やっぱりガスファンヒーターは強力

今シーズンからエアコンでの暖房にしてみたけど、なかなか室温上がらなくって末端冷え性にはツラい(ToT)
220109_02.jpg
室温が13℃から取りあえず20℃に上がるまで2時間かかってます。
久しぶりにガスファンヒーター入れたら暖かさが段違い(笑)
220109_03.jpg
温度の上がり方も全然違いました。
ただガス代高いからね・・・・

最初だけガスで暖まったらエアコンに切り替えるのがいいのかな。

とろろ昆布をのせたうどん

胃腸はまだ本調子な感じじゃないし、昨日買ったゆで麺のうどんがあるんで、とろろ昆布をのせただけの温かいうどんにしました。
220107_02.jpg
乾麺や冷凍のじゃなく、ゆで麺は賞味期限が早いのに3食パックなんて買っちゃうから。
他のが売り切れてて仕方なくなんですけどね。

OGK KABUTOの手袋、出してきました

もう雪は止んだけど、この寒さだと明日はきっと路面も凍結してそう。
こういう時は両手はフリーになるバックパックで手袋して歩くのがバランスも取れるから転びにくくなります。
でも軍手タイプの手袋はこの寒さでは役立たず。
220106_05.jpg
昔自転車のときに使ってたOGK KABUTOのウインターブローブを出してきました。
これなら寒さでも大丈夫かな。

ただ内側はPU素材で加水分解しはじめてるかも?

インターホンがフリーズ?

家に帰ってきたらインターホンがフリーズしてました。
220106_06.jpg
画面に宅配業者さんらしき人の姿が映ったまま、何も操作を受け付けない状態。
寒さのせい??
どうしようもないから(電源元も判らないから)ブレーカーを落として再起動させました。
(後で調べたら底面のリセットボタンを押せば良かったみたい)
こんなの初めて。

雪!

さっきコンビニにいったら雪が降り出してて、帰る時にはちょっと強くなってました。
さむさむ。
220106_01.jpg
まだスマホのカメラじゃ映らないくらい小さいの。
220106_02.jpg
うちの外部環境モニターをチェックしたら、雪が降り出して湿度が上がるのは判るけど、気温もちょっと上がったのはなんでかな?

うどんな日

昨日から胃腸炎でお腹が痛くてちょっと熱も出ちゃいました。
(喉や鼻には何も症状無し:念為)
昨晩は早寝して今朝になったら熱も下がったけど、まだ胃腸が重い感じだから消化にいいかなってお昼も夜もうどん。
220105_01.jpg
220105_02.jpg
ついクセで七味いれちゃったり具が消化に良くないぞっていうのは判ってますって。
コーヒーとかは飲まないでホットのはちみつレモンとか飲んでました。

アイリスオーヤマ 電気圧力鍋 KPC-MA2

お雑煮を作ったりしていて、今年はもうちょっと煮込み料理とかもしようかなって。
ただコンロと普段居る所がちょっと離れてるから最近流行りの電気圧力釜を買う事にしました。
220103_01.jpg
ヨドバシakibaにいってアイリスオーヤマ 電気圧力鍋 KPC-MA2を購入。
初売りとかでヨドバシも混んでましたねー

使い方を憶えなきゃ。

濃厚だるま坦々麺

晩ご飯はRAMEN STOCK24の自販機で買ってきたでラーメンにしました。
220102_03.jpg
今回は「濃厚だるま坦々麺」っていう自販機限定の。
購入して中をみると「すごい達磨坦々麺」ってなってるけど・・・ま、いっか。
220102_04.jpg
挽肉や煮干しラー油、ターサイ、花椒も入ってました。
麺は2玉入ってて最初2食分?って思ったけど、どうやらこれが1食分(300g)みたいです。
結構細麺だから茹でるのもタイミングが凄い重要になりますね。
ノンビリやったら少し伸び気味になっちゃった(ToT)
220102_05.jpg
スープは濃厚!
これくらいのが好きですね。
煮干しラー油も美味しい。

300gの細麺はあっという間に伸びるんで、茹で時間1分以下がいいのかも。