がってく感じは、少しトルクかけて上がるときには、もう少し低いほうが力は入るかも?
シッティングでギア比を下げてクルクル回すのには楽でいい感じ
ただ、ロードはノーマルのギア(52t-39t)なんで、あんまり下げれないのが苦しいところicon:face_embarrassed
8s用のコンパクトって殆ど無いんですよねぇ

先々週、それまで6週間全然乗らずに久しぶりに自転車乗って坂練にいったときは、とにかくゼーハーしちゃって明らかに色々なとこがダメになってるのを実感
でも今回はそこまで苦しくなかったですね
あれ以来、コンスタントに乗るようにしてるからかな?(含ローラー台)

坂練に来てた人から「乗ってる感じがシャープになった」って言われて、ちょっとビックリ
自分じゃ乗ってる姿って判らないもんね
ハンドル位置とかはいじってないから、前傾が強くなったのかな??

暖かな夜

今日は坂練の日
お初の人も結構来るようだし、最初ミニベロで行こうかと思ってたのをロードにして出発
昨日ローラー台をしてたてホイールを替えるのも面倒だから、ローラー台用のままいっちゃいました

家を出て少しの間は一方通行の道を逆に行かないといけないのでゆっくり歩道も使いながら走っていきます
やっとこさ普通の道路に出て、では行きますか!・・・って踏んだ途端、BBあたりから異音icon:face_shout
なにか擦れる音がしたんで、慌てて左に寄って停止
リアを手で回すと、確かに抵抗感があるから、最初ブレーキかと思ったら、ホイール自体が斜めになってましたicon:face_embarrassed
どうやらクイックの締めが甘くて、踏んだ途端にズレたみたい
引っ張りなおして、クイックも少しキツめに調整してると、ツイっと横にロードが来ました
誰かと思ったら、自転車仲間の人でした!
思いっきり驚かさせていただきましたicon:face_surprised

その後は一緒に坂練場所まで走ります
追い風気味だったのか、ペースが上がっても楽な感じ
あっという間に着いちゃいました

今日は暖かいから、ちょっと走ると汗が出てきちゃう
それでも休みながら4本ほど走りました
もうちょっと走ろうと思ってたけど、喋るほうが主になって時間となっちゃいましたicon:face_shishishi
お初の方も多かったしね!
081204_04.jpg
豆大福とか色々差し入れもあって、オーバーカロリー?icon:face_embarrassed

そうそう、サドルの高さを上げた効果か、上りでシッティングのままでも前より楽に上がれる感じ
良かった~icon:face_smile

帰り道はあちこちで道路工事してて、ちょっとペースアップしないと車道走るのは危ない感じ
でも、無灯火とか逆送の自転車がいるから、あんまり左にも寄れないし
そうこうしてると、あっという間に帰りつきました

Time:30:08
Dst:9.83Km
Ave:19.6Km/h
Max:40.2Km/h

ロードのサドル高調整

帰ってきて、早速ロードのサドル高を調整しました
一番しっくりきてる感じのミニベロと同じ高さにしようと思って、BB軸~サドルのお尻がくるあたりのポジション間を計測
695mmでした
んで、ロードを同じ方法で計測・・・675mm!
やぱし20mm低かったですねぇ
取りあえず同じ高さになるように調整しました
クランク長は同じ170mmだし、ペダルもクランクブラザーズだから一緒のはずだし
ただ、完全にBBの中心出した訳でもないし、ズレはあるでしょうから5mm単位で計ったり調整してみました
微調整をこっからやってけばいいかな

早速このポジションでローラー台にセットして踏んでみます
うん、膝も痛くならないし大丈夫そう
30分くらいやって終わらせました
汗だく~~~~

取りあえず、このポジションで様子見ですね

ローラー台で一汗かいて

外は寒いし暗いから、ローラー台に自転車をセットして、一汗かきました
サウナスーツにインナーパンツ(パッド付き)って感じで外には出るのも恥ずかしい格好・・・でも室内だからOKicon:face_mischievous
10分も漕ぐと汗だく
30分漕いだとこで終わり~
飽きましたicon:face_self-conscious_smile

とりあえずDHバーで漕ぐ練習したけど、やぱし5分くらいで疲れちゃったicon:face_mistake
腹筋とか背筋を鍛えなきゃだめかな
まだまだ練習しなきゃね

終わったくらいの時間には雨も降り出してきちゃった
外走らないでよかった~~~icon:mystify
ローラー台で体温めて、汗がひかないうちにシャワー浴びました
今の時期、お風呂場も寒いから、シャワー浴びるのも一苦労?(笑)