ノートPC 5台破棄

オリンピックのメダルをPCとかからリサイクルするっていうんで、今だったら無料回収してくれるとか。
みんなのメダルプロジェクト パソコン(PC)|TOKYO2020
丁度いい機会だから家に破棄予定のノートPCが5台あるんで、それを回収してもらいました。
181122_02.jpg
回収の手続きはWeb上で必要事項を入力すればOK。
ノートPCのほうは個人情報保護の為に全てHDDを抜き出しておきました。

Windows XP時代のが3台、Windows10のが2台。
結構な重さになりますね。
廃棄する料金かからずに済んで良かった(^^)

ジョギング

この前の月曜は雨で走れなかったから、お天気崩れる前に軽い筋トレしてからスタート。
181121_05.jpg
今朝は寒かったからアンダーウェアも裏起毛のにしました。
末端冷え性の身にはそろそろ手袋しないとダメかも。
何となく左足の調子悪くってカバーしながらの走りになっちゃいました。

ランニングデータ

OCOOPA 充電式カイロ

タイムセールで安くなってたからOCOOPA 充電式カイロっていうのを購入。
181121_03.jpg
オイル式のとかカイロは持ってるけど、充電式のはどうかなって思って。
充電ポートはType-Cでした。
モバイルバッテリー替わりにも使えるみたい。
手を温めやすいように全体的に丸みもってるから、スマホとかと一緒にっていうのは持ちにくいかもね。

調子悪いリモコンにアルミホイル

機種セレクトボタンの一番使うとこの反応が悪くなったSONYの学習リモコン、RM-PLZ530Dは掃除しても接点復活剤をやってもダメ。
基板のほうは問題無いのを確認済みだけど、ボタンのシートのほうが問題ありです。
シートの位置をズラしてチェックすると、やっぱり固有のボタンの反応がダメ。
検索すると同じシリーズで同じような症状が4~5年で出てるみたい。
これはそういう仕様と思うしかなさそうです。

替えのも買ったから、古いのは実験の生け贄に。
ボタン2つの反応が悪いだけで、あとの全部は普通に使えてるだけに諦めきれません(笑)

巷で良くあるアルミホイルを切って貼るっていうのをトライ。
アルミホイルに強力タイプの両面テープを張ってからカットして張りました。
181121_01.jpg
慎重に通電部分にだけアルミホイルを張ってから再度組み立て。
結構半信半疑だったけど、これをやったら凄い調子良くなってビックリ!

あとは耐久性ですね。

学習リモコン RM-PLZ530D 新調

普段使ってる学習リモコン RM-PLZ530Dのよく使うキー2つだけが反応悪くなってストレス。
分解清掃してもダメ。
もう4年使ってるから寿命かなって思って買い直しました。
181120_01.jpg
前は赤だったけど、ちょっと気分を変えてシルバーにしました。
早速リモコンの登録開始。
AVアンプがプリセットのではダメで一つ一つ登録しなおすのが面倒^^;
181120_02.jpg
RM-PLZ530Dが2台でRM-PLZ430Dになりました。
今の機材構成だと430Dのほうでも十分だったかも?

キーの反応悪いところは分解と組み立てを何度か繰り返してチェックした感じでは通電部分がダメになってきてるようです。
基板のパターンを金属でリークさせると反応はしてるから、そちらは大丈夫そう。
アルミホイルを貼り付けるっていうのをやってみる??
基板部分を交換しちゃえばボタン登録しなおさないでも良かったけど、それはしないでおきました。

検索してみると、同じように4~5年で機種セレクトボタンのとこが反応悪くなるっていうのを見かけました。
そういう仕様?

クローン機能とかあると便利なのにね。
結構自分好みに学習しなおしたのを移すの大変^^;

学習リモコンの分解清掃

SONYの学習リモコン、機種セレクトボタンの反応が悪いんで分解して掃除。
181119_05.jpg
でもやっぱりダメ。
通電のチップがダメになってきてるみたい。
接点復活剤でも直りませんでした。

4年間、毎日使ってるからそろそろ寿命?
結構使うキーだから、反応悪いとストレス溜まるんですよね。
買い換え??

SSDをケースに入れてUSB接続出来るように

この前外したSSDを使えるようにする為にELUTENG USB Type C接続 2.5インチ HDD SSD ケースっていうのを購入しました。
181119_03.jpg
これを選んだのは接続コネクタがType-Cっていうとこ。
この手のケースはmicroBタイプのが多いけど、もっと汎用性高くしたいんでType-Cのを選びました。
181119_04.jpg
早速120GBのSSDを入れて使えるようにしました。

HDDより振動とか磁気を気にしないでいいのは良いかも。

牛肉拌麺@西北拉麺

オープンしたときから気になってて、前を通る度に入ろうと思ってた西北拉麺にやっと入れました。
181119_01.jpg
たまたま行列出来て無くってラッキー
店内は白を基調として明るくオシャレな感じ。
181119_02.jpg
イチオシらしい牛肉拌麺をいただきました。
細麺で大もりにしてもサクッと食べれちゃう感じ。
おいし(^^)
途中から手作り辣油を入れたりして味に変化もつけれます。

接客も丁寧で好印象でした(^^)

Janisの会員証

Janis閉店で空耳アワー危機とかいう記事を数カ所で見たんで、ちょっと懐古。
元は明大の裏の方の結構古いビルの2Fや3Fで営業してました。
2Fが国内、3Fが海外だったっけかな?
今にも止まりそうなエレベーターに乗って上がっていったっけ。
その後、靖国通りのビルの上に移ったけど、また今は明大裏のほうに移転したみたい。

ほんとあそこは「音の図書館」っていうくらい広いフロアーに所狭しとCDがあります。
天井近くまであって、音源の所有数は桁外れ。
181118_02.jpg
この会員証は靖国通りに移ってからのだけど、明大裏にあったときはラミネートだったような?
閉店しちゃうのは残念。

久しぶりのオレンチ

イベリコ豚でしゃぶしゃぶ大会の後、やっちゃばフェスに参加されてた方と合流して久しぶりに御徒町のオレンチへ。
181117_03.jpg
委託販売してもらった缶バッジ、10個っていう個数だったのもあるのか、結構あっさり売り切たっていうのを聞いてビックリ。
買ってくださった方々には感謝です。
んで、精算して一段落。
181117_04.jpg
相変わらず面白いお料理で美味しい(^^)
181117_05.jpg
数年ぶりに行ったのに、マスターに顔覚えて貰えててビックリでした。

ジョギング

秋葉原の通運会館でやってるやっちゃばフェスに委託販売品を届ける為にランで秋葉原まで。
軽い筋トレしてからスタート。
181117_01.jpg
街中を走るのは信号あるからペース走はムリですね^^;
ダッシュの繰り返しみたいになっちゃいます。
オートストップは切ってるから、記録のほうは結構低めに出ちゃってます。

ランニングデータ

Let's NOTE CF-R7BのHDDを抜き出し

もう10年以上前に買ったノートPC、Let's NOTE CF-R7Bは速度的にも結構キツくてHDDからSSDに交換してもどうかなって感じだから、破棄する事にしました。
その為にHDDを抜き出し。
181116_08.jpg
結構パズルみたいに面倒。
1度HDDを交換してるけど、それも相当前だから忘れてます^^;
なんとか抜き出せたから、ネジ類は元に戻しておきました。

ローラー台PCのSSD交換

ローラー台PCのSSDは120GBでちょっと容量が心許ないんで240GBのに交換しました。
181116_06.jpg
シリコンパワー SSD 120GB S55シリーズ SP120GBからSanDisk SSD PLUS 240GBクローンHDDスタンドを使って移行。
シリコンパワーのほうでエラーセクターの表示出たから、ちゃんと起動するか不安になりながらPCにセッティング。
181116_07.jpg
無事にPCは起動して一安心。
その後、修復コマンドを使ってチェックしておきました。

SSDを120GBから240GBにしたけど、クローンコピーしたから見た目の容量は120GBのまま。
パーティションを拡大しないと。
Windowsのディスク管理では隣り合ったパーティションじゃないと拡大出来ないんで、EaseUS Partition Master Freeを使いました。
まずは回復パーティションをSSDの端の領域に移動。
未割り当て領域がメインのパーティションの隣になったから、今度は領域拡大して無事に広く使えるようになりました。

コンデンサ交換・・・ダメでした

不調の10インチ・モニターの基板チェックで疑わしいコンデンサを交換してみました。
181116_04.jpg
鉛フリーはんだは温度高くしないと溶けないんで気を使います。
181116_05.jpg
背の低いコンデンサが見つからなかったから案の定筐体に当たっちゃうんで穴をあけて逃がしました。

早速電源を入れてチェック。
動作はするけどやっぱり瞬断する症状は解消しませんでした。
仕方ないからこれは破棄ですね・・・残念。