銀河鉄道の夜

今年通算(たぶん)100本目の映画は銀河鉄道の夜にしました。




ますむらひろしさんがキャラクターデザインしたの。
山田正紀さんのカムパネルラを読んでから見返したくなってたら、丁度キッズステーションで放送されたから録画しておきました。
だいぶ前に観たけど、もう細部は忘れてる~^^;

この物語は4次稿を元にしてるみたいだけど、3次稿も読みたいなって思ってるとこです。

ミート・ザ・ペアレンツ

ミート・ザ・ペアレンツを視聴。




ベン・スティラーやロバート・デニーロっていう豪華メンバー。
こちらにもオーウェン・ウィルソンが出てるんですね。
ほんとベン・スティラーとの共演が多いみたい。

恋人の実家にいったけど失敗三昧っていうのは、なんかベン・スティラーさんらしい感じ?(笑)
どうやら続編も作られてるようです。

今月は映画を15本視聴。
映画の他にも機動戦士ガンダムの0080第08MS小隊なんかも見たからかも。

もうちょっと調べてみたら、今年は今の処99本の映画を見たみたい。
ほぼ8月からの4ヶ月で。
映画漬け??

スター・ウォーズ/フォースの覚醒 吹替版

スター・ウォーズ/フォースの覚醒の吹替版をWOWOWでやってるから見てみました。




BDも持ってるけど、プロジェクターでは見てないし良い機会だからって思って。
大画面で見ると迫力は違いますね。
ただ、この一作だけで面白かったかって言われると・・・ちょっと考えちゃいます。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜

機動戦士ガンダム THE ORIGIN IV 運命の前夜を視聴。




こうやって配信で見れるのは良いえすね。
家のホームシアターでゆっくり見れますから(^^)

ここから初代ガンダムに繋がっていくんですね。
ちょっとガンキャノンが弱すぎ?^^;
この後、ルウム戦役も映像化されるんだ~

デッド・シティ2055

Amazonプライムビデオのウォッチリストの中から1時間半くらいで見れるのって選んだのがデッド・シティ2055




ウエストワールドみたいにアトラクション内に人間型のアンドロイド(字幕ではレプリカント)がいる設定。
あんまりSFXとかは使ってない感じかな?
あんまりブルース・ウィリスが出てる意味あるのか判らない感じ^^;
もうちょっと脚本を練り込んでいけば面白くなりそうだったのにね。
最後のとことか。

フィリップ、きみを愛してる!

前から見ようと思ってウォッチリストには入れてたけど、11/23まででAmazonプライムビデオの閲覧期限が切れるっていうんで慌てて「フィリップ、きみを愛してる!」を見ました。




ジム・キャリーとユアン・マクレガーだったんですね。
ジム・キャリーって昔はあんまり好きな感じじゃなかったけど最近は主演映画も結構見てます。
ユアン・マクレガーはスター・ウォーズやブラス!とかの時とは違って少し気弱な感じを好演してました。

実話なんですね、これ。
IQ169の天才詐欺師のお話。
キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンも天才詐欺師のお話だっけ。
そういうのって結構映画になりやすい?

前から気になってた映画だけに見れてよかった(^^)

Re:LIFE

最初「Re:LIFE」っていうタイトルを番組表で見た時、この前アニメ化されたのかと思ったら、ヒュー・グラント主演の映画でした。
まぎらわしい~




ヒュー・グラントの過去に栄光あったけど今はダメ男っていうのは「ラブソングができるまで」と似たような設定っていうか、そういうのが似合うんでしょうね。
学科長役はセッションのJ.K.シモンズさんで、こちらは涙もろい役。
脚本家の話しで、映画の事も出てきてニヤりとさせられるシーンもあって面白かった。

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還

引き続きスター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還を視聴。




一作毎にSFXのクオリティーも上がってきますね。
何となくSFとファンタジーが混じった感じ。
こういうのもスター・ウォーズの魅力なのかな?

そっか、BD化されるときにもまた修正入ってたんですね。

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望

WOWOWで一挙放送するっていうんで、久々にスター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望を視聴。




1977年公開(日本公開は78年)なんですね。
もう40年近く前!!
途中で何度も手が入って整合性を取ったりしてるけど、確かオリジナル版のDVDは持ってたはず。
もうストーリーも全部覚えてるけど、面白くみれました(^^)

アンコール!!

ちょっと気になっててAmazonビデオでウォッチリストに入れてたけど、来月末には閲覧期限が切れるっていうし90分ほどだからアンコール!!を視聴。




何の予備知識も無くみたけど、いい映画でした。
最後の方は涙が。
定番な展開っていうのもあるけど、安心して見れました。

邦題より原題の「SONG FOR MARION」ほうが良い気もするんですけど・・・ねぇ?

今月は34本の映画を観ました。
足の指を骨折したからっていうのもあるけど、結構な数観ました。
少し映画を観るのも疲れたから、もう少しペースは落とそうかな?
観たいのは、まだまだいっぱいあるけど。