A78 DualCoreを触ってみる~

今日買った中華タブレットのAMPE A78 DualCoreを色々触ってみました。
ampe_a78_01.jpg
箱はこんな感じでシンプル。
中国製の安いのだし、こんなもんでしょうね~
ampe_a78_02.jpg
充電はUSBkらじゃなくってDC INの端子があるんで、そちらから。
これはEIAJ極性統一#1プラグっていうのだから、結構細いプラグです。
前に使ってたタブレットも同じだったんで、そこらへんのパーツはあったのは助かりました。
ampe_a78_03.jpg
裏はこんなプリントがされてます。
内蔵メモリは8GBですね。

microHDMI端子があるんで、早速AVアンプ経由でTVに繋いでみると、無事にミラーリングで表示されました。
これで動画プレーヤーとして使えますね。
ただ、本体内蔵のスピーカーからの音は結構小さいです。
イヤホンとかすると十分な音量出てるのに。
うーん・・・
microHDMIで画面出力させてる時も本体は画面ONになりっぱなしだし、音声も出ちゃうんですね。

前に980円で投げ売りしてたのを買ってあったLogitec LDT-1SA01っていうUSB接続のワンセグチューナーが動くか繋いでみました。
LDT-1SA01.jpg
Playストアかららくデジっていう専用ソフトをインストールしてから、チューナーユニットをUSBケーブルで繋ぎます。
チューナーユニットにはUSB接続用ジャックが2カ所あるんで、間違えないように^^;
少し接触不良な感じはあったけど、無事認識して見れました。
ちょっとソフトの問題なのか、視聴画面とチャンネルリストがオーバーラップしちゃったりしてましたけど^^;

動作速度に不満はありません。
PowerAMPが何故か対応アプリじゃないって出てきちゃうから、音楽再生用ソフトは何か別のを考えなきゃ。
スマホで使ってるソフトが結構インストールしようとして対応してないってなっちゃってるのはマイナーなタブレットだから?^^;
Bluetoothには非対応なのは安いタブレットだから仕方ないかなぁ?
ワイヤレスのヘッドホンとか使えれば良かったのに。

取りあえず今のところは順調に使えてます(^^)

A78 DualCore購入

Andoridの中華タブレットを衝動買い(笑)
1万円以下でそこそこスペック高そうなのがあったんで、つい~
130417_03.jpg
東映無線ラジオデパート店ってとこでAMPE A78 DualCoreっていうの。
この値段だったら、ダメでもいいかなって。
NEXUS7にしたほうがいいのは判ってるんですけど、microSDやmicroHDMI端子があるんで、ついこちらを(笑)

ASCII.jp:コスパ最強クラスの1万円切り7型中華タブレット

汎用の保護フィルムも買ったけど、画面上のシールを剥がしたら、その下に保護フィルムが既に(雑にでしたけど^^;)貼ってありました。
充電も結構されてて、電源スイッチを入れたら日本語に設定されてました。
あとはアカウントを設定したちWiFiを設定してきました。

Playストアにいって、アプリをインストールしてきました。
これに対応してないアプリもあるみたい。
ただJ Comi Viewerはインストール出来るけど、何故かコンテンツはダウンロード出来ず。
うーん、ここらへんはマイナーな中華パッドだからねぇ^^;
(その後、J Comiのダウンロード出来るようになりました!)

取りあえず動画が見れてFacebookやTwitterが出来れば当初の目的には適うんで、よしとしましょ。

exFAT

USBメモリの事を調べてたら、exFATっていうのを知りました。
どんなものかな~って思って16GBのUSBメモリをexFATでフォーマット!
早速コピーしてみると、今まで結構時間かかってた小さなファイルがいっぱい入ったフォルダコピーが早くなってるような?
取りあえず試してみましょ!

XPは更新プログラムを入れないといけないんですね。
FAT32とかにしか対応してない器材もあるんで、全部をこれにするのは止めておきましょ。

ISW13Fの外装取れちゃった

昨日、ふと気がついたらスマホの外装が取れちゃってました。
130401_03.jpg
前も1度取れちゃってたけど、両面テープみたいなので付いてるだけだったみたいだから、再度つけておいたんですよねぇ。

auショップにいって、ここのパーツを取り寄せられるか聞いてみたら、そういうのは出来ないんだって。
修理に出すと5千いくらかかかるの!?
こんなパーツの交換だけで、そんなお金払うのもバカらしいし。

なんでパーツ取り寄せできないのかなぁ?

IEの設定調整

この前、IE10をはずみでインストールしてから、なんかブラウザの調子が悪いです^^;
Facebookで画像を上げようとしても止まっちゃうし、Amazonの表示も文字が小さすぎたり。
Web上のPDFを開こうとすると動作停止しちゃって復旧のダイアログ出ちゃうんですよね。
IE10は止めようとアンインストールしてIE9にしたら、今度はPicasaのアルバムダウンロードがグレーアウトしちゃうし。

仕方ないんでIE10に戻して使ってました。
でもなんだか今日はブラウザを閉じる度に停止しましたっていうダイアログが出てきちゃうようになっちゃいました。
IE10をインストールしなおしたりしたけどダメ。
なんかすごくウザったいんで、色々調べてIEの設定を1度リセットしたら出なくなりました。

その後、アドオンをいじっていったところ、Adobe Readerのアドオンを有効にすると停止しましたっていうのが出ちゃうみたい。
仕方ないんで、pdfはブラウザではなくってAdobe Readeで見るように設定しなおして一段落。

なんかめんどくさかった~~~(ToT)

互換インクを試してみましょ

仕事場に置いてあるプリンター、EPSON PM-G800のインクヘッドが結構つまってました。
インクも6色中数色が切れてるみたい^^;
ここ数ヶ月使ってなかったし・・・

2004年に買ったのだから、長持ちしてるほうですね。
新しいインクを買ってヘッドクリーニングをしようか新しいのに買い換えるか思案。
インクカートリッジは結構高いし、一万円くらいで新しいプリンターも買えちゃうみたいだし。

ものは試しで互換インクを購入!
純正だったら6色で5千円くらいするのが320円(笑)
なにこの値段差??
130319_02.jpg
今日届きました。
1色毎にパックされてないで、6色全部が1パックになってる~(笑)
でもインクの口と空気取り入れ穴(?)はシールしてあるんで、パックから出しても固まっちゃう事はないかな??

早速切れてたインクを交換してみると、無事にICチップも認識したし、数回ヘッドクリーニングしたら詰まりも解消しました。
よかった~
これでまだまだ使えます!

セラミック ハンダごて

うちにある電子工作用ハンダごてをチェックしてみました。
cx-20.jpg
goot(大洋電機産業株式会社) CX-20っていうセラミック ハンダごて。
12Wでセラミックヒーターのです。
結構昔に買ったのだけど、2001年9月まで販売されてたみたい。
130307_05.jpg
ハンダはこれ。
線が細いのから判るように電子工作用の。
多分ハンダごてを買ったときくらいに買ったもの。
なかなか無くなりません(笑)

その他にもハンダ吸い取り器とハンダ吸い取り線両方あります。

40Wのハンダごて

今、家にあるハンダごては12Wの電子工作用のと60Wの大きなの。
中間くらいのやつが欲しくって購入しちゃいました。
ks-40r.jpg
goot(大洋電機産業株式会社)KS-40Rっていう40Wのハンダごて。
柄もスリムだし40Wくらいあれば楽器のジャックとか付け直すのには良いかな??

LGA775用M/B

うちのサブPCはPentium4なんで、XPだけどいいかげん動作が遅くって^^;
Updateしようと思って調べてみると、いまの構成だとLGA775のM/Bくらいにしとかなきゃって感じ。
IDEのDVDドライブとかFDDドライブを使いたかったからね。

今、手には入りそうなのを調べるとGIGABITE GA-G41M-COMBOが目的に合いそうな感じ。
他はもう中古のM/Bになっちゃう感じだし。
GA-G41M-COMBO_01.jpg
秋葉原にいって購入してきました。
在庫あるうちにね。
GA-G41M-COMBO_02.jpg
MicroATXのM/Bです。
オンボードグラフィックだから節約も出来そう。

あとはCPUを手に入れたら組み替えましょ(^^)

メイン画面が出ない!?

仕事場のパソコン、Updateを確認したら幾つかあって、内蔵GPUのドライバもその中に含まれてるみたい。
何気なくUpdateを開始して、インストールが終わったんで再起動させたら・・・・2画面中のメイン画面が表示されない~~~(ToT)
070221_03.jpg
サブの17インチのほうはデスクトップも出てきてるけど、メインは画面もスリープ状態のまま。
もう一度再起動させてもダメ(ToT)

仕方ないんで、サブ画面のほうをメインに設定してからGPUの再設定してみました。
そしたら無事に点いた~~~~(´▽`) ホッ
設定しなおして一安心。

心臓に良くないですホント

VERIO解約

1996年から使ってる米国のレンタルサーバの解約手続きを取りました。
最初はHiwayってとこだったけど、VERIOに買収されてました。
当初はドメイン名もそちらで一緒に管理してたけど、いつの間にかそれは別会社で管理されてました(笑)
ドメイン名はそのまま残して、事前にサイトは別サーバにデータを移してDNSも変えてるんで見かけ上は何も変わらないはずです。

その当時、まだ日本のレンタルサーバは高いけど米国のは安くて容量もあったんで慣れない英語だけどガンバって使い続けてました。
今はもう国内のレンタルサーバで十分容量もあるし値段も安かったりしますしね。

英語のサイトは解約手続きするのも、どこにその項目があるのか探すのに一苦労^^;
すっかり英語から遠ざかってますもんね。

モニターのキャリブレーション

VIDEOカードを換えたら色味が違ってきちゃった感じ。
モニターのキャリブレーションを取り直そうと思ってhueyを引っ張り出してきました。
070221_02.jpg
キャリブレーションを取り直しました。
これで一安心。

もうこれも古くって新しいWINDOWSに対応してないから、他のに買い換えなきゃね~

ビデオカードの交換

一番今日しなきゃって思ってたのがビデオカードの交換。
その為に秋葉原で安いのを探してきました(笑)
(実際は秋葉原で買うよりネットで買ったほうが安かったみたい^^;)
121107_13.jpg
玄人志向 GF-GT520-LE1GHっていうの。
ゲームする訳じゃないから、これで十分。
2画面出力できればいいし(^^)

早速PCを開けて前のと差し替えました。
電源入れるとBIOSの設定を直せってアラート出たんで1度BIOS画面を出してSAVEしたら、すんなり起動しました。
あとはドライバーを自動で入れ直してる間、待ってから画面の再設定して終わり。

これで一安心です(^^)
色合いがちょっと前のと違うからキャリブレーション取り直さなきゃ。

PCの不調、もしやと思って・・・

ここ数日のPC不調は已然として症状が出てます。
今日も画面が暗転したんで電源ボタンを押してみても復帰せず。
仕方ないんでリセットしました。

再起動した画面をみてたら、深刻なエラーから復帰したっていうダイアログが出てきたんで、内容をチェックしてみると、やっぱりVIDEOカード関連でエラーが出てるっぽいです。
ドライバは昨日入れ直したばっかりだし。

うーん・・・・・って思って、ふとPCケースの側面を外してVIDEOカードのヒートンシンクを触ると熱い!!
え!?って思ってファンのところ触ってみると止まってる???
慌てて電源を落として、ブロアーでホコリを取って起動させると無事回りだしました。

VIDEOカードの冷却が出来てなくって高温になって落ちてたのかな?
だから少し使ってたりVIDEOカードの処理が重くなりそうな事をすると暗転しちゃうのが頻発するようになっちゃってたのかも。

そーいえば、ちょっと前から何かファンが息継ぎするような感じの音だしてたけど、ここ数日その音がしてなかったっけ。
VIDEOカードのファンが回りだしたら、またその息継ぎみたいな音がしだしました。
gf-gt430-le1ghd.jpg
去年の4月に交換した玄人志向のGF-GT430-LE1GHDっていうのだけど、ファンの音が変なのは直ってないから、交換したほうがいいかなぁ?
明日にでも秋葉原いって、新しいVIDEOカード買ってこようかな。

結構VIDEOカードって壊れるもんなんですね(ToT)

PCの画面が暗転しちゃう件、その後

ビデオカードのドライバかなって思った画面が暗転しちゃう件、ドライバーを入れ直したけどダメみたい。
さっきまたなりました。
よーく観察すると、休止かスタンバイ状態にあるような感じ?
今度なったら電源ボタンを押して復旧するか試してみましょ。

でもなんでそーなっちゃったかな?
OSあたりだとめんどくさい~~
クリーンインストールするか、それともいっそ新しいPCにしちゃうか??
core2duoの初期のPCだし、なんかあっちこっち不具合でては直してるし・・・

動画再生で画面真暗?

家のメインPC、動画再生させると画面が暗転してキー入力を受け付けなくなっちゃう症状が数日前から、まれに出てました。
NumLockキーを押してみても点灯したまんまだし。

さっきもYoutubeを見ようと思ったら暗転。
そうなるとリセットするしかない状態になっちゃうんですよね。

まず考えられるのはVIDEOカードのドライバかなってチェックすると、去年の春にnVIDIA GeForce GT430に差し替えてました。
新しいドライバをnVIDIAのサイトにいってダウンロードしてインストールしてみました。
これで安定してくれればいいんですけど・・・ドキドキ