スイッチに保護カバー

洗面所の照明を人感センサ付きのに交換したけど、使った後についつい電気のスイッチを切っちゃう。
スイッチにカバーつければいいかなって思ってコーナンにいって保護カバー付きのスイッチプレートを購入しました。
221105_03.jpg
早速交換開始。
ネジ2本ですから簡単ですね。
221105_04.jpg
これで無意識にスイッチ切っちゃうのも無くなるでしょう。

階段と洗面所の照明は人感センサ付きLEDに

階段と洗面所の照明をアイリスオーヤマ LED電球 人感センサー付 電球色 60形相当(810lm) LDR9L-H-SE25にしてみました。
221101_04.jpg
消し忘れの無いようにと思って。
(癖でついスイッチ切っちゃうんですけど^^;)

階段での人感センサは降りてるときはちょっと手前で反応するけど、登るときはLED電球のすぐ下あたりまで行かないと反応しない時も。
うーん??
こういう人感センサ内蔵形は設定をいじれないのが、ちょっと残念。

浴室の照明をLEDに交換

浴室の照明をLEDに交換する為には防湿になってる照明器具を開けなければダメ。
221101_01.jpg
一つはカバーを回せば取れるはず・・・って思ったら、凄い大変でした。
シーリング材のせいですね。
221101_02.jpg
もう一つは回すのかと思ったら引っ張り出すタイプでした。

無事に交換出来て一安心。

家の照明、LED化

家の照明をLED化する為に色々購入しました。
221031_03.jpg
何時も居る場所はLED化してるけど、その他の所もって思って。
今回は廊下のも交換。
221031_04.jpg
廊下に設置してる人感センサの照明を電球からLEDに替えたら消灯しないわ少し明滅するわ。
ゴ-スト(うっすらと常に点灯)とフリッカー(ちらつき)っていう症状らしいです。
結構前に設置したセンサだからLED対応のに交換しないとかな?

お風呂場の照明も交換しなきゃ。

FDL18形蛍光灯をLED化

うちのダウンライトはFDL18形っていう蛍光灯を使うタイプなんでLED化しようと思っても合うのがなかなか無いみたい。
有っても結構高いし評価もバラバラ。
調べてみるとFDL18形用ソケットのGX10qからE26に変換するアダプタがあるから、それとT型LED電球で何とか出来ないかやってみました。
221027_03.jpg
長さも丁度いい感じですね。
ダウンライトのグローランプを外して入れ換えてみると、無事に明るく点灯しました。

これで色々目処がつきました。