DTCP-IPで視聴

PCを新しくしたんで、そちらにスカパー録画に使ってるRECBOX用のソフトを入れようとネットで検索。
マニュアルを読んでみたらDiXiM Digital TV plus for I-O DATAっていうのが1台分ライセンスがついてきてたんですね。
これを入れればPCからRECBOX内の録画データを見れるんですね。
早速RECBOXのシリアルを調べてダウンロードしてインストール。
無事に視聴する事ができました(^^)
地デジチューナーのHVT-BCT300に繋いだHDD内の録画データも見れるし(^^)

もうちょっと調べてみたらスマホのARROWS Z(ISW13F)からも見れるみたい。
ARROWSで録画番組を見る スマートフォン★快適活用術 アイオーファン IODATA アイ・オー・データ機器
スマホをチェックしたらDiXiM for Androidが既に入ってました(^^)
お風呂に入りながら撮ったのが見れる?(笑)

サブPCの電源ユニット交換

空は明るくなったけど、その分足下が悪くなってきてる感じ。
ビルから溶けた雪が雨のように^^;
こんな足下悪い日は外出ても疲れるし危ないから引きこもり~
140215_02.jpg
PCの電源ユニットの交換してました。
引退予定のサブPCから電源ユニットを外して、新しいサブPCのと交換。
scythe 剛力 400Wっていうの。
こっちのほうが新しくって静音だしね。
この電源は内蔵ファンの回転数検知用コネクタも出てるんで、M/Bに接続しました。
140215_03.jpg
無事に交換完了しました。
あっちこっち擦り傷だらけ~^^;
CPUクーラーやケースファンの回転数管理や電源ファンの回転数チェックも出来るようになったおかげで振動も音も少なくなりました。

ファンの交換と振動対策

この前かでメインPCだったのをサブPCにしました。
置き場所も変えたらちょっとファンの音とかが気になるようになっちゃいました。
多分ファンは組んだ2007年から6年くらい交換してないから寿命でしょうね。
今日の昼に秋葉原で新しいファンを買ってきたんで、それに交換する事にしました。
140214_08.jpg
フロントパネルを外してフロントファンを交換します。
こちらは120mm角で3ピンの静音タイプにしました。
結構スペースが無いから大変^^;
ネジで止まってたのを今度はゴムのマウントにしたのも苦労しました。
140214_09.jpg
次はCPUクーラーの侍ZリビジョンBのファンを交換します。
こちらは92mm角のPWMタイプの4ピンのにしました。
マウント用の針金をヒートシンクから外すと取れるから、逆の手順で装着して終了!

いままではファン・コントローラー経由で接続してたけど、今度はM/B自体のファンコントロール機能を使う事にしたんで、直接M/Bのソケットに刺しました。
BIOSでファンコントロールをENABLEにして、あとはユーティリティー上で調整かな?

次ぎは振動対策。
140214_10.jpg
安いスチールケースで足は凸状にしただけの状態。
ゴム製の足を貼り付けてた時もあったけど、動かすと取れちゃったりしてました。
色々調べてたらメラミンスポンジが安いし良さそうな感じ。
140214_11.jpg
早速DAISOで台になりそうなサイズのを購入してきました。
百円だし、ダメでもスポンジで使うしね(笑)
140214_12.jpg
早速PCの下に敷いてみると、確かに床に伝わる振動が感じられなくなりました。
結構しっかりしててツブれる感じも無さそうですし。
これで取りあえず試していってみます(^^)

PC用ファンとBD-R

雪が降って寒い中、秋葉原までいって買い物してきました。
140214_06.jpg
旧メインPC内のファンがヘタってきてるせいか音が大きくなってるんで、交換用にGELID Silent9 PWMGELID Silent 12の2種類を購入しました。
Silent 9のほうは侍ZリビジョンBの交換用として、Slinet 12はHDDのとこにつけてるケースファンの交換用です。
CPUクーラー自体の交換も考えましたけど、今の侍ZリビジョンBでも冷えてるみたいなんで、取りあえずファンだけ替えてみることにしました。
140214_07.jpg
あとはHDBDR130RP50HBっていう6倍速対応の安いBD-Rも試しで購入してみました。
台湾製・・・なのかな?
新しいPCにはBDドライブも付けたから、ちょっとお試し用で。
メーカー製のメディアもあるから、重要なのはそちらを使います(笑)

変なパッケージって思ってチェックしたら上下をネジ状に挟んで動かないようにして横はシュリンクされてるなんですね。
これじゃシュリンクを取ったらホコリとか入ってきちゃうから、家にあった空の50枚スピンドルケースに入れ換えました。

Acrobat Readerの読み上げ機能画面を表示させない

Acrobat Readerが立ち上がると読み上げ機能画面が表示されて、ちょっと鬱陶しい^^;
調べてみたら対処法がAdobeのサイトにありました。
起動時に読み上げ機能画面が表示される(Windows 版 Acrobat 8-9-X)
Acrobat Reader XIの場合、Windows7 64bit版では場所は"C:\Program Files (x86)\Adobe\Reader 11.0\Reader\plug_ins"内でした。
二つのファイルを".bak"にリネームして起動させるとファイルが無いっていうダイアログが出ますけど、次回は表示しないにチェックを入れれば表示されなくなりますね。

これで一安心(^^)

M/Bのボタン電池交換

今まで家でメインPCとして使ってたXPが乗ってるの、M/Bの電池が切れてたみたいだから交換作業しました。
140212_03.jpg
先日、メインPC交換の為にHDDを2台抜いた後、そのままにしてたから少し配線の整理をしてからボタン電池の場所をチェック。
ビデオカードの下になっちゃってるかなって思ったら、そういう事も無くってすんなりアクセスできます。
家に買い置きのCR2032があるから、それと交換して終了~
140212_04.jpg
この前買ったワークライトが大活躍してます。
マグネットも強力だし、明るいんで視野を明るく照らしてくれます(^^)
安かったし便利だわ~~~~

自宅PC、新調

Windows XPのサポートがもうすぐ切れるせいなのか、Internetでも古いブラウザでは動作が変なとこも出てきました。
ストレスが溜まるからPCを新しくする事にして、1週間くらいバタバタとしてましたけど、何とか目処がついたから入れ換え作業に入りました。
まずは古いPCの必要なデータを吸いだして新しいPCに移行させました。
140211_04.jpg
とりあえずは置き換えても支障ないくらいのとこまで新PCの構築も出来たから、古いPCを引っ張りだしました。
色々パーツは換えたりしてるけど、2007年2月に組んでるようですから、結構長く使いましたね~
140211_05.jpg
中を開けるとホコリも溜まってます。
ここからデータ用HDD2台を抜き出して新しいPCに移しました。
define_r4.jpg
新しいPC、最初はケースは前のをそのまま使う予定でしたけど、HDDの交換がしにくいから新調する事にしました。
最近のは黒が主流なのかな?
BDやDVDのドライブも黒ベゼルばっかりだし。
静音性とかを考えてる為か、とにかく巨大で重いケースです^^;
140211_06.jpg
巨大なケースだけに配線もスッキリさせられました。
エアフローも良さそう?

今回組んだパーツは以下の通りです。


OSはWindows7にしました。
これは一年くらい前に購入してあったものを使いました。

巨大なCPUクーラーのおかげか、動作中にクーラーを触ってもヒンヤリ。
温度チェックしても30℃チョイでした。
高負荷のものを動かすとどーなるかですね。

あとは必要なソフトをインストールしてけばOK・・・かな?
PC組むのってケース内をいじるから手が擦り傷だらけ(ToT)

外したPCは別のとこに設置して、サブPCとして使いましょ。

地デジチューナー用HDD作成

PCの交換をしてるんで、HDDも一緒に整理。
以前使ってた320GBのHDDが何台かあるんで、それを地デジチューナー用にしようと画策しました。
前に買ったBUFFALO HD-LB2.0TU3/Nっていう外付けHDDは電源スイッチが無いんで保存用に使うには面倒だから、中のHDDだけ抜き取ります。
140211_03.jpg
爪で止まってるタイプのケースだから、ちょっと面倒だけど何とか開けてHDDを抜き出して古い320GBのHDDに載せ変えます。
まずはPCに繋いで動作チェック。
無事に動いてるし中身も要らないものだったから取りあえず領域解放してからケース内に入れました。

ローラー台のとこに置いてある地デジチューナーHVT-BCT300にUSBで繋いで、フォーマットして完了!
こーいうので使うのには電源連動は便利かな?
早速お試しで録画予約してみました。
うまくいくかな???

Windows7でCLIE PalmDesktop

昔、Palm PilotSONY CLIEって使い続けてたから、未だに住所録とかがCLIE PalmDesktopっていうのを使い続けてます。
もうCLIE本体は使って無いんですけどね^^;

Windows7でこれを使えるかチェックしたら、何とか使えるみたい。


  • CLIE Palm Desktop Ver.4.1をダウンロードしてインストール。

  • CLIE PalmDesktopを右クリックして「プロパティー」で「互換性」のところをWindowsXP互換モードにする。


これで64bit版でも動きました。
32bit版でもそのまま動くような表記もありましたが、データを移行させたらアドレスが表示されなかったけれども、XP互換モードにしたら表示されました(^^)

これで一安心~

Define R4にHDD LED増設

今回買ったPCケースfractal design Define R4はPOWER LEDは設置されてるけどHDDにアクセスしてるのを知らせるLEDは省略されてました。
無くてもいいけど、ちょっと淋しいんでLEDを設置することにしました。
140209_06.jpg
1度サイドのメッシュ部分内部にLEDを設置したけど、横に回り込まないと見えないんで設置場所を変えます。
最初ケーブルの長さが足りなくて設置できなかった電源スイッチ周辺に延長ケーブルを買ってきて届くようにしました。
140210_03.jpg
電源スイッチ回りの発光部分にスペースがあるんで、そこに赤色LEDをホットボンディングで設置してみました。
電源ONで青色LEDが光って電源スイッチ回りの透明アクリル部分が発光して見えるようになってるんで、これで上の方が赤く光るはず!
140210_04.jpg
ちょっと光が弱いけど思った感じで光ってくれました(^^)
チェックしたいときに光ってるかどうか判ればいいんで、この程度で十分でしょ(^^)

無事PC起動

ATX電源のコードを間違えて挿してたっぽいから、ちゃんとしたケーブルをM/Bに刺してみると、無事FAN類が回り出しました!
1度止めて、他の電源ケーブルを整理しながら接続しました。
140209_05.jpg
見栄えが悪くなるケーブル類は極力裏面へ。
すっきり~~~(^^)

今回のPCケース、Define R4にM/Bを設置してケーブル類を接続していったら、HDDのアクセスランプ用ケーブルが無いの!!
ビックリして調べたら、このケースは初めから無いんだって。
取りあえず手持ちのパーツ類を漁ったらLEDがあったんで、仮設でアクセスランプを設置しました。
140209_06.jpg
ケース加工とかしないようにしたんで、サイドの格子状のとこの裏側に仮止めしました。
もっと別のとこに設置しようと思ったけど、ケーブルの長さ足りなくって^^;
そこらへんの改善は後日。

モニターやキーボード、マウスを接続して、まずはBIOSのチェック。
140209_07.jpg
今ってBIOSもグラフィカルだしマウスで操作出来るんですね~
凄い!!

チェックし終わった後にOSを入れたUSBメモリを挿して起動させてWIndows7 64bit Home Premiumのインストール開始。
サクッと終わりました。
昔のOSインストールは時間かかったけど、今のは楽ですね~
140209_08.jpg
初期設定を終えてWIndows Updateをしてみると・・・・136個。
取りあえずUpdateを全てやったら今日は終わりかな?^^;

Power Supply Tester 3

PCの電源が入らなくなった時、問題箇所の切り分けで悩むのがATX電源のせいなのかM/Bのせいなのかっていうところ。
何度かそういう経験してるんで、思い切ってATX電源チェッカーを購入しました。
140209_03.jpg
Power Supply Tester 3っていうの。
マニュアルも入ってないんで使い方はWebで調べました(笑)

ATXメインコネクタEPS-8PINを挿してチェック!
案の定液晶が点かないからダメなのかな?・・・・ってあれ???
EPSの8ピンだと思ってたのが6ピンと2ピンに分かれる?
これってPCI Expless用のコネクタじゃない!?
慌てて別のケーブルをチェックしたら4ピン+4ピンのがあって、それを挿しました。
140209_04.jpg
無事にチェック完了。
全然大丈夫です。
ってことは、きちんと繋げばPCも動くはず。。。。ですよね。

PCの組み立て・・・・電源入らず(ToT)

起きたら雪!
昨日の夕方から体調もイマイチだから家に籠もる事にしました。
パーツ買ってあったし、PCを組み始めました。
140208_01.jpg
思案してたCPUクーラーはENERMAX ETS-T40-TBっていう巨大なのにしました。
ほんと大きくって普通のケースじゃ蓋が閉まらないかも。
今回使ってるケースは何とか入るのを確認してからの購入となりました。

ケースのfractal design Define R4は簡単なマニュアルしか入ってなくって、ケーブル類がどうなってるかは配線を追ってチェックしました。
POWERスイッチやリセットスイッチ、POWER LEDはあるけどHDD LEDとブザーは無いんですね。
ブザーは手持ちであったから、それを繋ぎました。
140208_02.jpg
M/Bを取り付ける足を設置する為にチェックしたら足のとこに被せる工具が入ってました。
手回しでもやりやすいし、+ドライバー用の溝もあるんで便利~
電動ドライバーでサクっと固定しちゃいました。
140208_03.jpg
このケースにした一番の理由はHDDの出し入れがしやすそうなこと。
専用マウンターを引き出してHDDを固定します。
大型ゴムブッシュを介して専用のネジで止めていきます。
140208_04.jpg
このケースは裏側に配線を通すスペースがあるんでスッキリさせられます。
エアフローも良くなりそう(^^)

今回はちょっと右手の親指を痛めちゃってるから電動ドライバーを使って組んでいきました。
おかげで楽ちん~~~(^^)

一通り組み終わって通電チェック・・・・あれ?
動かない?????

まずは問題の切り分け。
今回手持ちの電源を使ったんで、ここが一番怪しい!
家の動いてるPCから電源を外してきて繋いでみると・・・ちゃんと電源入るの確認しました。

という事で新しい電源を購入手続きしました。
このお天気の中を秋葉原まで行くのは嫌だしね。
明日には届くでしょ~

3台目のL204WTも修理完了!

3台目の液晶モニタも分解してチェック、前の2台と同じくコンデンサ2つが容量漏れしてる状態だったんで、サクッと交換。
140207_05.jpg
動作チェックして組み直して終了~
これで修理は一段落です。

コンデンサ代、数百円で液晶モニタ3台が復活しました(^^)

エーモン アルミテープ

エーモン 【2184】アルミテープっていうのを取り寄せました。
140207_02.jpg
車のデッドニングとかに使うアルミテープですね。
今回液晶モニタを分解したところ、液晶パネルと基盤ユニット部分がアルミテープのようなもので固定されてました。
140207_03.jpg
基盤の修理をして元に戻す為時には元からあるのは粘着力も落ちてるんで破棄。
今回買ったテープで固定しました。
140207_04.jpg
これでキッチリつけれました(^^)

L204WT、2台目の修理

1台目のLG L204WTの修理が無事に終わったんで、2台目を修理開始しました。
140206_02.jpg
時計の裏蓋を開ける工具を使ってモニタの枠を外していきます。
少し傷ついたり止めてる爪が折れる時もあるけど自分のだから気にしません(笑)
枠を外し終わって、中のユニットに繋がったケーブルを外していって基盤を出していきます。
140206_03.jpg
今回も前と同じで1000μFのコンデンサが2つ、頭が膨れてます。
こちらは680μFのはいじらず1000μFのコンデンサ3つを外していきます。
140206_04.jpg
ハンダ吸い取り器を使って難なく外し終わりました。
C204とC205のコンデンサが容量抜けしてる感じだけど、C203のも念のため交換します。
140206_05.jpg
買い置きしてあるコンデンサをハンダ付けして元に戻しました。
何故かこの電源部分の基盤は1台目もこれも少し反りがありました。
発熱で変型したとか??

前回は液晶パネルと基盤ユニットを貼り付けるのを簡易的にビニールテープで止めちゃったけど、今度のは別のテープで止める予定だから、明日それが届くまではここまでにしときます。

液晶モニタの置き換え

今まで静音PCには三菱 RDT179Sっていう家にあった昔使ってたのを繋いでました。
4:3で1280x1024っていうのは今だとブラウザを開いたら一杯になっちゃう感じ^^;
修理したL204WTに置き換えてみたら、1680x1050っていう表示範囲のおかげで扱いやすくなりました(^^)
修理して良かった~

L204WTの復活

昨日分解してコンデンサを外した液晶モニタ、L204WT用に新しいコンデンサを秋葉原で購入してきたんで、早速付け替えました。
140205_05.jpg
680μFのコンデンサは今回探したけれども見つからなかったんで、取りあえず一般的に出回ってる470μFので代用しました。

バラした時の逆の手順でケーブルを繋いでいって組み上げて電源ケーブルを刺してチェック。
無事に電源が入りました!(^^)
まだPCに繋いでのチェックはしてないですけど、取りあえず大丈夫・・・かな?

L204WTはまだ家に2台あるんで、後日同じ手順で復活させようと思います(^^)

次期自宅PC用パーツ購入

秋葉原で次期自宅用PCパーツを購入してきました。
140205_04.jpg

CPU:intel Core i5-4570
M/B:ASUS H87-PRO
RAM:UMAX DDR3-1600 4GB x2
BD-Drive:BH16NS48
HDD:TOSHIBA 1TB DT01ACA100
電源:Antec EA-550-PLATINUM
ケース:fractal design Define R4

電源は前に購入してあったもので、それ以外を購入しました。
あとはCPUクーラーをどうするか思案中です。

週末あたりに組めたらいいな~