調子悪いリモコンにアルミホイル

機種セレクトボタンの一番使うとこの反応が悪くなったSONYの学習リモコン、RM-PLZ530Dは掃除しても接点復活剤をやってもダメ。
基板のほうは問題無いのを確認済みだけど、ボタンのシートのほうが問題ありです。
シートの位置をズラしてチェックすると、やっぱり固有のボタンの反応がダメ。
検索すると同じシリーズで同じような症状が4~5年で出てるみたい。
これはそういう仕様と思うしかなさそうです。

替えのも買ったから、古いのは実験の生け贄に。
ボタン2つの反応が悪いだけで、あとの全部は普通に使えてるだけに諦めきれません(笑)

巷で良くあるアルミホイルを切って貼るっていうのをトライ。
アルミホイルに強力タイプの両面テープを張ってからカットして張りました。
181121_01.jpg
慎重に通電部分にだけアルミホイルを張ってから再度組み立て。
結構半信半疑だったけど、これをやったら凄い調子良くなってビックリ!

あとは耐久性ですね。

PageTop