オイルポットの洗浄

流しの下の奥のほうにあったオイルポットを引っ張り出してきました。
結構古い油で汚れてました。
古い油は新聞紙に吸わせて廃棄。
オイルポッドの汚れはセスキ炭酸ソーダのスプレーとワイヤーブラシで根気よく落としました。
210623_04.jpg
コレくらいになれば、まずまず?
よく中を濯いで乾燥させておきます。

揚げ物とかは最初やる気はしてなかったけど、やってみようかな?

すき焼き用鉄鍋

前からあるのは判ってたけどチェックしてなかった鉄鍋を出してきてみました。
210623_01.jpg
すき焼き用鉄鍋だと思うんですよね。
最近はめっきり使ってませんでした。
軽く錆びが浮いてるから落としてシーズニングしておこうかな??

いわし缶のトマトソースかけ

7-11いわしの水煮の缶詰を見かけて試しに購入してみました。
どーやって食べようかなって考えながら検索して、トマトソースかけるのが美味しそうなんでサバ缶のレシピだったけど、いわし缶で試してみました。
サバ缶のトマトソースかけ
こちらのレシピを参考してみました。
ホールトマトは家にあった業務スーパートマトパスタソースで代用。
210622_03.jpg
結構美味しくできました(^^)
これはまた作ろうかな。

トマトソースはカチャトーラっぽいって教わって、色々応用が利きそうなんで憶えておこうと思います。

Latuna デジタルスケール

Amazonのprime dayで前からWishlistに入れてたLatuna デジタルスケールっていうのが安くなってたから購入しました。
210622_01.jpg
前にもaitendoプロ仕様精密秤 [PDTT500G]っていう同じ筐体のを買って仕事場で使ってて、家にも0.01g単位で計れるのが一つ欲しくかったんですよね。
タニタのKD-320っていうのもあるけど、少し大きくてキッチンの奥にある棚に収まらないんからコンパクトなのをって。
210622_02.jpg
念の為に手持ちの分銅で精度のチェック。
大丈夫そうです。

ホットプレートでプルコギ

この前洗ったホットプレートを使ってみようと思ってまいばすけっとタスマニアビーフ味付プルコギ用っていうのを購入。
210620_04.jpg
早速ホットプレートを出してきて半面だけ温めるモードでやりはじめました。
210620_05.jpg
なかなかいい感じで焼けました(^^)

ただこのホットプレートはプレート部分を取り外せないから洗うのが面倒。
少し温度下がったとこで熱湯を入れて洗剤つけたナイロンブラシで汚れを落としました。

鶏と白菜の鶏だし・うま塩鍋

あんまりお腹も空いてないしメニュー考えるのも面倒だったから、冷蔵庫で解凍してある鶏と残ってる白菜をシリコーン鍋で簡単に調理。
210619_03.jpg
スープは鶏だし・うま塩キューブを使いました。
最後に肉のハナマサ 4カラーペッパーをガリガリってやっておきました。

居間のLAN配線

居間に設置してるアンプでネットラジオを聞いてると偶に接続が途切れ途切れになっちゃうことが。
IHクッキングヒーターや電子レンジとか色々ノイズの元があるからね。
アンプのWiFiはIEEE802.11b/g/nって2.4GHzのみ。

対策で有線LANを設置しました。
数日前に10mのLANケーブルやHUBは購入してあったから、やる気だして設置してきました。
これで安定してネット接続出来ます。