ソフトのインストール

昨晩は一晩中、USB接続させた昔のHDDから、新しいHDDにデータ類をコピーさせてたんでウルサくって、あんまり寝れませんでした
睡眠時間4時間程度かも・・・^^;

で、途中食事ははさみながら、ソフトのインストール
画像をいじる系ののパッケージを引っ張り出してきてはインストールだけど・・・結構これが大変
再起動を強いられたり、色々あって遅々として進みません

取りあえずスグには必要じゃないソフトは除いて、なんとか目処がついたら夕方!ハッΣ(゜ロ゜〃)
今日が祝日で良かった・・・ノカナ?

あとは細かなtool類のインストールですね
これがまた面倒・・・^^;

HDD載せ替え、OSインストール

家に帰ってから、まずは起動用のHDDを抜き出して、色々接続してたものを外してから、新しいHDDを入れてOSのインストール開始
もちろんXPのままです(笑)
そろそろクリーンインストールしといたほうがいいと思ってたし、いい機会だと思っての作業
古い起動用HDDは見たら07年の2月に組み込んでたのが、HDDにメモ書きしてたので判りました
3年だから、寿命よね

んで、古いHDDからデータを吸い出すんですがXPとかはマイ・ドキュメントに入ってるデータがアクセス権限無いと見れない!
仕方ないんでAdminでLoginして、むりやりアクセス権限を書き換えて吸いだしました(´▽`) ホッ

HDDのフォーマットも時間かかるし、OSのアップデートやらデータの吸いだしにも時間かかるしで、遅々として進みません

HDD大量購入

お昼に秋葉原のクレバリーにいってHDDを大量購入してきました
100210_01.jpg
HITACHIの3.5inch sATAので1TBのと2TBのを2台ずつ

家のパソコンのシステムで使ってたHDDが壊れたのと、写真保存用のHDDもそろそろ残りが少なくなってきたんで、1TBと2TBのにそれぞれ入れ換える予定で購入しました
もう一組は仕事場で使ってるパソコン用
こっちも時期的にそろそろ危ないかもしれないから、ね

家のパソコンが起動しません(ToT)

今朝起きてパソコンの電源を入れたら・・・・起動途中で止まっちゃう
なんかマウスの矢印も最初動くのに、起動途中で止まったのといっしょに固まっちゃう
うーん、HDDのシステム領域に不具合?
ここ数日、IEの調子も何か悪かったし

仕方ない、新しいHDDを買ってきてXPの再インストールですね
そろそろクリーンインストールはしておきたいと思ってたとこだし

あとは今のHDDから、どれだけデータが吸い出せるか・・・ですね^^;

エンデバー 打ち上げ

今日は日本時間で夕方、現地では夜にスペースシャトルのエンデバー打ち上げがストリーミング配信されるっていうんで観てました
Spacevidcast on USTREAM Making Space Commonplace
無事にオンタイムでリフトオフ
夜の打ち上げはキレイだった~~~~

偶然ですが、今日は病院での待ち時間用に笹本祐一さんの星のパイロットシリーズ彗星狩り」を引っ張りだしてきて読んでたとこなんですよね

慌てて年賀状作成

そろそろ年賀状も投函しなきゃ!
その前に作らないと^^;

今日慌てて年賀状データを作ってプリントアウトしました
ボーってしてたのか、表裏間違えてプリントアウトしてたりしました(ToT)
給紙エラーで止まらなかったら、どーなってたことか
20枚弱が失敗しちゃった
明日にでも郵便局に持っていって交換してもらってこなきゃ

出来たのだけでも明日投函します~

HUBの故障?

この前、家のブレーカーが飛んでからインターネットへの接続が変になりました
メインのパソコンでサイトを観たりメールを巡回してると、なんか途中つっかえつっかえな感じでデータが来てる感じ
転送速度も落ちてたし

困っちゃった・・・って思いってて、別のパソコンでふとサイトを観たりしてみると、普通!?
なんでなんで??

そのパソコンとメインのは途中にあるHUBが違ってました
ってことはHUBの調子が悪い??
相当昔に買ったのだから、壊れたのかしら

今日新しHUBを買ってきて、先ほど交換
すっかり前のようにデータがやり取り出来るようになりました~\(^_^)/

やっぱりHUBの調子が悪かったみたいね

知り合いの事務所へ

仕事が終わってから、昔っからの知り合いの事務所へ
ちょっとカラーレーザープリンタを使わせてもらいに
ここには大型のが入ってるんで

カラーレーザーは早いですねぇ
うちの顔料型のインクジェットの何倍も早い!!
(その分、インクジェットのような写真品質まではいかないけど)
おかげでサクッと1時間程度でやりたい事は終了~
同じ事をインクジェットでやってたら、数倍の時間かかったってことかも・・・

ウイルスバスター2010にアップデート

ウイルスバスターをアップデートしてみました
とりあえず一台だけウイルスバスター2010を入れてみます
早速トレンドマイクロのサイトにいってソフトをダウンロードしてシリアルナンバーとかをメモしておいてからアップデート開始

不具合報告とかも目を通してあったけど、すんなりインストールが終わった模様で再起動かけました
・・・・あれ??
ファイアーウォールがコケる???
早速検索してみて、下記のページをみつけました
ウイルスバスター2010でパーソナルファイヤーウォールが終了してしまう場合の対処法: パソコンサポート日誌
それに則ってやってみると・・・無事ファイアーウォールも動きました!!

後でチェックすると、古いウイルスバスターを手動でアンインストールしてからインストールしなきゃダメみたい
ちゃんと注意書きを読まないからですね^^;

今度他のパソコンもアップデートしとかなきゃ

DVDドライブ交換

サブのパソコンのDVDドライブがこの前からDVD-Rを焼く時に途中で止まっちゃったり動作が不安定になってました
焼いてる最中にトラックが見つけられないとかも出ちゃうから、ドライブの不調みたい

秋葉原にいって、新しいドライブを買ってきました
GH22NP20WH.jpg
新しく買ったのはLG電子GH22NP20っていうの
もう今はATAPI接続のって少ないんですね

パソコンを開けてドライブ交換
前のは同じLG電子のGSA-H58Nでした
さほど苦もなく交換し終わり、電源投入して、無事に認識しました(^^)

試しに一枚DVD-Rを焼いてみたところ、大丈夫そう
(´▽`) ホッ

ローラー台用モニター設置

この前作ったラックに液晶モニターを置いてみました
091005_02.jpg
前に使ってたロジテックの15インチ液晶です
早速ネットブックを繋いで2モニターの設定をして完了
この液晶モニターはスピーカーも内蔵だから、ローラー台の音に負けずに音が聞こえるかな?

acer Aspire One構築終わり~

やっとacerのAspire Oneの構築が一段落
090915_01.jpg
イーモバイルや無線LANの設定も終わり、ウイルス駆除ソフトは取りあえずESET Smart Security4の体験版をいれて、期限が切れたら製品版にしようと思ってます(笑)

Atom端末はマシンパワーも弱いから、なるべく重くないソフトを入れてネット用って感じにしました
Youtubeとかニコ動も見られるんで、一安心(^^)
BAG-P13W.jpg
持ち運ぶ時用のバッグはSANWA SUPPLYのBAG-P13Wっていうのにしてみました
カワイイ感じだし、ACアダプタも一緒に入れられるし、衝撃吸収フォームも内蔵されてるようなんで良いかなって

ただ色々やってて気がかりなのは、スリープ状態にした時に復帰してくれない事
結構それは報告例があるみたい
何かのドライバのせいかも・・・って話だけど、OSの再インストールまでする気にはならないんで、スリープは使わないように設定して様子をみるつもりです

イーモバイル D22HW

acerのネットブックを買ったから、今まで使ってるイーモバイルのPCカードに刺すデータカードでは対応しないので、白ロムのD22HWを買い増ししました
D22HW.jpg
本当はもっと新しいタイプのが欲しかったけど、そうなると結構高いんで断念^^;
今回は神田にあるショップで8千円で購入しました

イーモバイルはSIMカードを入れ換えるだけで済むんで、その点は楽

acer Aspire One

昨日ネットを色々みてたらNTT-X StoreでacerのAspire Oneっていうモデルのネットブックが格安で販売されてることを知りました
リフレッシュ品で一度メーカー返品されたものを調整しなおしたものだそうです
27,000円での販売ってなってたけど、15時までは5,500円の割り引きもあるんで、そーなると2万2千円を切る価格!!
前からネットブックが欲しかったんで、思わずポチってしちゃいました(笑)

出荷まで数日あるかと思ったら、昨日の夕方には「出荷しました」っていうメールが届きました
代引きだったから、慌ててお金をおろしてきて本日無事に受け取りました(^^)
090915_01.jpg
Aspire One Wikiをみると初期のBIOSは結構バグがあったみたい^^;
早速一度起動させてXPの初期設定を終わらせてから再起動させてF2ボタンを押してバージョンを確認したら、BIOS3305でした
一応不具合も直ってるバージョンみたいだけど、BIOS3309までアップデートさせておきました

後はXPのアップデート!
これだけで結構時間かかっちゃう~
ソフト類を入れるのは、また後日にしましょ!

単三のエネループ購入

最近仲間内のポタをするとき、結構人数が多いんで特定小電力の無線機を使う事が多くなってきました
わたしが使ってるのは単三電池を3本を使うけど、毎回新品の電池を入れるのはおサイフにも優しくない~^^;
ってことで、この前ライト用に単四電池のエネループを買ったから、単三電池のを買い足せば充電器はあるんでOK
自転車を引っ張り出して秋葉原のZOAへいって8本組みのを購入~
eneloop_AA_8.jpg
これで無線機を使って、その後の電池も充電しなおせばいいんだから、気が楽?

でも最近って、あんまり乾電池を使う製品って少ないんですよね^^;
AV関係のリモコンくらい??

あれ、色が?

御茶ノ水方面に歩いて行くのに、めちゃくちゃ久々に秋葉原を通っていきました
何気なく石丸本店の前を通ってみると・・・・あれ???
090728_02.jpg
なんかイメージが違う
よくよく見たら、マークや色が違う~~~
青ベースになったのね
なんかイメージが違って、一瞬わかんなかったぁ
エディオン・グループになったから??
ペプシマークもどきみたいなマークがついてたし^^;

4ビット マイコン

大人の科学 Vol.24「4ビット マイコン」買っちゃいました!
090630_01.jpg
今じゃパソコンっていうのが当たり前ですけど、昔はマイコンって言ってたんですよね
記事をみると、昔のワンボードの頃のとかも載ってて、なんか懐かしい~

付録のマイコンは、昔に出てた「電子ブロックFXマイコン」っていうのの動作を再現したものだそーです
今度ちょっと遊んでみ~ましょ

VISTAでSony Clie Palm Desktop

昨日Let's NOTEを整備してるときに、Sony Clie Palm Desktopが昔はうまくインストールできなかったけど、今はどうなのか検索してみました
そーしたらどうやら出来るような事が書かれてました
Clie自体は殆ど使ってないけど、色々入ってるデータを使いたいんですよね

まずはCLIE Palm Desktop Ver.4.1をダウンロードしてインストール
途中でインストールが止まっちゃうっていう事を書かれてる場合もあったけど、わたしは止まらずスルッとインストールできました
その後、「Program File」->「SonyPDA」とフォルダを開いて、中にあるHotSyncアイコンを右クリックしてプロパティーを出し、互換性のところでWindows XP(Service Pack2)にしてあげると、無事ホットシンクも出来るようになり、データを入れる事が出来ました

よかった~