USBメモリ、壊れちゃった

16GBのUSBメモリがコピー途中で壊れちゃった。
突然エラー出たと思ったらコピーが中断されて、もうPCで認識しなくなっちゃったよぉ、
131224_03.jpg
前からちょっと調子はイマイチだったから仕方ない~
救いは重要なデータが入って無かったって事ですね。

Seagate Barracuda 2TB HDD

仕事場PCのデータ用HDDに空きが少なくなってきたから、HDDを購入しました。
131211_01.jpg
今回はAmazon限定 Seagate Barracuda 2TBっていうのにしました。
秋葉原まで行く時間もちょっと無いし、値段差もそんなに無いからいいかなって。
今度溜まってるデータをコレに移さないと。

LBT-MPOH02A

ロジテックのBluetoothヘッドホン、LBT-MPOH02Aっていうのを購入しました。
lbt-mpoh02a_pn.jpg
最初は別のBluetoothヘッドホンをポチってたんですけど、色々あって返品したりしてて最終的にはコレになりました。
黒とピンクがカワイイ(^^)

早速PCやスマホとペアリング。
結構いい感じ。
ボリュームとか早送り、巻き戻しキーは軽くタッチするだけで反応するんですね~
音質はこれくらいの価格のヘッドホンだったら普通な感じ?
PCでペアリングしてるとき、偶にノイズみたいなのが乗るのは、このPCだからなのかはこれから色々試してみなきゃ。
(追記:スマホでペアリングして使ってるぶんにはノイズは乗ってないみたい。PCのほうの問題みたいですね。)

充電コードは今のタブレットの類にあるEIAJ極性統一#1プラグみたいですね。
これなら家に幾つかあるんで代えもききます(^^)

Bluetooth オーディオレシーバー

安くてポップなカラーのBluetoothオーディオレシーバーを買ってみました。
gh-bharc_p.jpg
GREEN HOUSEのGH-BHARCっていうの。
結構操作のボタンも大きくって扱いやすいですね。

PCとペアリングして使ってみます。
結構数mは途切れず聞けて良さそう(^^)

充電用USBケーブルはφ2.0mmっていう極細いものなんですね。
うちでは他では使ってないかも。

Bluetoothイヤホン購入

トレーニングルームで出来るだけ荷物を減らしたいから、mp3プレーヤーじゃなくってスマホで音楽とか聞くようにしようかなって思ってBluetoothイヤホンを買ってみました。
lbt-mphp05wh.jpg
ロジテック LBT-MPHP05WHっていう、なるべくケーブルの無いもの。
Bluetoothレシーバーは持ってるけど、ケーブルが出てるのって運動してるときに邪魔くさく感じちゃう時あるし。

早速スマホとペアリングしてみると、普通に使えます(^^)
イヤーピースを変えればもう少しフィットするかな?

Powerampを使っていてオプションをONにしとけばペアリングすると音楽再生スタートするし、レシーバーの電源切ると再生も止まるみたい。
いちいちスマホをいじらないで済むのは良いですね~

ジョギングしたときに外れないといいんですけど、こればっかりは試してみないと・・・・ね。
音切れが少し気になるレベルかも?
(追記:ジョギング時には結構外れちゃってダメでした(ToT))

いつの間にか知らないサーチエンジンが入ってました

IEで右クリックすると・・・・あれ?
いつの間にかsearch.usっていう知らないサーチエンジンの項目が追加されてる!?
この前、フリーウェアをちょっと入れた時に入っちゃったのかな??
海外製のはこーいうのあるんですよねぇ(ToT)

まずはUninstallerでチェックすると、なんかsearch.usのプログラムが登録されてるみたい。
それを削除。
まだ右クリックで項目が出るんでレジストリをチェックして該当項目を削除しておきました。

これで一安心。

テスター

うちにあるテスターの写真を撮ってみました。
備忘録ですね(笑)
sanwa_yx-380tr_01.jpg
一番昔っから使ってるのは三和電気 YX-380TRっていうの。
それ相応に外箱もボロボロ^^;
sanwa_yx-380tr_02.jpg
アナログ式マルチテスターです。
ロジックプローブとかトランジスタのチェック用リードも同時に購入しまてました。
sanwa_pm-7.jpg
同じく三和電気 PM-7っていうデジタル式でポケットタイプのマルチメーター
無線をやってた時に移動先でのチェック用にコンパクトで扱いやすそうなんで購入。
使いやすいから一番使ってるかも?
mastech_mas830l.jpg
仕事場にはMASTECH MAS830Lっていう秋月電子で安く売ってたの。
モデルチェンジ前ののはずです。
今はデジタル式が全盛だからか安くなりましたね~(^^)

テスターは一台あると便利べんり~

新しい液晶モニター

仕事場のメインモニターの調子が数日前から調子悪くなっちゃった。
電源は入りづらくなったり、昨日は色合いも変になっちゃいました。
仕方ないんで新しいモニターを注文して、今日届きました。
lg_22ea53vq-p.jpg
LG 22EA53VQ-PっていうIPS液晶モニターです。
前は20インチワイドだったけど、今度は21.5インチワイド液晶で表示領域も少し大きくなりました。
130828_02.jpg
早速置き換えてみると・・・・なんか色合いが少し青っぽいような?
色温度が高めなのかな??
画面調整してみても、いまいち。
明日、キャリブレーションの機器持ってきて調整しなきゃ。

外付けHDD追加

家のPCのデータ用HDDをチェックしたら残り空き容量が4GBほどになってたから、慌てて新しい外付けHDDを購入したのが今日届きました。
HD-LB2.0TU3N.jpg
BUFFALO HD-LB2.0TU3/Nっていうの。
USB3.0のインターフェースはこの前入れたから、転送も早くなるかな?

早速繋いでチェックしたらFAT32でフォーマットされてたからNTFSに再フォーマット中。
時間かかりそ~^^;

電源スイッチはどこかな?って思ったら、これは無いんですね。
PCと連動するから省いちゃったのかな??

USB3.0 インターフェースボードを入れてみます

家のメインPC、データ用HDDの空き容量みたら4GBしか無い~
慌てて外付けのHDDを購入する事にしました。

で、調べてみると今は殆どUSB3.0。
ならばって思って、USB3.0のインターフェースボードを調べてみたら千円チョイで出てるんですね。
それなら入れてみようかなって思って、まずはそちらを購入。
130812_02.jpg
玄人志向 USB3.0RD-PCIeっていう2ポートのを買ってみました。
中に入ってるのはボードと紙一枚の英語説明書、あとはドライバーのCD-ROMっていう簡素な玄人志向らしい(?)感じ。
130812_03.jpg
早速PCケースを開けてPCI-Express x1ポートに挿して電源ケーブルも接続。
後は元に戻してWindowsを立ち上げてからドライバーのインストール。
CD-ROM内の72021_2フォルダに入ってるRENESAS-USB3-Host-Driver-30160-setup.exeっていうのを入れてあげます。
ここで最初ちょっと失敗してドライバーが上手く入りませんでした^^;
一度ドライバーを削除してから再度インストールしたら無事にインストールされたみたい(´▽`) ホッ

あとは外付けHDDが来るのを待つだけです(^^)

PCデスクのケーブル整理

ここのとこやってるお部屋の掃除の一環でPCデスクの後ろにあるケーブル類を整理しました。
外してそのまま放置してたのとか、長いケーブルが絡まってたりしてるのを整理。
ACも結構たこ足になってたのを整理して少しスッキリ。
ホコリも凄かったから、掃除機でキレイにしました(^^)

おかげで汗だく~

ISW13Fの修理上がり~

Cメールで修理に出してたISW13Fの修理があがったっていうんで、取りにいってきました。
その前にモバイルSuicaの機種変更手続きをしてからauショップへ。
130803_01.jpg
無事戻ってきました(^^)
外装もキレイになってる~

またアプリのインストールとかアカウントの登録しなきゃ・・・メンドクサ

auから連絡

この前、電源が入らなくなったスマホの件でauから連絡ありました。
症状は確認出来たから基板交換するって。
ISW13Fの口コミを見てみると、結構突然死したりmicroSDカードを壊したりっていう件があるみたい。
もしかして再起動が頻発したのはmicroSDカードのせい?
ちょっと今度チェックしてみなきゃ。

外装の交換も入れて千円チョイだそうです。
安心サポートプラスっていうのに入ってたからですね。

あと一週間くらいかかるとか。
早く戻ってこないかなぁ?

IE10でYouTubeが見れない?

少し前から仕事場のWindows7が入ったPCのIE10でYouTubeにアクセスしても、止まっちゃって動画が再生されませんでした。
Chromeでは大丈夫なのに。

調べてみたら、こんなページを発見!
不安定なIE10を 安心して使えるようにする方法まとめ
早速GPUレンダリングを無効にするっていう方法を試して、再起動。
無事にYouTubeがIE10でも見れるようになりました!
良かった~(^^)

explorerが落ちる~

なんか少し大きめのFLVファイルにマウスカーソルをもっていくと、explorerが落ちて画面が一度真っ新になって再描写されます。
エラーの詳細を見てみるとquicktimeh264.qtxっていうのが原因っぽい感じ。
一度QuickTimeを削除すると、エラーは出なくなりました。
でも再度インストールするとエラーがまた出ちゃう(ToT)
動画コーデックの類を一度削除して、別のをインストールしてもダメ。

他のPCじゃそういう症状出てないから、このPCだけ・・・なんのせいかなぁ??
うーん・・・・

スマホ、ISW13F壊れた~(ToT)

スマホのISW13Fが今朝になったら電源入らなくなって、結局修理送りです(ToT)
ここのとこ調子悪かったから仕方ないのかな。
130727_03.jpg
代替は結構古いREGZAフォンのIS04になりました。
古いAndroidだし操作しにくい~^^;
FBとTwitterだけアプリ入れときました。
10日~2週間の我慢!

電源入らなくなって最大の問題はモバイルSuica。
機種変更でデータをサーバに預けられなくって、サポートに電話しなきゃいけない羽目になっちゃいました。
復旧するのは明日だって。
今日は久しぶりに券売機でキップ買わなきゃ。