パソコンのスピーカーから音が出ない!?

家に帰ってきて、パソコンの電源入れて使ってると・・・あれ?
なんか音が出てない??
うちのパソコンに繋いでるスピーカーはCREATIVEのI-Trigue L3800っていう2.1chのスピーカーを使ってます
L3800.jpg
調べてみたら2008/1/3からだから3年近く使ってるのね

電源は入ってるようなんで、スピーカーなのかパソコンのほうなのかをチェックする為に他のスピーカーをパソコンに繋いだら音は出ました!
ってことはスピーカー側の問題みたいね
ケーブルを変えてみたら、無事に音が出るようになりました!(´▽`) ホッ
その後、ケーブルを元に戻してみても音が出ました
どーやら接触が悪かっただけみたいね

音質とかは満足してるから、音が出るようになって一安心です(^^)
買い換えになるとお金もかかっちゃうしね~

お昼のことを呟いたら・・・twitterって凄いかも?

今日のお昼は雨だしケータリングで来てたバンで売ってるカレーにしました
100930_01.jpg
チキンマサラカレーで、ご飯とナンが選べましたが、ご飯にしてみました

で、その袋には創作ダイニング アラジンっていうところの宣伝が入っていました
ここがやってるカレーの移動屋台なのかな?
その宣伝には

鉄道グッズに囲まれながら、本格的なインド料理を味わえます

って書かれてたんで、そのことをtwitterで呟いてみました
鉄道とインド料理の組み合わせ? http://bit.ly/avPOHC 創作ダイニング アラジン
そしたら偶然JTBパブリッシング交通図書編集部のアカウントにReTweetされて、そのまま広がっていった模様
ちょっとびっくり~

今度このお店には行ってみよっかなぁ

BLOGの投稿がTwitterにPOSTされない?

今日ちょっとblogの記事を書いてて、投稿したら・・・あれ?
twitterに書いた事が投稿されない?
Plug-inでやってるんで、自動でされるはずなのに

ちょっとPlug-inを調べてみたらtwitterの認証方式が変わった為に動作しなくなってるとか・・・
慌てて新しいPlug-inをインストールしてみたけど、どうかなぁ?
ドキドキ

自宅サーバ死亡?

自宅サーバのメールチェックしようとアクセスしたら、なんか動作が変
どーしたのかなって思ってたらハングアップしちゃったみたい

自宅サーバのとこにいって再起動させたら・・・あれ?
なんか妙にケースが熱い??
音も静かな気が・・・・

慌てて後ろのチェックをしたら、電源ファンが動いてません!
それで熱がこもっちゃってるのね

取りあえず両手が不自由なんで、治るまでは停止させて放置・・・の予定^^;

icuin36.dll

昨日、ちょっとiTunesを立ち上げたら新しいiTunesがあるんでインストールするかっていう表示
それをOKしたらSafariとかその他にもプログラムがインストールされたみたいでした

その後花火見物に行くんで一度パソコンを落として、帰宅後立ち上げたらエラーが何か出るようになっちゃいました
あう~
みると「AppliSyncNotifier.exeエラー icuin36.dllがみつかりません」っていうエラー
取り合えず昨日はそのままにして、今朝になってiTunesを一度アン・インストールした後に再インストールしました
でもまだ出る~(ToT)
Safariを消したり色々やってもダメ

そーいえばなんか「MobileMeがドーシタ」って表示も出てたみたい
昨日のアップデートの際に一緒にインストールされてたみたい
これでアン・インストールしてみたらエラーも出なくなりました(´▽`) ホッ

同じ様な事が前にもあったっけ
もうめんどくさい~~~(ToT)

Logicool Marathon Mouse M705

約三年前に買ったLogicoolのMX-620っていうマウスがある日クリックしても反応しにくくなった時がありました
その後、そんな感じは薄れたんですけど、それくらいの時期から偶にマウスでクリックしてる最中にパソコンが固まっちゃってリセットするしか無い状態になっちゃう事が起こるようになりました
これはストレスたまる~~~

何となくマウスのせいっぽいんで、新しいマウスにすることにしました
5ボタンマウスで無線式レーザーのだったら何でも良かったんですけど、またLogicoolのにしてみました
logicool_m705.jpg
Logicool Marathon Mouse M705っていうのを選んでAmazonでオーダー
電池が長持ちして3年持つっていうのが選んだ理由ですね
ホイール手前のスイッチでホイールのフィーリングが変えられるんですね
わたしはラチェット感があったほうが好きなんで、そんなに変える事はなさそう^^;

少し前のより小降りなボディーかも
クリック感とかはそんなに違和感無いですね

久々のブルースクリーン(ToT)

毎月恒例のWindows Updateの日・・・だそうです
仕事場のパソコンをWindows Updateをする際、高速じゃなくカスタムを何となく選んでやってみると・・・毎月恒例のセキュリティーの他にグラフィックボードのドライバーもUpdateされてるみたい
それらにチェックを入れてUpdate開始!
しばらくするとインストールも終わって再起動を促されます
面倒だけど、再起動~



・・
・・・
・・・・
・・・・・
あれ?

別の事してて、ふとパソコンの画面をみたら、青い!!!; ̄ロ ̄)!!
久々に見たブルースクリーンです
念のため、もう一度リセット・・・・・だめ(ToT)
ブルースクリーンが出ちゃいます

で前に正常に起動したときの設定で軌道させるのを選んでみたら・・・無事起動しました(´▽`) ホッ
念のためWindows Updateでチェックしてみると、セキュリティー系のはインストールされてて、案の定グラボのドライバーはインストールされてない状態になってました

うーん、何でもかんでもUpdateすればいいってもんじゃないですね^^;

Google Earth 5.2

この前UpdateされたGoogle Earth5.2を入れてみました
Google、GPS機能強化の「Google Earth 5.2」をリリース - ITmedia News
こちらの記事を読んで楽しみにしてました(^^)
GoogleEarth_100612.jpg
早速GPSのインポート機能を使って前に記録してたGPXファイルを読み込ませて、速度と高度を表示させてみました
へぇぇ
速度や高度、斜度などが出てくるのは良いですね
タイムアニメーションっていうのも気になるけど、そちらはどうやるのか判ってません^^;

AD-MB80、Bluetoothバングル使用感

土日に富士HCいったとき、この前購入したアドテックのAD-MB80っていうBluetoothバングルをしていました
100528_03.jpg
これ、携帯とペアリングしておけば着信があると振動と音で教えてくれて、あまつさえハンズフリーでも通話が出来るっていう触れ込みのもの
でももう生産中止になって、いまは2500円くらいで投げ売りされてます
結構自転車のときとかってジャージの後ろポケットに携帯を入れておくと、音や振動って判らなかったりして、ポタの待ち合わせの連絡とかを取り損なったりしちゃってたんで、使えるかな~って

auCA005とペアリングさせた結果は、着信のみでなくメール受信でも振動してくれました
手のとこで震えるんで、判らないって事は無かったですね
このバングルを使っての通話は一回やってみましたが、ちょっと微妙?
通話に関しては非常用と思ったほうがいいのかも

ポタ企画のときとかで、参加者からの連絡を受け損ない事は無くなりそうなんで、そーいう時には重宝しそうです
あとは耐久性がどーかですね

自転車で電話を取り逃さない為に AD-MB80

自転車で走ってる時、携帯電話はジャージの後ろポケットに入れてる事が殆ど
ポタとかで走ってるときに自転車仲間とかから電話がかかってくる事があります
でも結構着信音やバイブに気づかなかったり(ToT)

今回機種変更した携帯はBluetooth搭載なのをカタログみてたら発見!
前にちっとチェックしてた面白そうなガジェットが使えるかな~って検索すると、今はそんなに高くなく出てるみたい!
100528_03.jpg
アドテックから出ていたAD-MB80っていうワイヤレスハンドセットを購入しました
もう販売中止しちゃって流通在庫だけなのか、結構安く売られてます
わたしも2500円程で購入しました

Bluetoothでペアリングしてあげると、ハンズブリーで話せるとか
バングルタイプでバイブレーターもついてるんで、取り逃がしは無くなるし一々携帯を出さないでも済む?
電話だけでメールに反応しないのは、ちょっと残念ですけど、仕方ないですね

今度走る時にちょっと試してみようと思います

au CA005 購入!

やっと携帯を機種変更しました!
今までW52CAを使い続けて3年、色々不満点も出てきちゃいました
一番はホワイトバランスの調子がいまいちな事

で、自転車でも使うんで防水は必須
今までも何度か機種変更しようと思った事があったけど、どうしてもデザインとかが気に入るのが無かったんで逃してました

今回CASIOも防水のEXLIMケータイ CA005を発表したんでこれにしようと決めてました
昨日ヨドバシakibaにいった際にちょっとauの人に聞いたら実機を触らせていただけたんで動作速度のチェックも出来て、これならいいかって感じでした

今日はauショップにいって早速機種変更開始
お値段は結構高くってゲンナリだけど、ポイントとか使って少しは安く手に入れられました
100528_01.jpg
色はピンクxパープルのモデルにしました
前のが白だったから、ちょっと派手なのにね!

早速色々設定開始~
ちょっとメール受信のフォルダが最初3つしか見えないで、10こ表示させるのに苦労しちゃいました
その後は前の携帯の設定に合わせて着ボイスをダウンロードしたりして、やっと終わりました
100528_02.jpg
途中道ばたに咲いてた花を撮ってみました
うん、これくらい撮れれば十分ですね!!

これから色々使い込んでいきま~す

8bitマイコン "Japanino"(ジャパニーノ)

今度の大人の科学 Vol.27は「8bitマイコン "Japanino"(ジャパニーノ)」だそうです
otona_no_kagaku_vol27.jpg
Anduino互換の制御系組込みマイコンって感じですね
付属で「音と光りの残像ディスプレイキット」っていうのがついてくるみたい

今回のはちょっと難易度がアップって感じ?

USBメモリーがCDチェンジャー代わり?

今日は雨だし寒いけど秋葉原へ
あきばお~で安い4GBのmicroSDカードと極小のカードリーダーを買いました
100324_01.jpg
新しくしたカーオーディオはUSBポートもあって、そこにUSBメモリを刺すと読み込んで再生してくれるんで、その為用です
4GBのを3つ作ったんで、ある程度ジャンルを決めて入れておけば良いかなって

前は12連奏のCDチェンジャーだったけど、これだと1つのメモリーに相当数のアルバム入っちゃいますね
背の小さなのにしたのは、あんまり出っ張ってると引っかけたりして壊しちゃいそうだから^^;

今はメモリも安くなりましたね
4GBのmicroSDを900円弱で買いました
昔はデジカメでメモリの空きが無くなったら新しいメモリを買い足すっていうのを笑い話のように言われてけど、これだけ安くなるとそれもありかなって?

ネットブックのウイルス対策ソフトを変更

普段殆ど使わないけど、たまに外出時とかに使う程度のacerのネットブック、Aspire One
090915_01.jpg
これに今までは市販のウイルス対策ソフトでESETを入れてたけど、そんなに頻繁に使うものじゃないんで、知らない間に期限切れになったりすることがあります^^;

無料のウイルス対策ソフトもあるんだから、いいの無いかな~って探したところ、Avira AntiVirっていうのに行き着きました
AVGavast!も使ったことあるけど、なんか馴染めなかったんで今度はコレを試してみることにします

とりあえず入れてみた感じは、そんなに重くはならないみたいで一安心(^^)

仕事場のPCが不調(ToT)

今日仕事場に来てPCを立ち上げようと思ったら、この前自宅のPCがそうなったのと同じような感じで起動途中で止まっちゃってる感じになりました
マウスカーソルが動かなくなっちゃって、そのままって感じ
ちょっと前から、たまに起動途中で止まっちゃう事あったけど、そのときは再起動すれば大丈夫だったのに・・・今回は何度やってもダメ(ToT)

HDDの動作音は変なところは無いし、途中まで起動するんだから、システムファイルのどこかが変になっちゃった可能性にかけて、OSの修復インストールを試みてみます
XPだったんで、1時間くらいかけてインストールしなおしてみると、無事に起動しました
後は細かなアップデートを・・・って、これが一番やっかいかも^^;
大量のアップデート・ファイルがWindows Updateで出てきます
もうゲンナリ

取りあえず動くようになったから、良しとしましょ

良い天気になっても・・・

今日は昨日の雨も上がって良いお天気
オリンピックも始まって、今日は女子モーグルの中継をみたりしました
上村愛子選手は四位、よい滑りでした(^^)

で、まだ手の固定も外れないんで家に籠もってます
復帰させたパソコンで自転車用ジャージのデザインをしたりしてました
素材集とかを使いながら、色々試行錯誤してます~

再構築終わり・・・かな?

なんとかHDDを変えたパソコンの再構築も終わった・・・かな?
終わったかと思うとインストール忘れてたソフトが出てきたり
最近使ってないソフトは入れないでおいたけど

ふぅ~~~
外は雨だったり雪だったりしたから、丁度よかった?
これでまた色々作業は出来そうです

サウンドクロックラジオ

この前HDDを買いにいったときにあきばお~に寄ってみて、つい購入しちゃったもの
DMP-200_W.jpg
サウンドクロックラジオ キューブ DMP-200っていうの
時計+FM,AMラジオ+デジタルプレイヤーって感じ?
うしろにSDカードを刺すとことUSBのポートがあって、SDカードやUSBメモリーを刺せばメディア内に入れたMP3やWMA形式の音楽データが再生出来るようになってるもの
音楽データを再生させながら寝たり(SLEEP機能あり)、音楽データをアラーム代わりに指定時間に流す事も出来るみたい

寝るときにWMA形式のWebラジオとかを聞きたかったんで購入してみました
2千円弱だし、ダメ元で^^;
箱から出してみると、値段相応で結構チープな質感
取りあえず大きなACアダプターも付属してきたんで、それを接続して時計の設定
んで、これまた安っぽいアンテナを適当ばとこに伸ばしてFMをスキャンさせてみたら・・・・あら、結構ちゃんと入る
パソコンもある程度使える状態に戻ったんで、そこに入れてあるWMAデータをSDカードに入れて刺してみると、きちんと再生できました
音質は変に籠もったり、高音がキンキンする感じも無く、普通に聞きやすい感じで一安心(^^)

難点は音楽を再生さえてると、表示部分のバックライトが消灯しないこと^^;
ちょっと枕元で点くには明るいかなぁ?