ROLAND MS-1

劇団の舞台のお手伝いをしてた時、色々やりました。
最後の方はずーっと照明(スポットライト)でしたけど、その前は音響とかもやってた時期あります。
まだカセットテープ全盛で音を出すタイミングを合わせるのが大変。
なかでも効果音は・・・
そこで購入したのがポータブルのデジタルサンプラー
roland_ms-1_01.jpg
ROLAND MS-1っていうのです。
パッドが8つ、それをバンク切り替えで色々な音をアサインできました。
内蔵メモリではA、Bの2つ、PCカードのメモリカードを入れる事でC、D、Eの3バンク増やせました。
roland_ms-1_02.jpg
サンプリング時間は表のようになってます。
これは総サンプリング時間ですから、PCカード割り当ての8パッドx3バンクでこの時間を越えてサンプリングは出来ません。
dpf-10.jpg
刺さってたのは10MB(!)のPCカード(笑)
今じゃ相当骨董品ですね。
PCカード自体、もう全然見かけませんし。
このMS-1は20MBまでしか使えないようです。
CFカードにアダプタを付けた状態で、32MBまでは認識する場合もあるみたい?

MIDI IN/OUT、FOOT SWITCH、INPUT、OUTPUT、MIC等の端子が後ろにあります。
INPUTやMICに繋いで録音します。

これのおかげで結構音出しは楽になりました。

FOSTEX MN06

舞台の音響をやってた頃に購入したものの一つ。
fostex_mn06_01.jpg
FOSTEX MN06っていう6chミキサーです。
6chなのにフェーダーが4つなのは3、4と5、6chはステレオ入力な為です。
このミキサーは入力端子が手前側にあります。
コンパクトなミキサーだからリア側にスペースが無いせいかな?
フェーダーの位置同じ位置にあるんで判りやすいです。

電池駆動もAC駆動も出来るしコンパクトなんで重宝しました。

ゴムシート

確か薄手のゴムシートがあったはずって探したら出てきました。
130219_01.jpg
ロール状になった薄手のゴムシートです。
前に自転車でちょっと使う為に買ったもの。
130217_01.jpg
HOHNER B2Bの滑り止めがボロボロになってるんで代用品が無いかなって思って。

交換する前にちょっと試した所、そんなに滑り止めって感じじゃないかも^^;
表面をサンドペーパーで荒らせば少しは滑り止めになるかしら?

もう少し試行錯誤してからにしましょ。

ベースのダブルボールエンド弦が出てきました!

ちょっと納戸を整理してたら、こんなのが出てきました!
130218_04.jpg
STEINBERGERROTOSOUNDのダブルボールエンドのベース弦。
でもこれ全部使用済みの。

昔、HOHNER B2Bを買ったばかりの頃、知り合いのプロのベース奏者の方から貰ったんだっけ。
練習には使えるからって。
幸い錆びてはいないみたいだけど・・・?(笑)

デジタル式秤

うちにある秤は2種類。
130218_01.jpg
一つはつり下げ式のデジタル秤。
釣りとかで魚の重さ計るので使うやつみたい?
買ったのは数年前で、40kgまで10g単位で計れるんで自転車の重さ計るのに使ってます。
120418_03.jpg
もう一つは去年買ったタニタKD-320っていうクッキングスケール。
こっちは0.1g単位で3kgまで計れるんで小物とかを計る時に使ってます。

ECUの新年会

最近あんまり自転車で走ってないけどECUの新年会があるっていうんで参加してきました。
有楽町の鳥貴族でなんで、お腹空かせてきました。
総勢14名、席もちょっと足りなかったのかキツめ^^;
130217_03.jpg
かんぱ~い!

今日は食べ飲み放題のコースだそうですけど、まずはお店がある程度お料理を出してきて、そのあとは自由に頼めるみたい。
130217_04.jpg
半分くらいは最初お店が出して来たの?(笑)
それでも結構頼んでますね~
なんかカロリー高そうなのが多いのは気のせい・・・ですよね^^;
早いうちに結構お腹いっぱいになっちゃった。

明日は仕事だし、二次会は無しで解散となりました。
わたしもちゃんと走らないと!

LE BIHANへパンを買いに

日中、思い立ってLE BIHAN工場直営店へ行こうと思ってSingle Speedを引っ張り出して走り出しました。
130217_05.jpg
普段着のまま、ジーンズにSPDシューズだけ履いて走りだしました。
Single Speedはギアチェンジが無い分、なんか気楽(^^)
ちょっと寄るところもあったんで遠回りしてLE BIHANへ。
130217_06.jpg
最初はバタールだけ買おうと思ったけど、デニッシュパンも美味しそうなんで半斤購入~
ノンビリ走って帰りました。

Time:0:14:40
Dst:4.05km
Odo:893.1km

寒かったけど気持ちよかった~(^^)