INNOTECH SIL105購入

cyclowired.jpのサイトを観ていたら、ちょっと気になる製品を見つけました
INNOTECH SIL105っていうチェーンオイル
早速購入してみました
innotech_sil105.jpg
特徴は塗った後にベタつきも無く汚れを寄せ付けないっていう事
車載輪行とかするときには、汚れないっていうのは結構重要になりますしね
同じような特徴があるVT-09は汚れは付かなかったんですが結構キシみが出たりしたんで、こちらはどうかが楽しみです

まずはチェーンをフィルタークリーナーで洗浄した後に水分とかを飛ばしてから、今回のチェーンオイルを塗布しました
明日までこのまま放置しておきます
塗ったばかりの感じは普通のルブ類と同じようにベトついてます
乾くとサラッとするっていうけど、どうでしょう?

試走は明日にでも

Edge800のセッティング

GARMINのEdge800は3台まで登録出来るそうです
セッティング画面をみると、確かに3台登録できますね
でもタイヤ周長のセッティング画面は1台分・・・これって700Cのと26インチや20インチとか混合させても大丈夫なのかしら??
(後日、2台目以降はスピード、ケイデンスセンサーを複数台登録するとタイヤ周長も入れられるようになることが判りました)

とりあえずBOMA CT-R1とKINESIS KR210Lの2台を登録します
それぞれバイク名と積算距離を引き継いで入力しました

次ぎに今まであるサイコンを外してEdge800用のに交換開始です
今まではCATEYE V3でしたけど、それを外してEdge800用マウントを付けます
110217_04.jpg
KINESISはステム長がまだあったから、ステムに取り付けられました
BOMAはステムが短いから無理でした
メーターステイとかを付けて前に伸ばすし取り付けたほうがスマートかもって、ちょっとこちらは思案中です
110217_05.jpg
次はスピード/ケイデンスセンサーをCATEYEのからGARMINのに交換します
マグネットはCATEYEのをそのまま使い、ケイデンス用マグネットの位置に合わせてセンサを取り付け、スピード用マグネットの位置を微調整しました
GARMINのはセンサ単体でもマグネットに反応してるか発光によって確認できたので、角度の調整とかに便利でした

設置したあとはペアリングしてあげて終了
あとはEdge800自体の使い方を覚えなきゃ!
このEdge800の動作音が圧電ブザーのような音で、ちょっと安っぽいかも^^;
まるで昔のゲームウォッチでもやってるような音(苦笑)
もうちょっと音色を考えて欲しかったかも?

ハンドル回りがサイコン、GPSロガー、斜度計の3つを1つに纏めれてスッキリしたのは良いですね(^^)

GARMIN Edge800

この前、TMRの方々のロードバイクをみると、GARMINのEdge705や800が皆ついてて、見てるうちに欲しくなっちゃいました
で・・・つい買っちゃいました、GARMIN Edge800
今年の自分への誕生日プレゼントってことで^^;
110217_01.jpg
購入するに当たって海外通販も考えたんですが、今現在海外でPremium heart rate monitorとSpeed/cadence sensor が付いたモデルで4万2千円強(H23/02/18現在)
GARMINの事を色々調べてると出てきたVALUE IMPORTさんでは同じ組み合わせで4万6千円弱(H23/02/18現在)
値段差は4千円弱で、これに通関では1200~1300円かかるようなのと、PayPal支払いだと手数料もかかるので、もう少し差額も縮まります
海外通販では色の指定が無いところもあるようですが、VALUE IMPORTさんでは白か青が選べます
あとこれに日本のコンセント用ACアダプタや日本語マニュアルが付いてくるし、15時までに注文すれば当日発送っていうので、今回はVALUE IMPORTさんに昨日注文しました

結構枚数ある日本語マニュアルや保証書と一緒に送られてきました
早速箱を開けて中をチェック
110217_02.jpg
ちゃんと注文した白のが届きました(^^)

まずは液晶保護フィルムを張ります
昨日の帰りがけに百均にいってスマートフォン用液晶ガードを2枚買っておきました
なんで2枚かっていうと、一回失敗しても大丈夫なように
一枚100円ですから、気も楽です
早速Edge800の画面に当てて、大体の外径を油性マジックで離けいフィルム側にトレースしてカットしました
案の定一枚目は少し大きすぎて失敗^^;
二枚目は少し外径より小さめにカットして、無事に張れました!

取りあえず、その後はパソコンのUSBに繋いで充電開始
その際、ちょっとファームウェアをチェックしたら、既に2.10でした

地図も購入したりしないといけないし、まだまだやることありそう
Edge800の使い方に関しては日本語マニュアルもあるし、なによりGARMINのEDGE関係では色々書かれてる超メタボのサイクリング日記きもけんさんとも知り合いですから、判らなかったら聞けばいいかなって(^^)
回りでユーザーの方が多いと、そーいう点でも良いですね

鍼灸院にいって、ラーメン食べて

ここのところ2週に1回いってる鍼灸院へいって、首の調整してもらいました
だんだん良くはなってるような感じ
様子みて、大丈夫だったらまた月1回にしようかってことになりました

帰りにご飯を食べました
110215_02.jpg
札幌ラーメン エイト 小川町店でエイトラーメン
久しぶりかも

満腹になって帰路につきました

夜から雪!

今日は夕方から雨になったと思ってたら、段々雪に変わって寒い!
アッという間にぼた雪みたいになったりしました
110214_04.jpg
もう今の時間、外はこんな感じ
結構積もってる~
東京は今年初積雪?
明日の朝は大丈夫かしら??

なんとなく、去年の草津HC前日に大雪降った時の事を思い出しちゃった
あの時は車で明け方走ってて高速出口でリア滑って怖かったっけ
雪を嘗めちゃいけない~~~~

バズキル装着

前々から気になってたバズキルTREKコンセプトストアに行った際に購入しました
110214_02.jpg
これ、前から気になってたんですよね
今回試してみる事にしました
ショップの方に聞いてみても、アルミだったら効果も大きいっていう言葉に後押しされました(笑)

装着の仕方はドロップハンドルのキャップ代わりに付けるっていうだけ
ただ、バーテープを巻き込んでキャップしてる場合は、そのまま装着しようとするとバズキルの機能が削がれちゃうんで、巻き直すとかしたほうが良いとの事でした
巻き直すのも何となく面倒だったから、キャップを外して巻き込んでる部分のバーテープをカットしてバズキルを差し込みました
110214_03.jpg
思ったより差し込むのに抵抗感あるんですね
でもキチンと収まりました
今度これで手に伝わる振動がどうなるか試してみます

バーテープはもし解れてきちゃうような事あったら巻き直そっと
昔、テニスのグリップテープとかも巻いてたから、そーいうのは苦になりません(^^)

初Edy

先週なんかメール着てたの思い出してチェックしたら、エコポイントの申請書が通ったっていう通知でした
それと同時にEdy分の支払いもされたみたい

今までEdyは使った事ないから、取りあえず携帯のアプリを入れてEdy番号だかナンダカを得て、それにチャージしました
初めてのEdyだから、どこで使えるのはも良く判ってません~

残りの商品券は・・・まだ先かな?^^;

自転車整備

マイミクさんがミニベロを購入したけどペダルとかが無いっていうんで、うちにもう使わないフラペを付けてあげました
あとは余ってたボトルケージとかポンプとかも
ついでに簡単なチューブ交換の仕方とか見せておきました
これで走れるって喜んでました(^^)ヨカッタヨカッタ

わたしもミニベロで走ろうかな~

TMRジャージの受け渡し

去年忘年会に呼ばれて入会する事になったチームメタボリックレーシング(TMR)のジャージが出来上がったっていうんで、受け取りにいってきました
最初は彩湖で受け取りって言われたんですが、まだそこまで復帰してないからどーしようかなって思ったら、通るルートをみると皇居あたりで受け取るのが良さそうな感じなんで、そうしてもらいました

去年の夏に事故をして以来、初のジャージとレーパンに着替えて、KINESISで皇居まで走り出しました
昨日一昨日の雨で朝方は路面凍結もあったようですが、お昼はお日様も出て気持ち良さそう・・・って思ったら、風が強い~(ToT)
まだ少し路面も濡れてるとこあるから、マンホールとかを避けながらユックリ皇居まで
今日は日曜だからパレスサイクリングの日、結構自転車の人が多いですね~
久しぶりだったから、つい信号の事を失念しかかって道路を横断しようとして、係員の方に注意されました^^;
いけないいけない
110213_01.jpg
程なくTMRの方々とも合流~
ジャージとレーパンを受け取りました
うーん、みんなの自転車をみると、GAMINのEDGE705かEDGE800、どちらかがついてる~
凄いなぁ
110213_02.jpg
チーム員の方の手作りチョコケーキもいただきました(^^)

皆さんはこれから彩湖まで行かれるから、あんまり引き留めちゃいけないって思って早々にお別れ
行きと同じルートで帰宅しました

Time:0:19:34
Dst:5.13km
Odo:50.3km

110213_03.jpg
またチームジャージが増えちゃった(笑)