DAISOのジョイント・ラックをサイドテーブル代わりに

DAISOにいってジョイント・ラックのパーツを買ってきました。
230306_02.jpg
45cmx20cmのバスケット棚、47cmのジョイントポールと固定部品を買ってきたから、早速組み立て。
45cmx20cmの棚2枚は家にあったのを使いました。
230306_03.jpg
3段で中間の棚は様子をみて調整しようと思って、取りあえず仮で設置してみました。
230306_04.jpg
リクライニングチェアの横に置くとこんな感じ。
一番上の棚には何かシートを敷いたほうが良いかな?
少し考えてみます。

リクライニングウッドアームチェア

Amazonベーシック ゼログラビティーチェアは良いのですが、ちょっとギシギシ音が出るのが気になるところ。
映画を観てるときに気になってしまうので、別のリクライニングチェアを購入しました。
230304_06.jpg
アイリスオーヤマ リクライニングウッドアームチェア FAC-RHB ナチュラルっていうのにしました。
脚部をネジ止め4箇所するだけで完成だから簡単ですね。
ちょっと重いけど、その分安定するかな。
230304_07.jpg
こんな感じで設置しました。

あとはリモコンやスマホ、ドリンク類を置くテーブルをどうするか、ですね。

FLAMROSE チェア ドリンクホルダー

ゼログラビティーチェアを家で使うなら椅子につけるテーブルは必要無いかなって思ったけど、スマホとか置ける場所あったほうが便利そうだから買ってみました。
230225_01.jpg
FLAMROSE チェア ドリンクホルダーっていうのです。
プラスチック製で結構簡単な作り。
230225_02.jpg
椅子のフレーム部分に差し込むだけで設置完了。
あんまりグラつく感じは無いけど、椅子に乱暴に座るとユレて飲み物とかは零れます^^;
230225_03.jpg
リモコンとかも置けるのは便利(^^)

Amazonベーシックのゼログラビティーチェア

Amazonベーシックのゼログラビティーチェアを買おうか去年の夏から考えてて、やっと購入しました。
230223_03.jpg
コールマンのインフィニティチェアの半額以下。
アウトドア用みたいだけど、結構嵩張るし重いですね。
230223_04.jpg
折り畳んでも結構デッカイです。
230223_05.jpg
家でゴロゴロする用に買ってみました。
お昼寝に丁度いい感じです。

リクライニングの角度は座るポジションを変えると安定するみたい。
深く座ると一番倒れて安定するし、ちょっと浅めだと中間って感じで。
ロックもあるけど、あんまり固定される感じでは無いかな?

椅子の脇につける簡易的なテーブルは必要無いかなって思ったけど、実際使ってみるとあったほうが良さそう。
ゼログラビティーチェアが結構横幅あるからか、横にテーブルを移動させると邪魔な感じ。
リモコンとかスマホを置く場所も欲しかったのもあります。

米(まい)こさん、使ってみたら

お米を容器に入れて、蛇口からの水流で研ぐっていう「米(まい)こさん」が安く売ってたから試しに買ってみました。
末端冷え性にはいいかなって。
230215_01.jpg
【やじうまミニレビュー】水に触れずに米とぎできるカップ - 家電 Watch

早速1合のお米を入れて蛇口にもっていってみると・・・・お米が回転はしませんでした(ToT)
水圧が低いのかな。
残念。

洗濯終了をスマホに通知

SwitchBot スマートプラグミニを洗濯機に繋いだんで、洗濯終了の通知をスマホに届くように設定してみました。
SwitchBotのアプリにはシーン設定っていう機能があるから、そちらから。
230212_04.jpg
消費電力が1w以下になったらプッシュ通知してスマートプラグの電源もOFFにするようにしました。
あとスマートウォッチのGARMIN Venu2PLUSもアプリの設定からSwitchBotの通知を受けるように設定しておきました。

これで洗濯が終わると通知が来るようになりました。

洗濯機にスマートプラグで電力管理

SwitchBot スマートプラグミニは電力管理が出来て設定した消費電力でスマホに通知が出せるっていうんで、洗濯機に設置してみました。
230211_01.jpg
普段居る場所と少し離れてるから、洗濯終わったのが通知来るようになればいいなって思って。

スマートプラグはTapo P105を使ってました。
こちらもコンセントは極性がある仕様ですね。