お墓参り

今日は朝から車でお墓参りへ。
両親を連れてだから、ね。
実は車の運転するのは事故以来一年ぶり。
最初はちょっと緊張~
でも少ししたら勘も戻ってきt感じ。

お墓のあるお寺までいって、早速お墓参り~
そーしたら、親戚の方ともバッタリ!
少しお話してお墓参りも済ませて、お昼へ~
110923_01.jpg
ロイヤルホスト野菜たっぷり美ビンパっていうのをいただきま~す。

お腹もいっぱいになったとこで帰宅~
ふぅ、つかれた!
自転車で行ったほうが気が楽だったかも(笑)

ローラー台

今日は暑くなると思ったら、午後から雨
帰る時まで降り続いて肌寒くなっちゃった。

どーしよっかなって思ったけど、ローラー台に乗っておくことにしました。
うーん、全然ダメダメ(ToT)
疲れが残ってるんだか、何時もより1段低いギアじゃないと回せない感じ。

Timberland ラドラー トレイル キャンパー

この前、ちょっと靴を購入しました。
timberland_packable.jpg
Timberlandラドラー トレイル キャンパーっていうの。
パッカブルシューズっていう名前で掲載してるとこもあるみたいね。
二つに折りたためてジッパーで止められるようになってます。
重さもあんまり無いですね~
旅行の時とか、自転車で輪行の時に役立つかなって思って購入しました。

難点はソール部分が外に出るとこ?^^;

ローラー台

外は台風で凄い雨と風!
地震のように風で家が揺れたり!!
でも、台風も通り過ぎてからは段々収まってきた感じ。

今日もローラー台に乗っておくことにしました。
データ取る為につけてるGARMINのデータみると、何故か段々高度が下がっていってます(笑)
GPSの電波は取れない室内だから、台風が過ぎて気圧が高くなってくのを標高が下がってるって判断しちゃってるんでしょうね~

段々今のポジションに慣れてきた感じ(^^)

さむっ!?

今朝は寒くって目が覚めました。
昨日、ちょっと肌寒くなるかなって思ってスエット着て毛布をかけて寝たけど、まだ足りなかったみたい^^;
風邪ひいてなければ良いけど・・・

台風のせい??
なんか台風の時って寒くなるより蒸し暑くなるイメージあるのに~

ローラー台

今日は台風の為か朝からハッキリしないお天気。
夜も涼しかったしね。
そのうち降り出して、この雨は明日ピークみたい。

結構涼しいけど薄着でローラー台に乗っておきます。
100508_02.jpg
ちょっと思い立ってCrMoのサドルをSPECIALIZED PHENOM SLにしてみます。
何度かやってもシックリこなかったけど、今回シートポストをオフセットあるものに替えて少し後ろ気味に乗る感じにしたから、どーかなって思って。

最初セオリー通りにサドルを水平にセットして回してみると・・・なんか前に出ていっちゃう感じ。
1ノッチ分だけ前上がりにしたら、わりとシックリきました。
そのままローラー台をガンバってみました。
そんなに悪くない感じだけど、ある程度距離走ったりしないと判らないとこありますよね^^;

汗だくになって終わり~

高尾山に登ってビアマウントへ

今日は午後から高尾山へ!
110919_02.jpg
と、その前に今日はご飯をまだ食べてないから駅の立ち食い蕎麦で少し遅めのお昼(笑)

高尾山口まで電車でいって、そこから徒歩で登り始めます。
今日はNHK-FMで「今日は一日"山下達郎"三昧」っていうのをやってるから、それを聞きながら電車でゴトゴトと。
ノンビリ~

高尾山口に到着して皆と合流~
最初は山頂まで行くのかと思ったら、今日は展望台のとこまでだとか。
一号路(表参道ルート)じゃないと展望台には行けないから、そこを行く事になりました。
ハイキングコースだっていうから侮ってたら結構な斜度が続きます(ToT)
後で調べたら難易度★★★とか・・・
20%くらいありそうなとこが延々続くんだもん。

汗たらしながら40分くらいで展望台に到着~
今日の目的地は展望台にある高尾山ビアマウントでした。
早速・・・って思ったら整理券を受け取って、番号が呼ばれるまではダメ。
200番以上あとの番号で何時入れるのかって思ったら、結構早いペースで番号が進んで行きます。
皆で喋ってるうちに番号が呼ばれて中へ~

うーん、数年ぶり!
ビールとか飲み物の近くの席に着いて、早速かんぱ~い!!(^^)
お料理も種類ありますね~
110919_03.jpg
早速取ってきてみると・・・
110919_04.jpg
たこ焼き!?
こんなのまであるんですね~
ビックリ!

食べて呑んで騒いで楽しかった~
110919_05.jpg
2時間経つ頃にはすっかり真暗
延長しても良かったけど、もうお腹もいっぱいだから今日はこれで帰る事になりました。
110919_06.jpg
夜景を見てなかったんで、ちょっと見にいくと・・・うーんガスってますね(ToT)
記念撮影とかして、帰りはケーブルで!
110919_07.jpg
下りはちょっとしたアトラクションのような感じ?
斜度もあるからスリルもあるような・・・
帰りは10分もかからず下山~
あとは電車に乗って帰路につきました。

大きな地図で見る
これだったら山頂まで行って帰ってきてからビアマウントでも良かったかも?

カーネネーロ ゆるポタにちょっとだけ参加

今日は水天宮にある自転車カフェ「カーネネーロ」のゆるポタに参加してきました。
夏の筑波10耐以来の方々ともお会いして、カーネネーロを出発して葛西方面へ
途中パンクした方もいたんで、速攻修理・・・あ、サイドが切れてる(ToT)
ParkToolのタイヤブートで応急処置して修理しました。
110919_01.jpg
その後、荒川に出て左岸をゆる~~く走ります。
色々お話しながら、のんびりで楽しい(^^)
目的地のレストランさくらまで行きたかったんですが、お昼過ぎから用事もあったんで途中離脱して帰路は少しハイペースで帰ってきました。

Time:1:26:44
Dst:28.97km
Odo:648.8km

本日のルート

大きな地図で見る
今日は風もあんまり無くって気持ち良く走れました(^^)

ベトナム・フェスティバルへ

ベトナム・フェスティバルが代々木公園でやってるっていうんで、友達と待ち合わせて行く事にしました。
現地で待ち合わせ。
110918_03.jpg
凄い人!
友達とは携帯で連絡して無事合流しました(^^)

お店をチェックすると、ベトナム料理だけじゃなくってタイとか色々混ざってるみたい。
110918_04.jpg
色々食べてみます(^^)
こーいうフェスでは屋台のお料理を食べるのも醍醐味ですからね~

そうこうしてて、フェスのガイドを見てたら友達の奥さんがやってるタイ料理屋さんの名前発見!
行ってみたら、友達がお手伝いしてました(^^)
久しぶりだったんで、ちょっと立ち話~
来月の靖国神社であるタイフェスにも出るっていうんで、また来月~って感じですね(^^)

その後は渋谷方面にいったら、こっちはネパールフェス
ちゃんと色々チェックしてから食べればよかった~
残念!

少し見て歩いた後は渋谷に出てお茶して帰路につきました。

ニュータイヤの試走

今日はSingleSpeedに履かせた新しいタイヤの試走をしようと思ってたら・・・東京シティーサイクリングの日だったんですね。
うちの近所もコースになってて、調べてみると晴海大橋も思いっきりコース内。
いつものコースに行っても、まともに走れなさそうなんで近所を少し走る事にしました。

軽く10km弱、タイヤの具合を見ながらって感じでした。
25cも悪く無さそう。
走り出しもスムーズだし(^^)

もう9月も後半に入りそうな時なのに、今日も暑い~
ちょっと走っただけで熱射病になりそうな位の日差しで嫌になって、カーネネーロへ(笑)
110918_02.jpg
何時ものようにIZZEのザクロをいただいて一息~

Time:0:24:24
Dst:8.21km
Odo:756.3km

本日のルート

大きな地図で見る

東京湾一周のお見送りと荒川峠

今日は東京湾一周に出る方々が居るっていうんで、朝(夜中?)の3時起きしてお見送りに行こうと思いました。
起きてみると台風も来てるせいか雨が降ってるとこもあるようですけど、うちのあたりは大丈夫そう。
空を見ても、まだ暗いけど雲も切れ間があるから用意をして出かける事にしました。

外はまだ真暗。
そのぶん、車も少ないから走りやすいかも?
ライトを装着して久々のナイトランです。
110917_01.jpg
向かう方は少し明るくなってきてますね~
車も少なくってハイペースになります。
さすがに暗いとこではGARMIN Edge800はバックライトをつけないと見えないですね^^;

荒川に出るくらいで朝焼け!
110917_02.jpg
キレイ~(^^)
風は強いし、空を雲が結構勢い良く流れてきますね。
雨は大丈夫そうで一安心(^^)
でも街灯の無い荒川はライトをつけてても見にくいですね。
自転車の人はあまり居ないけど、ランナーは多かった~
暗闇から突然出て来るから、慎重に走りました。

そのまま荒川を走って葛西臨海公園
何も食べてないから、マクドナルドへ~
モーニングセットで補給しました(^^)

そうこうしてるうちに皆さん集まってるようなんで、そちらに移動!
110917_03.jpg
総勢10数名で出発前の自己紹介とミーティングをして出発~
お見送りできました(^^)

その後、荒川に戻って小松川公園あたりまで戻ってきたとこで、ちょっと走り足りないしお天気も持ちそうだから、もうちょっと上流へ~
浸み出しとかあったらUターンしようと思ったら、右岸は千住新橋までドライでした。
そこで引き返して、今度は強烈な向かい風の中をガンバって漕ぎました。
新しいポジションはもう少し走りこまないとですね~

小松川公園まで戻って、何時ものルートで帰路につきました。
もう通勤や通学の時間らしくって、人も多くなってきました。

Time:2:09:34
Dst:50.23km
Odo:619.8km

本日のルート

大きな地図で見る
雨はちょっとパラパラって来たかな?って思ったけど、すぐに止んでくれました。
自宅近くまで戻ってきたとこで路面が濡れててビックリ!
出かけてるうちに通り雨が来てたんですね~
降られなくって良かった(^^)

SERFAS SECA 25cに履き替え

昨日、輪太郎工房さんから連絡あり、頼んでたタイヤが届いたっていうんで取ってきました。
serfas_seca.jpg
シングルスピードに付けるタイヤを新しくしようと思って注文してました。
今回はSERFAS SECA 25cっていうのにしてみました。
28cだったけど、今回は25cがどうなのかなって思って。
110916_05.jpg
思ったより幅は無くって、厚さがあるような感じ?

今度走ってどんな感じか確かめてみます!

「お先にどうぞ」缶バッジ、2nd.ロット出来上がり~

この前30個作った「お先にどうぞ」缶バッジは一ヶ月経たずに無くなっちゃいました。
まだ欲しいっていう人がいるんで、追加で製作してもらいました。
110916_04.jpg
思ったより回りの人の受けが良かったんで一安心(^^)

このバッジ、サイクリングロードとかで自転車の人に対してっていうよりは、一般道を走ってる時に車に対してって思って作りました。
自分に対しても譲り合う気持ちを忘れないようにって思って。

日本橋焼餃子

今日のお昼は日本橋焼餃子っていうお店に行ってみる事にしました。
110916_01.jpg
一本表通りから入ったとこにあるんですね。
地下にテーブル席があるようですけど、一人だったから一階のカウンターへ。

今日は何かワンタン麺、それもラーメン屋さんのじゃなくって町の中華料理屋さんで出てくるようなのが食べたかったんで、ワンタン麺にしました。
110916_02.jpg
細いストレート麺で醤油味のスープといい、こんな感じのを食べたかったんですよね。
ワンタンも美味しかったです(^^)
110916_03.jpg
店名にもなってるから焼き餃子も!
ニンニクは入ってないようで、あっさりした味。
お昼に食べても匂いが気になりませんね。

まんぞく~

ローラー台

KinesisとCrMoのシートポストを交換しました。

KinesisにはTNI ハイブリッド カーボンシートピラーに。
前のシートポストを外す前に大体の位置をマーキングしてから外して、1度キレイにしてから新しいシートポストをマーキングした位置にTacx アッセンブリーコンバウンドを付けてから組み付けて、微調整を行いました。
CrMoはBAZOOKA SLASH シートポストに。
こちらは26.8mmっていうサイズだからあまり選べないんで、取りあえず。
これでだいぶポジションを出せるようになりました(^^)

新しいポジションでローラー台をやっておきます。
最初は調子よかったけど、負荷をかけていってたら途中から左膝が少し痛みが出たり収まったり。
うーん・・・
もうちょっとポジションを考えないとかも?