SmallRig スーパークランプマウント ボールヘッドアーム 1138

アクションカムとかのマウント用にSmallRig スーパークランプマウント ボールヘッドアーム 1138っていうのを購入してみました。
181102_01.jpg
思ったよりクランプ部分がズッシリしてますね。
結構しっかりしてるから、少しくらいの振動は大丈夫かな?

衛星測位システムのチェック

日本の準天頂衛星システム「みちびき」の本格運用が始まったっていうんで、スマホに衛星測位システムのデータを表示させるアプリを入れてみました。
181101_02.jpg
入れたのはGPS データ - GPS DATAっていうアプリ。
いま受信してる測位衛星が出てきます。

上の円上に表示される番号が衛星番号(PRM)っていうのみたい。
下はその衛星の受信レベルですね。

GPS:1-32
みちびき:193、194、195、199

それ以外はロシアのGLONASS・・・・なのかな?
あと中国のBeiDouっていうのもあるみたい。
そこらへんは検索してもよく判りませんでした^^;

各国の測位衛星|技術情報|みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト - 内閣府

取りあえずGPSデータを表示させるアプリがあれば通信出来ない場所でも緯度経度は表示されますね。