フライパンの底の変形

1年5ヶ月ほど前に買って一番使ってるフライパンの底面が結構変形しちゃってガタつくようになってました。
220926_01.jpg
これはIHヒーターとかでの加熱が強すぎるとこういう変形しちゃうそうです。
フライパンが変形しにくい上手な使い方 | 和平フレイズ株式会社
今使ってるIHクッキングヒーターは強火状態がデフォルトなのも関係しちゃうかな?

そろそろIHでの使用は止めたほうがいいかも。
コーティングは見た目にはダメージ無さそうだけど、汚れ落ちも少し悪くなってるような感じ。

エアコンを送風でカビ予防

エアコンの中にある湿気を送風機能を使って乾燥させるとカビ予防になるっていうから、やってみます。
今すぐできるカビ対策 | 教えて!霧ヶ峰 | 三菱ルームエアコン 霧ヶ峰 | 三菱電機
今日は晴れて気持ちいい天気だったから、丁度いいかな。
送風にして4時間くらいタイマー運転開始。

アイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ FK-D1-NO ナチュラルオーク

前々から布団乾燥機を買おうか悩んでました。
ポイントで購入できそうだから、思い立って購入しました。
220925_03.jpg
悩んでアイリスオーヤマ ふとん乾燥機 カラリエ FK-D1-NO ナチュラルオークっていうのにしました。
ノズル部分を固定して衣類乾燥もできるっていうのが決め手でした。

ここのところ週末になると台風きたりしてるから、あると便利かなって。
真冬は温められると気持ち良さそうだし。

お墓参り

台風がこの週末に関東方面に来そうだから、雨かなって思ったけど朝起きたら降ってないんでお墓参りに出かけました。
220923_01.jpg
サクッと済ませておきました。

これでこの週末にしなきゃいけない予定は終わり(^^)

Can Do ホーロー両手鍋

Can Do ホーロー両手鍋っていうのが660円であったから買ってみました。
220921_02.jpg
IH対応っていうから。
220921_03.jpg
18cm弱くらいの大きさみたい。
ホーロー鍋にしては少し薄い感じかも?

家にはホーロー鍋あるけど、家族用で大きいんですよね。
お手軽なサイズのが欲しかったから、今度これで何か作ってみます。

掃除

台風14号のせいか今日は一日雨予報。
予定も何も無いから家でゴロゴロ・・・・の前に掃除ですね。
ここ数週間、色々してて掃除する時間も取れなかったからね。
湿度が凄くて蒸すから、ちょっと動くと汗だく(ToT)

Mistifi オイルスプレー

ノンフライヤーは油を使わず温風で調理するから、ちょっと油を足したい時用にオイルスプレーがあると良いみたい。
220914_04.jpg
Mistifi オイルスプレーっていうのを買ってみました。
レバーの引く具合も重くないのは良いですね。
レバーを全押しすると水平方向に広がる感じ。

あとは使っていって油での詰まりが無いかどうか?

レコルト Air Oven

クレジットカードのポイントをレコルト Air Ovenに交換しました。
220911_03.jpg
ノンフライヤーっていうやつですね。
一時期、家庭用フライヤーも考慮に入れて気にはなってたけど結局購入見送りしてたから、丁度よかった。

調理モードとかは無く、温度とタイマーをダイアルで合わせるアナログな操作系。
直感的で判りやすくていいかな?

今度試してみようと思います。

スーパーフレスコ

スーパーフレスコが出来たのを思い出して行ってみました。
220908_01.jpg
普段行ってるところとは品揃えも違うのは嬉しいですね。
結構広いから見て回るのも楽しい(^^)

レジは2列で会計だけセルフのセミセルフレジでした。
オープンしたてっていうのもあるけど、結構行列になってたから、ちょっとキャパが足りてないのかも?

帰りがけにメンバーズカードを作っておきました。

CAPTAIN STAG スーパーコールド クーラーバッグ

この前の旅行にはCAPTAIN STAG スーパーコールド クーラーバッグ 12ℓ UE-609っていうのを持っていきました。
220905_01.jpg
四合瓶のお酒2本と細々したものを入れて、保冷剤はイノアック CAH-500っていう0℃タイプのを2つ。
220905_02.jpg
途中で開け閉め無かったのもあるのか、日中の車移動で5時間くらいでも保冷剤は溶けきらず冷たいままでした。
もうちょっと保冷剤の量は減らしても大丈夫かな?

このクーラーバッグは使わないときは畳めるのも便利ですね。