エスパドリーユのカビ、その後

2週間前にエスパドリーユを丸洗いして一週間放置したらカビが生えちゃいましたって色々対処。
先週の日曜から熱湯消毒したり漂白剤につけたり消毒用アルコールを拭きかけたりしたけど、なかなか取り切れなかったけど、なんとかなりまし・・・た?

漂白した後は真白だったのに、外に干してると何故かキャンバス地のとこが部分的に少し薄茶っぽくなっちゃう。
どうやら塩素系漂白剤で高濃度や長時間漂白するとなっちゃうみたい。
還元型の漂白剤で何とかなるみたいだけど、真夏にこれ以上やるのは止めておきます。

真夏はエスパドリーユのジュート素材のソールが乾ききる前にカビが生えちゃうみたい。
温度も湿度もカビが生えやすい環境だものね。
寒くて乾燥した時期に再度漂白します。

PageTop