替えのコンデンサ購入

動作が不安定になってる10インチ液晶モニタ用のパーツを買ってきました。
高さは違うけどΦは一緒のサイズで同容量のコンデンサをマルツで購入。
181116_03.jpg
帰ったら交換してみてクリアランスをチェックかな。
これで瞬断が直ればいいけけど。

SanDiskのSSDとmicroSD

SanDiskのSSDとmicroSDをテクノハウス東映で買ってきました。
181116_02.jpg
ローラー台のとこのPCに入れてるSSDをこちらに交換予定。
120GBだったのを240GBへ。
これだけあれば私の使い方では十分。

microSDはFire HD 8タブレット用。
今まで8GBのでちょっと心許ない感じだったんで。
64GBで2千円切ってるから安くなりましたね。

不調の10インチ・モニターの基板チェック

電源アダプタを交換したけど、やっぱり不調な10インチ・モニターのガワを開けて基板のチェック。
181115_01.jpg
REALTEK社フラットパネルディスプレイコントローラチップRTD2660っていうのを使ってるみたいですね。
目視でのチェックでは電源コネクタの近くにあるコンデンサの頭が少し膨らみ始めてるかな?
これを交換してみてどうなるかですね。
470μFのだけど、背丈が結構低くて6mmくらい。
秋葉原いって探してこなきゃ。

SmallRig 多機能ダブルボールアダプタの加工

モニタ取り付け用にSmallRig 多機能ダブルボールアダプタ-2157っていうのを購入してカメラケージにつけたけど、手でねじ込んだだけだとすぐ緩んできちゃう。
レンチとかが使える形状じゃなかったから取り付け部分の台座を削ってレンチが使えるように加工しました。
181113_01.jpg
加工は最低限にしておきました。
これをモンキーレンチを使って取り付け。
181113_02.jpg
無事にしっかり取り付け出来て緩みませんでした。

Neewer F100 7インチ モニターをセットアップ

Neewer F100 7インチ モニターのバッテリーやケーブルが届いたからセットアップ。
181112_04.jpg
流石に7インチのモニターは見やすいですね。
でもその分、重量も増して手持ちはキツいかも^^;
181112_05.jpg
総重量を図ってみると2.34Kg!?
見た目も凄いことになってますね^^;

パイナップル マルチ液晶モニター 10.1インチに戻してみます

今朝、新しい10インチモニターが届いて交換したんですが、元のパイナップル マルチ液晶モニター 10.1インチも廃棄する前に再度チェック。
181110_04.jpg
使ってると画面が瞬断しちゃうんで、もしかしてと思って電源アダプタをチェック。
1.5Aのでも瞬断しちゃう。
2Aのがあったんで変えてみたら安定したみたい。

取りあえず使えるだけコレをつかってみようと思って元に戻しました。
ただこれ、画面が明るめ過ぎる感じなんですよね。
白が飛び気味。
メニューで明度とかを変えても変化無しなのが困りもの。