古いまな板を研磨

家にある長年使ったまな板はだいぶ傷だらけ。
210923_03.jpg
傷だけじゃなく真ん中部分が両側ともに凹んでます。
210923_04.jpg
作業台にセットして、貸し出しから戻ってきたサンダーで周辺部分の凸な所を落としていきました。
結構な削りカス^^;
210923_05.jpg
完全には傷や凹みを解消出来ませんでしたけど、ある程度良くなったので水洗い。
どうにか使えるレベルまで復活しました。

食器棚上の配線を整理

食器棚の上、炊飯器のあるとこにACコンセントを設置したけど色々なコードがあって見た目がよくない^^;
窓枠と食器棚の間に設置してる目隠しの板を加工してスッキリさせることにしました。
210923_01.jpg
目隠しの板を1度外してレシプロソーで加工開始。
コードを通す溝を掘るだけだから簡単です。
210923_02.jpg
スッキリとして満足。

stax tools 家具用コンセント (ネジ固定式)

炊飯器の置き場所を変えたらコンセントから遠くなっちゃってAC延長のテーブルタップを置いてたけど、抜き刺しで動いちゃって面倒。
そこでネジ止め出来るstax tools 家具用コンセント (ネジ固定式)っていうのを購入して設置しました。
210922_03.jpg
電動ドリルドライバーを持ち出してきて固定しました。
これでストレス無く使えそうです。

N-PROJECT ジュニアコンパクトバーナー用チタン五徳

イワタニのジュニアコンパクトバーナー用五徳を買ってみました。
210922_04.jpg
N-PROJECT ジュニアコンパクトバーナー用チタン五徳っていうのを選びました。
標準のでは底面が小さなものが不安定になるから、風防のとこにセット出来るやつ。
網も試したけど、ミニ鉄板だとちょっと煩雑になりますね。
ステンレス製のもあったけどチタン製のを選びました。

これで一人焼肉用ミニ鉄板やシェラカップを温める時も安定します。

不思議惑星キン・ザ・ザ

ここのところ色々な事があって、ちょっと現実逃避でBDを久しぶりに購入しました。
210922_01.jpg
不思議惑星キン・ザ・ザです。
アニメ「クー!キン・ザ・ザ」が今年の初めに公開されてビックリしたっけ。

カプリコン1地球爆破作戦はちょっと前にDVDを購入してました。
ウイラードベン未来世界も見返したいから、そのうち買おうかな?
アタック・オブ・ザ・キラートマトはちょっと迷うところ。

KING RECORDS OFFICIAL SITE > 死ぬまでにこれは観ろ!2021: 映像

DASIOでアウトドア用品の小物

お墓参りに行った際、鶴見には大きなDAISOがあるらしいんで行ってみました。
駅からはちょっと離れてるから強い陽ざしもあって歩いて行くのはちょっと疲れました^^;
主にアウトドア用品を物色。
210921_01.jpg
100円のシェラカップは流石に薄いですね。
Can Doの500円のほうが使い勝手は良さそうかも。
プラのシェラカップはサラダとか入れるのにはいいかなって。

ミニ鉄板にはミニBBQトングくらいの大きさが丁度良くて思ったより便利。
磁石付きの鍋敷も冷蔵庫とかに貼っておけます(笑)
210921_02.jpg
あと大きなダストバッグがあったから試しで購入。
中は3区画に分かれてるけど底の部分は繋がってるんで注意が必要ですね。
アウトドアの時には役立つかなって。

墓参り

昨日は知り合いの死去の報を受けたからか、あまり良く眠れませんでした。
早めに墓参りへ。
210920_01.jpg
いい天気すぎて暑い。
何時も帰りは品川までは座れないのですが、今日は電車も空いていて座れて楽に帰ってこれました。

Can Doのミニ鉄板で焼肉

Can Doミニ鉄板をシーズニングした後に焼肉やってみました。
210919_02.jpg
イワタニ ジュニアコンパクトバーナーでも鉄板が小さく不安定なので、網を敷くか何か手を考えたほうがいいかも。
鉄板自体の重さが無いから少しくっつくと剥がすのにリフターで押さえる必要性がありました。
でも小さいから一人焼肉にはお手入れもお手軽ですね。

炒めにんにく醤油鍋つゆで鍋

炒めにんにく醤油鍋つゆ」っていうのがあったから買ってみました。
210918_02.jpg
水200mlに1袋、中の液を入れるタイプ。
お鍋用のカット野菜を買ってきて早速試してみます。
お肉は豚バラ。
210918_03.jpg
エビス レンジで簡単 ひとり鍋を使って電子レンジで調理しました。
落とし蓋は加熱していくと段々下がっていきました。
210918_04.jpg
いい感じでできました。
スープも美味しい(^^)