auの使用料金を確認

今までのガラケーではezweb経由で利用料金の請求額をチェックできました。
でもスマホに換えてからはどーすればいいのかな?
判らないからauのサイトに行って調べてみると、auお客様サポートにいってログインしないとダメみたい。

早速新規登録開始!
で、入力していったらお客様コードっていうのが必要みたい。
お客様コードって何??
調べてみると、確認方法はガラケーでezweb経由でサポートのページを見て確認しないとダメみたい。
仕方ないんでSIMをスマホから外してガラケーに戻してチェック!
無事にコードを得られました。

そこで登録して無事に請求額をチェック出来るようになりました(^^)
スマホは色々めんどくさい~~~

キャリアメールからGmailへ

今までメインのアドレスに来てたメールをauのキャリアメール(~@ezweb.ne.jpってやつ)に転送させてたけど、スマホのメールソフトが着信音の鳴り分けとか細かく設定できないようなんで、Gmailのアドレスに転送させるように変更しました。
スマホのGmail用クライアントはアップデートされて、着信音やバイブの鳴り分けも出来るようになってるようですし。
Gmailだったら迷惑メールのフィルタもあるしね。

取りあえずコレで使ってみましょ!

Eye-Fi ファームウェアのアップデート

Eye-Fiの設定画面を開いてみたら、ソフトのアップデーターが出てるようで、更新を促されました。
早速アップデートして起動させると、今度はEye-Fiカード自体のファームウェアもアップデートがあるみたい。

カードリーダーにEye-Fiカードを入れてアップデート開始!
無事に終わりました(^^)

Eye-Fi Mobile x2をOptio H90に入れてる時、通信が何時始まるのかが判らなかったのが、アップデートしてからは安定して送信が始まる感じになりました(^^)
よかった~

IS11CAとパソコンを繋いでみます

IS11CAにはPC Linkっていう専用ソフトやWebブラウザからデータを操作出来る機能があるみたい。

早速USBケーブルで繋いで試してみます。
うーん??
うまく初期設定出来ないみたい。
色々検索してみると、一度スマホを再起動させると上手くいく場合もあるみたいなんで、やってみました。

今度は初期設定のとこでダイアログが出るようになったけど、まだダメ
ふとスマホ側をみると、こちらにユーザーを登録するかっていうメッセージが出てたんでOKすると初期設定も完了できました!

これでPC側から色々いじれる~(^^)

IS11CAにヘッドホン

IS11CAに音楽データを入れてヘッドホンで聞いてみようと思って、帰り道にやってみました。
このスマホは防水だからヘッドホンのとこにもカバーがあるから、それを開けてヘッドホンを差し込んでみると・・・入りきってない?
端子を押さえてないと音が出ない状態です。

よくよく観察してみると、少しヘッドホン端子が凹んでる状態。
いつも使ってるヘッドホンの延長コード部分はL字型をしてて、入りきれないみたい。
延長コードを外して差し込んでみると、ストレート型なおかげか、ちゃんと聞こえました。
でもそのままじゃ短くって^^;

今度ストレート型の延長コード買ってこなきゃ!

住所録で四苦八苦

今日のお昼にふとスマホの住所録の内容をチェックしたら、メルアドや電話、住所とかが二重に登録されてる!
しかもニックネームとかいうとこが複数空白で入ってるみたいだし(ToT)

最初PCでデータを整理しようと思ったら、ニックネームのとこは出てこないし、電話もこちらでは重複してない??
みてみると、「-」が入った電話番号はPC側では表示されないんですね。
おかげで300件以上あるデータを全部スマホ側でチェックしてデータの整理をする羽目に~

もう大変(ToT)
今までかかりました・・・

スマホのmicroSDを大容量化!

今までスマホに入れてるmicroSDは購入時に付いてきてた8GBの。
アプリはSD側に移せるものは移しちゃってるけど、データ類は殆ど入れてないから空きは結構ある状態でした。
でも何となくもっと大容量のを入れたくって、Amazonで調べてみたら、平行輸入ものみたいですけどSanDisk32GBのが安く出てるみたいなんで、早速購入~
sundisk_microsd_32gb.jpg
バルクだと相性問題とかもありそうだけどSanDiskだったら大丈夫かなって思って。
Class4だけど、スマホだったら十分?

今日それが届いたんで、早速交換しました。
古いmicroSDを抜いて、新しいのを入れてからUSBで接続して古いのの内容をコピーして終わり。
アプリ類も問題無く動いています(^^)

これで音楽データとかを入れてもいい・・・かな?

スマホ用バッテリー購入

昨日の日中、スマホをガシガシ使ってみての感じから、出来たらモバイルバッテリーの類があると良さそうな感じ。
早速調べてみると、ELECOMのDE-U01L-4710っていうのがAmazonで半額程度で売ってたから、早速購入~
111113_02.jpg
バッテリー本体とケーブルが1本入っています。
このケーブルは繋ぐ方向を変える事でスマホ充電用にもバッテリー本体の充電用にも使い分けが出来るようになってます。

4700mAhの容量でもコンパクトだし、インジケーターもついてるんで満足してます(^^)
あとは長時間出かける時に忘れないようにしなきゃ(笑)

「今ココなう!」を入れてみます

結構Twitterをみてると今どこにいるかのTLが流れてきます。
Android用アプリを色々みていて、良さそうなのを探して入れたのは今ココなう!っていうの。
アプリはサーバとやり取りして、情報を発信してるユーザーの位置を地図に表示できたり、自動でTwitterにつぶやいてくれたりと、色々機能も多そう。

GPSを使ってサーバとの通信もするから、結構電池は食っちゃいそう?
取りあえず使ってみることにします。

初めてスマホで長時間外出

この前購入したIS11CAを持って初めて長時間外出しました。
自転車でのポタで8時間強、結構Twitterを見たりとか。
帰ってきてチェックすると電池残量は30%を切ってました。
回りに聞いてみると、そんなもんだって。
これからは予備バッテリーを持ち歩こうかな?

Eye-Fiを入れたOptio H90も使って、途中ダイレクトモードでスマホに転送とかもしてみました。
30枚ほどを撮影、電池残量は一つ減ってました。
今まではそれくらいじゃ電池はあんまり減らなかったから、Eye-Fiを使うと結構電池も減っちゃうようですね。
予備の電池も購入しておいたほうがいいかも?

Eye-Fiのクライアントをスマホに入れておいて、認証とれてる無線LANのあるとこだと自動でサーバにアップされます。
Eye-FiのサーバだけじゃなくってPicasaにもアップされるよう設定しておきました。
おかげで人に撮った写真を見せるのも簡単(^^)
スマホで撮ったのも一緒にアップ出来る用に設定してあるのも便利です!

ただ、Eye-Fiでダイレクトモードで接続時に途中で転送が切断されちゃった場合はそれ以降に再アップはされないのかな?
数枚スマホやサーバにはアップされてませんでした。
ここらへんは動作のクセをもうちょっと知っておく必要ありそうな感じ。

Eye-Fiでデジカメとスマホをダイレクトに接続!

IS11CAのカメラでお料理を撮影した時の色合いがどーしても気に入らないし、色合いやトーンカーブをいじっても気に入る感じにならないんで、代替案を考えました。
Eye-Fiっていうののダイレクトモードを使えば、デジカメとスマホを繋げられるはずなんで、やってみることにしました!
111111_03.jpg
コンデジ2台を繋げられるようにしたいんでEye-Fi Mobile X2Eye-Fi Pro X2を購入してみました。
Moblile X2は自転車の時に使ってるOptio H90に、Pro X2は普段持ち歩いてるPowerShot S90に挿すことにしました。

早速PCに繋いで設定・・・って思ったら、最初仕事場のPCではソフトをインストールしても画面表示が出ない~~~(ToT)
起動はしてるようなんですけどね。
再インストールして再起動させたら無事に画面も出るようになって、一安心(^^)
その後、ダイレクトモードの設定その他をやって、早速S90に入れて試してみます。
最初は試行錯誤!
どうやら転送が終わるまで電源を切っちゃダメみたい^^;

家に帰ってから、今度はOptio H90のほうでも設定開始。
こっちはまずはファームをアップデート。
その後無事に認識して画面にEye-Fiの文字も出ています。
ただいつ転送は始まるのか、動作の癖が判らない~^^;
これまた試行錯誤。

何とか転送出来るようになったんで、一安心。
後は普段でもきちんと転送されるか・・・ですね。
ただスマホを使ってダイレクトモードを主に使うならRAWまでは転送させないほうがいいかも。
ファイルサイズが大きくなっちゃう分、時間もかかっちゃうから・・・^^;

スマホで撮った写真を取り出すのに、いちいちUSBケーブルを繋ぐのは面倒。
そう思って色々検索したりして、行き着いたのがDropBoxAiWiFiっていうのを組み合わせて、Androidで撮った写真が入ってるフォルダをWeb上のストレージに同期させること。
これで一々ケーブル繋がないでも撮った写真を取り出せる~(^^)

だいぶ使いやすくなってきました(´▽`) ホッ

Androidいじり

今日は一日スマホをイジってました。
おかげで肩こり^^;

だいぶ使いやすくはなってきました。
IS11CAのカメラはホワイトバランスのせいなのか、ちょっと料理を撮っても美味しそうに見えない感じ(ToT)
あとカメラを起動させるのも、ロック解除したあとに画面を切り替えてカメラ起動って感じで、ちょっともたつく感じ。
ここらへんをどーにかしないと・・・

久々のGraffiti

スマホにしてからフリック入力にストレス^^;
どーしようかなって思ってるとこにAndroid用アプリにGraffitiがあるっていうんで、早速入れてみました。

Graffiti for Androidっていうの。
入れて入力をこれに切り替えると、Palmとかで使ってた懐かしいGraffiti入力エリアが!
何となくローマ字は殆ど覚えてますね。
記号類も指が覚えてるのもあれば、helpをみながら思い出すのもあったり。

万人向けじゃないけど、昔Palmとかを使ってた人には良いかも。

Gショック スマホ

やっとスマホにしちゃいます!
iPhoneにしようかとも思ったけど、取りあえずAndroidにしました。
is11ca111108.jpg
CASIOのIS11CAっていうの。
Gショック携帯の流れをくむやつですね。

今回白ロムでの購入となりました。
ヨドバシakibaにいって機種変更してきました。

操作感もケータイっていうよりPC系に近いかも?
フリック入力は慣れないからストレスたまる~~~
^^;
色々設定するので大変。

カメラは・・・うーん?
なんか彩度が低いんだか、イマイチな感じ
メモ用程度??

イーモバイル解約

お昼にヨドバシakibaにいってきました。
最近全然使ってないイーモバイルを解約しようと思って。
契約したのは2007年の12月だったんですね。
PCカードやCFのスロットあるパソコンももう殆ど無いから^^;

また必要な時がきたら、今度はモバイルルーターの類かな??

バックアップ作成

家のメインPCのバックアップ、もう何年も取ってなかったから、思い立ったうちに取っておくことにしました。
今までバックアップ用に使ってたHDDをUSB経由で繋いでみると・・・あれ、変???
うまく認識してくれません。
この前の震災で高いところから落ちたせい?

仕方ないから他のHDDを持ってきて、バックアップ作業開始。
1時間弱で無事に終了しました。
これで一安心・・・かな?

安定してるって嬉し~

すっかり起動も一発で出来るようになりました!
この前まではPOWER入れても起動途中でフリーズしちゃって何度も再起動させないといけなかったし。
起動してもしばらく使ってるとブルースクリーンになったり突然再起動したりだったり。
すっかりそーいうのも無くなって、安心してPCを使えます~
当たり前の事だけど、嬉しいですね!!

これを気にHDDの構成も見直しました。
300GBの内蔵HDDを外して2TBのに交換。
システム用で1TB、データ用で2TB+2TBを内蔵させて、あと2TBを外付け接続っていう合計7TBっていう構成になりました(笑)

PC、復活!?

今日はお昼に秋葉原にいって、中古のASUS P5B Deluxeを購入しました。
p5b_deluxe.jpg
前に使ってたのがP5Bだったから、同じのと思ったけど、P5B Deluxeも同じくらい中古値段だったんで、こっちにしました。
新品のM/B購入も考えたんですけどLGA775のM/BはASRockとかBIOSTARMicroATXばっかりだから断念しました。
110929_01.jpg
あと一緒にメモリも購入!
調べてみると、どっちかっていうとメモリのほうが関係してそうだし。

家に帰って、早速作業開始しました。
ケーブル類その他を外して、CPUの入れ換えてクーラー付けて・・・
久しぶりだから結構面倒^^;
HDDの不具合じゃなさそうなんで、システム用HDDはこの前まで使ってたのに戻しました。

早速電源ON!
無事に起動して新しいドライバー類を入れて・・・今のところは大丈夫そう!
ふ~
これで一安心かも。
システムの再構築が無いだけ楽だった??

HDDじゃなかった!?(ToT)

今朝起きて、ちょっとメインPCの作業のアップデートの続きでもしようと思って電源を入れておくと・・・あれ??
またフリーズしてる???
しかもその後、ブルースクリーンに!!

ってことはHDDじゃなかったのね。
そーなると、M/Bかメモリー?
ビデオカードはこの前交換したばっかりだし、交換前から症状は出てたから今回はちょっと除外。

LGA775のだから、もうパーツも安くなってるから、いっそM/Bとメモリー両方替えてみる??
うーん、悩む~~~~

あ、っていうことはHDDは大丈夫なのかも。
なら元のHDDに戻そ!!

システムの再インストール

絶不調なメインPCのシステム用HDDを交換して、早速WIndowsの再インストール開始!
フォーマットも終わってインストールも終わった~って思ってみてみたら、何故かシステム用のドライブがEドライブに??
みてみたら、メモリーカードリーダーがCドライブになってる~~~

うーん、何してもEドライブからCに替えられなかったんで、一度領域開放して再インストール(ToT)
それも何とか終わって、無事Cドライブに割り当てられたんでWIndowsアップデートを開始!!
・・・・・って、更新ファイルが74個!?
多分これを当てた後にも出てくるでしょうし・・・

めんどくさ~~~
今日はこのアップデート終わったとこで寝ましょ!!