HDD分解

家の中を掃除してたら、昔の2.5インチHDDが出てきました。
容量は500MB!^^;
もうUSBメモリとかSDカードにも全然及びませんね。

そのまま廃棄しちゃうと、データ類が怖いんで中を開けてみます。
130725_01.jpg
トルクスネジ用のドライバーが見当たらないし、どうせ廃棄するんだからネジを削りとって蓋を開けちゃいました。
あとは円板を物理的に破壊しちゃえば安心(笑)

自動再生のウインドー出ないと思ったら・・・

ちょっと前からメインPCにUSBメモリとか刺しても自動再生のウインドーが出なくなってました。
セキュリティーの観点からは出ないほうがいいんでしょうけど、自宅で自分hしか使わない環境では、ちょっと面倒^^;

プロパティーの自動再生のとこをいじってもダメ。
うーん・・・って思って検索かけて、リジストリの値をチェックしてみました。
そしたらNoDriveTypeAutoRunの項目が無くなってる??
もしかしたら、この前ウイルスチェックを幾つかのソフトでしたから、その時・・・かな?
NoDriveTypeAutoRunの項目をDWORD値で作って0x91を入れてから、再起動かけたら自動再生のウインドーが出るようになりました。

(´▽`) ホッ

PC用スピーカー、買い足し

PC一台、スピーカー無し状態でした。
ちょっとそれじゃ寂しいんで、省スペース型のスピーカーを購入しました。
mm-spsba1.jpg
SANWA SUPPLY MM-SPSBA1っていうモニターの下に置けるUSB電源のスピーカーです。
早速モニターの下に置いて、接続~

Amazonのレビューに出てたようなノイズも気にならないし、省スペースなんで良かった(^^)
あんまり低音出てないのは、このサイズだし仕方ないですね~


・・・と思ったら、部屋の音が何も無い状態だと少しノイズが出てるのが判りました。
ボリュームを操作しても変わらないみたい。

士郎正宗マウス発掘

使ってないコードとかパーツを入れてる箱の中身を整理してたら、懐かしいマウスが出てきました。
M-MAPP1SMWH.jpg
ELECOM M-MAPP1SMシリーズ(士郎正宗デザイン)っていう光学マウス。
当時士郎正宗さんデザインっていうのもあって、思わずかっちゃいました。
定価で7,875円もしてたんですね!(゜o゜;)
デザインは左右非対称でちょっと奇抜だけど、結構手に馴染んで使いやすいマウスでした。

このデザインを継承して5ボタンで無線式のレーザーマウス出ないかなぁ?

原道N70双撃S

この前7インチの中華タブレットのA78DualCoreが文鎮化しちゃって、電子書籍を読む環境がスマホだけになっちゃいました。
KindleがPCで読めればまだいいのに・・・・

色々思案して、また中華パッドを^^;
今度は結構売れてるみたいの原道N70双撃Sにしました。
n70dualcore-s.jpg
これはカスタムファームとかも結構出てるみたい。

早速充電しながらセットアップ開始。
動作は速いけど、ちょっと何か不安定っぽいとこも?
Google Mapは特定倍率で動作が変ですね。

もうちょっと色々触ってみないとですけど、流石中華パッドは癖があります。
普通に使うなら、やっぱりNexusとかKindle Fireなのかな??

スマホの初期化で安定したっぽい?

先週金曜にスマホを初期化して必要なアプリだけ入れました。
120808_03.jpg
おかげで今のところ安定してるっぽい~~(^^)
前は下手すると1時間くらい毎に再起動してる感じだったけど、いまはそんな事ないし。

Androidも一年とか使ってると不安定になってきちゃうのかな??

スロット取付型PCシステムクーラーを試してみます

サブPCのCPU温度が高めなんでどーしようかなって感じ。
ヘタするとアイドリング時で70℃近くいっちゃうの。
蓋をあけてみると、内部は結構熱くなってます。
使ってるM/BのConRoe865PEはノースブリッジが結構高温になっちゃうみたい。
ビデオカードもヒートシンクのみのだし、エアフローが悪いケースだから余計冷えないのかも。

対処法としてケースにファン・・・って思ったけど、大型ファンを取り付けられそうな箇所がないんで、苦肉の策でスロット取付型PCシステムクーラーっていうのを試してみます。
リアスロットに取り付けて、内部の熱をファンで排出するの。
130721_02.jpg
内部はビデオカード以外使ってないから、大きめなainex RSF-02っていうのを買ってみました。
スロット2本分の幅を取るけど、スペース的には全然大丈夫。
130721_03.jpg
なるべく排熱させたいから、スロットのカバーも外せるとこは外しちゃいました。
ファンコントローラーを介して繋ぐけど、このクーラーは大4ピンコネクタっていう大きなので、ファンコントローラーは小さな3ピンのなんで、変換ケーブルも一緒に購入して接続しました。

早速サブPCを立ち上げて、少しアイドリング状態で置いておいてから温度を測ると64℃で安定。
前より5~6℃は下がりましたね。
取りあえずは一安心かな?

ビデオカードが邪魔でCPUやノースブリッジあたりのエアフローがまだ悪いかもしれないから、今度は1スロット型のクーラーを追加してみよう・・・かな??

CPUクーラーの交換

ちょっとサブPCのCPUファンの音が気になるんで交換することにしました。
130712_03.jpg
ZALMAN CNPS7000C-AlCu LEDっていうのをファンコントローラーを介して使ってました。
今度はSCYTHE Shuriken(手裏剣)リビジョンBっていうのにします。
静音PCのほうで、これの前のバージョンを使ってるんで使い勝手は判ってるから安心。
高さがあんまり取れないんで、こういう背が低いのじゃないとダメなんですよね。

前のCPUクーラーはマウント用の専用台座をM/Bに取り付けてるんで、一度M/Bをケースから出して外してから、新しいCPUクーラーをつけました。
130721_01.jpg
背が低いだけにちょっと手が入りにくくって大変^^;
ファンコントローラーとこのCPUクーラーのコネクタが違うんで、取りあえず今回はファンコントローラーを介さず直接M/Bに接続しました。

早速立ち上げて温度をチェック・・・うーん、相変わらず高め^^;
Core TempとBIOSでの温度に差があるんで、SpeedFanっていうのでチェックしたら、5℃くらい違うんですよね。
Core Tempの環境設定ファイル内のTjMaxOffset値をいじって5℃低めにしたけど、何故か2コアの片方しかその設定が効いてないみたい^^;
うーん・・・・

一度M/Bを外して組み直したんで、調子はどうかなって思ったら・・・起動させてちょっとしたら画面が出なくなっちゃった。
その後、リセットしてもピー・ピピピってM/Bからエラー音。
この音のパターンをチェックしたらビデオカードのエラーだっていうんで、ケースを開けてビデオカードをチェックしたら刺さりきってませんでした^^;
キチンと挿し直したら、無事起動~(´▽`) ホッ

サブPCのCPUグリス交換

この前組み直したサブPC、CPU温度をツールでチェックしたら、結構高め。
CPUとクーラーの密着度の問題なのかなって思って、CPUグリスを違うものに変えてみることにしました。
130720_01.jpg
SANWA SUPPLY TK-P3Sっていうのを購入してみました。
銀入りだから銀色なの・・・かな?

早速、CPUクーラーを外してアルコール使ってキレイにしてあげます。
130720_02.jpg
薄く塗ってCPUクーラーを付け直して完了~

早速起動させて温度をチェック・・・あんまり変わってないかも^^;
なんか温度高めなのは一緒。
CPUクーラーのほうの問題かな??

スマホの初期化!!

ここのところスマホが最近、あまりに不安定!!!
日に何度も再起動したり、この前は待ち合わせの電話かかってくる時間に、ふと見たら固まってるし(ToT)

ついカッとなって初期化!!!
後悔は・・・・・ちょっとしてる(ToT)メンドクサ

アプリ入れるのはまだいいけど、WiFiだFacebookだTwitterその他のID&パスワードの山を調べて入力してくの、肩凝っちゃう~~~

キーボードの基盤交換

昨日飲むヨーグルトを零しちゃったキーボード、中のシートを洗ってみたけど、やっぱりダメみたい^^;
仕方ないんで、新しく・・・・の前に、この前ダメになったから捨てようと思った同型キーボードがまだあったはずなんで、引っ張り出してきて中のシートをそれと交換しました。
おかげで無事復活~(^^)
よかった!

キーボードに飲むヨーグルト

昨日の朝、飲むヨーグルトをキーボードに零しちゃった(ToT)
慌てて拭き取ったけど・・・・ちょっと不安。
昨晩はあんまりメインPCは使ってなかったんで、気にならなかったけど、今朝になって使ってると・・・一部キーが入力しにくい!

入力しにくいキーを抜いて拭いてあげたりしてたけど、どうやら一部キーは反応してないみたい。
え~!?
仕方ないから、キーボード分解!!
機械式じゃなくって、安いメンブレン式のだから、構造は簡単。
中に入ってるシートやラバードーム型スイッチのシートを出してきて、水洗い!!
あとは乾かして組み直します。

これで直る・・・・かな??

静音PCのHDDを使えるように

静音PCのM/Bをこの前交換したら、これはIDEのケーブルは1本しか刺さらないんですね。
古いHDDをそのまま使ってるんで、静音PCに入ってるHDD2台とDVDドライブはIDE接続なんです(ToT)
仕方ないんで取りあえずはDVDドライブとシステムが入ってるHDDだけIDE接続しておきました。
でも、それじゃデータ用のHDD使えないんで不便~
130717_04.jpg
IDEをSATAにする変換アダプタを入れて解決する事にしました。
SANWA SUPPLY TK-AD40SATAD2っていうのを購入。
ただ単にAmazonで安かったからなんですけど(笑)

HDDのジャンパをマスターにセットしてから、この変換アダプタを刺して、あとはケーブル類を接続してけばOK。
ただ、HDD本体と変換コネクタ両方に電源入れないといけないんで、最初電源足りるかなって思っちゃった^^;
なんとか足りて、ケースを閉じました。

電源ON!
無事に起動して、新しいドライブを認識して・・・・何事もなかったように使えます(^^)
これでデータ用ドライブ使える~
よかったよかった!!

サブPCが起動しない問題、解決?

サブPCが起動しない・・・っていうか、電源スイッチ入れても気まぐれに起動する時がある感じになってました。
電源とか色々疑ったけど、交換しても症状は一緒。
あとは・・・って思ってメモリを疑いました。
M/BのConRoe865PEは調べてみるとCore2Duoを使う場合、PC3200のメモリじゃないとダメみたい。
この前中古で買ったのはPC2700の。
これを交換する事にしました。
130717_03.jpg
XPだからOSが3GBまでしか認識しないんで、中古でPC3200のメモリを3GB分購入。

早速開けて交換・・・ってメモリを外してみたらPC3200 1GBのが二枚混じってました。
取りあえず手持ちのメモリ類を色々試してみます。
うーん、芳しくありません。

色々ケーブル類を抜いたり刺したりしてチェックしてても全然ダメ。
諦めかけてたときに、ふとCPU切替機の表示をみたらLEDがついてない?
今は4ポートのCPU切替機を入れてるけど、サブPCでしか使ってないんですよね。
ちょっと切り替えスイッチを押したら、いきなりPCが起動しはじめました!

色々試してみると、どうやら電源スイッチを入れるとCPU切替機がうまく動作しないでセレクターがoffになっちゃってるみたい。
そのせいでBIOS画面も出なければHDDのアクセスも止まっちゃってWindowsの起動もしなくなっちゃってたのね。

原因が分かれば、あとは簡単。
CPU切替機は今使ってないから外して接続しなおすと、無事に起動するようになりました!
よかった~(´▽`) ホッ
まさかそんなとことは思ってませんでしたよ~~~~

メモリは4GB分刺しておくことにしました。
BIOSでも無事にPC3200で認識してるみたいだしね(^^)

これで一段落!!

Microsoft Safety Scanner

この前マルウェア退治してて、その時どんなのが入ってたのかを検索して調べてみました。
Yontooかもって思ったけど、前に入ってたのとちょっと動作が違う感じ。
今回のはWebページの広告を上書きしちゃってる感じ。

広告先のurlとか動作で調べてくとAdware:Win32/FastSaveAppっていうのだったかも?
これも結構根絶は大変そう。

取りあえず今のとことは再発してないけど、念のためMicrosoft Safety Scannerっていう使い捨てのセキュリティーソフトを試してみます。
常駐型じゃないから、他のセキュリティーソフト入ってても使えるみたい。
ダウンロードから10日間だけ使えるっていうから、スキャンするときは毎回最新版をダウンロードしたほうが良さそうですね。

早速ダウンロードしてチェック、引っかかるものはありませんでした。
大丈夫・・・かな?

マルウェア退治

うちのメインPC、IEでサイトを見てるとなんか広告のとこがすり替わってる感じ。
普通のサイト見てても「パソコンの性能が低下してます」とか色々PCの不調を語る広告が先月あたりから出るようになっちゃいました。

サブPCのようにポップアップで出てこないし、アドオンとか色々見てもYontooは無いんでマルウェアの類かなって思って、そこら辺の対策を検索してみます。
出てくる広告のurlをチェックするとadnxsっていうサイト名が出てくるんで、ここらへんかな?
調べると、結構タチが悪いのかも??

ウイルスバスターでは何も引っかかりません。
うーん。
Malwarebytes Anti-MalwareAdwCleanerっていうので検査すると、レジストリに何件かヒット!
ここを消していってみました。

レジストリをいじったんで、恐る恐る再起動・・・・無事に立ち上がりました。
色々なサイトを見ても、いまのところは大丈夫そう。
これで解決してくれるといいな~

サブPCが起動しない?

静音PCのOS再インストールがてら、サブPCの電源を入れてみたら・・・画面がスリープのまま?
何度か電源を入れ直したけど、DVDドライブやHDDへのアクセスランプはちょっとの間点灯して消えちゃいます。
HDDにアクセスしてブートしてる気配も無し。
その前にBIOS画面も出ない。。。。うーん?
ちょっと電源入れっぱなしにして、リセットボタンを何回かやってみると、何のタイミングか判らないけど起動する時もある感じ。

まずはCMOSリセット。
130715_02.jpg
ジャンパピンをショートさせて・・・と思ったけど、結構前のM/Bだしボタン電池も交換。
家に在庫してるCR2032にしてみました。

早速起動・・・一発で起動してくれないのは一緒(ToT)
次は電源を疑ってみます。
新しい電源に載せ変えてみても・・・ダメ。
ファームを前のに買い換えてみても同じ(ToT)

そーなるとM/B自体?
目視ではコンデンサの頭が膨れてたりする所は無いし。
ちょっと特殊なM/Bだから交換用のはまず無いでしょうねぇ。

うーん、どうしよ??

静音PCの再構築

家のメイン&サブPCの他に、なるべく静音にしたPCが一台あります。
時間かかる処理するときとか用のやつ。
そちらのCPUはPentium4 2.8GHzっていうのだから、CPUとM/Bを載せ変えることにしました。
CPUとかM/Bは既に買ってあって、メモリーも前にあったやつ。
ga-g41m-combo.jpg
載せ変えたM/BはGIGABYTE GA-G41M-COMBOっていうの。
今年の初めに買っておいたやつですね。
メモリは前にメインPCのM/Bを載せ変えた時に一緒に外したDDR2 800の4GBのやつだから、ちょっと不安^^;
130715_03.jpg
CPUクーラーはSCYTHE SHURIKEN(手裏剣)だけど、取り付け金具が違うんで注文してました。
前に同梱されてたのは捨てちゃってるし^^;
一昨日それが届いたから、夜中に早速開始。

CPUはCore2Duo E6850にして、M/Bに乗せてケース内の配線とかして起動・・・・しません^^;
案の定?
仕方ないんで、OSの再インストールを今度しようと思って、その日は寝ちゃいました^^;

今日は予定を取りやめちゃったから、早速OSの再インストール開始。
前と同じWindows XPです。

SP2のディスクしか無かったんで、それでインストールしてみるとWindows Updateがうまくいかない~
他のPCでSP3への差分を落としてインストールしたら、無事にWindows Updateに繋がりました。
130715_01.jpg
で・・・・更新の数にゲンナリ^^;
140個も~
更新ファイルを入れても新しい更新ファイルが出てくる状態で数時間。
何とか格闘して無事Updateも終わりました。

後は必要最小限のソフトを入れれば終わり~
ふぅ!!

サブPCのCPU載せ変え

サブPCのCPUはPentium D 925でRAMは1GB、M/BはASRock ConRoe865PEっていう、ちょっと変わったの。
ConRoe865PE01.jpg
OSはWindows XPだけど、流石にもうこれじゃ動作も遅いんで何とかしようと思って、色々調べました。
このM/BはLGA775で、Core2Duoも初期のならサポートされてます。
Core2Duoはいま中古価格で安くなってるんで、CPUを載せ変える事にしました。

まずはM/BのBIOSをUpdateします。
Windows上から出来るんで楽ちん。

暑い中、秋葉原までいって中古のCPUを買ってきました。
あと一緒に対応するメモリーも購入。
家に使ってなかったPC2700のメモリが2GB分あったんで、同じ規格の2GB分を追加することにしました。
130712_02.jpg
まずはケースを引っ張り出して、蓋をあけてみます。
このケースはPCラックに置く為、高さに制限あってM/Bの上に電源が乗っかる形状になってます。
その為、CPUクーラーがロープロファイルのじゃないとダメ。
ますは電源を止めてるネジを外します。
130712_03.jpg
これはCPUクーラーにZALMAN CNPS7000C-AlCu LEDっていう大きな半透明ファンのを使ってます。
通常版のは黒いファンだけど、これはLEDでライトアップされるんですよね(笑)

どうやって脱着するか忘れちゃって、よーく観察するとネジ止めしてるみたいなんで、そこのネジをファンの隙間から外したら、無事に取り外せました。
専用の台座をM/Bにネジ止めして、それにマウントする形式だったんですね。

あとはCPUを載せ変えて、CPUクーラーに残ったCPUグリスもキレイに拭き取ります。
CPUグリスは家にあったはず・・・って少し探したら出てきました(´▽`) ホッ
それを塗ってからCPUクーラーを付けなおして、電源を元に戻して蓋をしなおしました。

ラックに戻して配線しなおしてチェック!
F2を押しながら起動させてBIOSをチェックしてからOS起動、無事に動きました(^^)
CPUやメモリも無事に認識されてます。
CPUの温度も前は68℃とかだったけど、今は60℃程度に下がりました。

動作も早くなって、まだまだ何とか使えそうです(^^)

キーボードをキレイに

仕事場のキーボード、結構汚れてるからキレイにしました。
キートップは外してネットに入れて洗濯機へ。
その他はマジックリンでキレイに拭いてあげました。

前にやったのは2011年の1月
だいぶほっぽらかしになってたみたい^^;
結構黄ばんできたりキートップがカスれてきちゃったりしてます。