バスルームの排水口フィルタを少し加工

バスルームの排水口フィルタ、メッシュ状になってるけど一部大きく穴が開いています。
髪の毛とかが大量に水を流した時にこの大きな穴から流れ出しちゃうような感じ。
百均にいって髪の毛キャッチ用のフィルタを買ってきたけど、家にあるのとは大きさがちょっと合わず固定出来そうもありませんdした。
220129_06.jpg
家にあった細めの結束バンドを使って固定できました。
これなら水にも強いですもんね。
少しこれで使ってみます。

M5Stack PM2.5 大気質センサキット イジり その1

前に購入したM5Stack PM2.5 大気質センサキットを再度イジる事にしました。
サンプルスケッチのPM2.5_PMSA003はコンパイラは通ってもデータが表示されないんで悩んでました。
大気質モニタリングシステム+LINE通知機能の実装 by sora | elchika
こちらを参考にして再度イジり始めました。
まずはPMserialっていうライブラリをインストール。
220129_03.jpg
GitHubのページで右上にある緑の「Code」っていうところをクリックして「Download ZIP」で保存、ArduinoIDEで「スケッチ -> ライブラリをインクルード -> ZIP形式のライブラリをインストール」でダウンロードしたのを指定すればOK。
220129_04.jpg
早速pmsa003.inoっていうのをコンパイルして動かしてみて、ちゃんとデータがシリアルモニタに表示されるのを確認しました。
これで後はM5Stack BASICの表示部にデータを出すようにしたりAmbientへデータを送り部分を書けば良さそうです。
220129_05.jpg
さくっと千石電商にいってセンサ類を買い足してきました。
M5Stack PM2.5 大気質センサキットに温湿度センサは内蔵されてるけど、本体の熱の影響を受けるから別にENV Ⅲを接続予定です。

M5Stack PM2.5 大気質センサキット イジり その2へ続きます。