濃厚だるま坦々麺

晩ご飯はRAMEN STOCK24の自販機で買ってきたでラーメンにしました。
220102_03.jpg
今回は「濃厚だるま坦々麺」っていう自販機限定の。
購入して中をみると「すごい達磨坦々麺」ってなってるけど・・・ま、いっか。
220102_04.jpg
挽肉や煮干しラー油、ターサイ、花椒も入ってました。
麺は2玉入ってて最初2食分?って思ったけど、どうやらこれが1食分(300g)みたいです。
結構細麺だから茹でるのもタイミングが凄い重要になりますね。
ノンビリやったら少し伸び気味になっちゃった(ToT)
220102_05.jpg
スープは濃厚!
これくらいのが好きですね。
煮干しラー油も美味しい。

300gの細麺はあっという間に伸びるんで、茹で時間1分以下がいいのかも。

七福 渾身の白だし(鰹)

お雑煮を作るための出汁、親が作っていた時はかつ節と昆布で出汁を取っていたのを何となく憶えています。
自分一人分で作るのにそこまでやるのは面倒だから、市販の濃縮出汁を使う事にしました。
220102_02.jpg
だし職人っていう自販機で買ってきた七福渾身の白だし(鰹)を使ってみました。
14~15倍希釈で使います。
お雑煮にはちょっと濃いめが良いかな。