SMSL SA100 パワーアンプ

今まで使ってたNIKKODO NK-268 デジタルアンプ交換したスマホ、何故かペアリングがうまくいかないんで新しいアンプにしちゃいました。
190812_02.jpg
届いたのはSMSL SA100 パワーアンプっていうの。
Bluetooth接続出来て外部入力あればいいし、SMSLのアンプも気になってたから。
表向きは電源ボタンとボリュームノブだけかと思ったら、電源ボタンがBluetoothとAUXの切り替えも兼ねてるし、ボリュームノブも仕込む事によって低音と高音のバランス調整出来るようになってました。
190812_03.jpg
早速置き換え。
電源は今まで12Vだったけど、今回のは19Vなんでこちらも交換しました。

無事にBluetoothのペアリングも出来て、いい音で鳴ってくれてます(^^)

エスパドリーユのカビ、その後

2週間前にエスパドリーユを丸洗いして一週間放置したらカビが生えちゃいましたって色々対処。
先週の日曜から熱湯消毒したり漂白剤につけたり消毒用アルコールを拭きかけたりしたけど、なかなか取り切れなかったけど、なんとかなりまし・・・た?

漂白した後は真白だったのに、外に干してると何故かキャンバス地のとこが部分的に少し薄茶っぽくなっちゃう。
どうやら塩素系漂白剤で高濃度や長時間漂白するとなっちゃうみたい。
還元型の漂白剤で何とかなるみたいだけど、真夏にこれ以上やるのは止めておきます。

真夏はエスパドリーユのジュート素材のソールが乾ききる前にカビが生えちゃうみたい。
温度も湿度もカビが生えやすい環境だものね。
寒くて乾燥した時期に再度漂白します。

omni7のパスワード再設定ではまる

omni7のパスワード再設定でハマりました(ToT)
結構昔に登録しててomni7に移行したアカウントは移行の際に誕生日の「日」の設定が「1日」になってるっていうのを検索で見つけて、無事終了。
しかも再ログインしてから誕生日の設定を変更しようと思ったら変更不可だし。

こーいうのはFAQとして書いておいて欲しいな。

Huawei P20 Pro HW-01Kの再設定

今朝から届いていたHuawei P20 Pro HW-01Kの代替機への移行作業を開始しました。
190808_04.jpg
まずはモバイルsuicaモバイルnanaco等のNFC関係やLINEの機種変作業。
ここらへんは何度もやってるからサクサクっと。

その後はnanoSIMを入れ換えて移行作業へ。
電源を入れると旧スマホからの移行作業が始まりました。
細かなとこは反映されなかったけど、フォルダ構成やアイコンの位置もほぼ自動で移行出来て良かった。
アプリが180個くらいあったんで、それのインストールに時間かかりました^^;

後は色々ログイン作業や再設定。
何故かInstagramがログインの後の認証画面が出ないで入れません。
少し時間置いてからすることにしましょ。

6~7割は作業も終わったかな?
後はおいおいやってきます。

もうそろそろ旧スマホを初期化かな。
送り返さなきゃならないしね。

Huawei P20 Pro HW-01Kの裏蓋が浮いてました

Huawei P20 Pro HW-01Kの保護ガラスにヒビ入ってたんで交換しようと思ってケースから出してみたら、裏蓋が浮いてました。
190807_03.jpg
画像は判りにくいけど中央部のとこが1mmくらいすき間が空いちゃってる感じ。

そういえばちょっと前からモバイルSuicaの反応がちょっと悪い時あったり、写真が少しピント甘いかなとか微妙な不具合みたいなのを感じてました。
そこらへんからバッテリーの膨脹あったのかも?

慌ててDoCoMoに電話してケータイ補償サービスを使ってリビルト品に交換してもらうことにしました。
修理だと10日くらい代替機になるっていうからね。

明日には届くとか。
お盆休みの前半はスマホの再構築かな?

SwitchBot 温湿度計

家の温度や湿度の変化を記録してみたくてSwitchBot 温湿度計っていうのを購入してみました。
190807_04.jpg
スマホとBluetooth接続してSwitchBotのアプリから過去36日間の温湿度の変化をみれるみたい。

SwitchBotハブプラスっていうのを使えばスマートスピーカーと連動したり温度変化をトリガーにしてリモコンなんていうのも出来るとか。
今回は取りあえずそこまではする気が無かったから、単体で。

電池入れてアプリから機材を登録すればOK。
簡単でした。