Bontrager Select メンテあがり

2/14にメンテに出したBontragerのホイール、終わったそうなんで引き取りにいってきました
080818_02.jpg
聞くと結構中はヤバげだったとか
洗浄してグリースを入れてって感じのメンテだったみたい

早速帰ってきてチェック
固くなってた後輪も良く回るようになりました
前輪も少しゴリゴリ感は残ったけど、前よりいい感じ

これでホッと一息です(^^)

小さな幸せ

お昼のお弁当を買いに出かけて選んでたら、お弁当屋の人が「からあげ好き?」って聞いてくるんで「好き」っていったら、奥からこんなのを出してきました
090312_01.jpg
から揚げが5~6個入ってます
わ~い
嬉しいな(^^)

夜ご飯でいただきま~す!!

ShimanoのCyclink(サイクリンク)

最近やっとShopでも見かけるようになったShimanoCyclinkを手に入れました
cyclink_01.jpg
去年のサイクルモードの時から、気になってたんですよね
パッケージの表には本体と心拍センサーが見えてます
運動強度をうたったパッケージデザインになってますね
cyclink_02.jpg
裏面には自転車とウォーキングの心拍数を比較するグラフがついてたりして、自転車でやる意味を解説していますね
cyclink_03.jpg
パッケージを開けてみると、中に入ってるのは、こんな感じ
自転車取り付け用ブラケットとPC接続用のアダプタが結構大きめ?
これ以外にはマニュアルとPC用ソフトの入ったCD-ROMでした
cyclink_04.jpg
本体にはオレンジ色のとこのボタンが2つあるだけ
結構大きめです

どれに付けるか悩みましたが、取りあえずTNIのに付ける事にします。
まずはケーブルの配線
前輪取り付けタイプで、既につけてるTOPEAKのも前輪で速度を検知してます。
cyclink_05.jpg
マグネットをスポークに複数個付けたくないんで、うまくセンサーを配置して、一個で両方のサイコンの速度センサーに当たるように配置しました
TOPEAKのを外さない理由はCyclinkはサイコンとしては機能は弱いみたいだから
平均時速とか最高時速とかは表示されないみたいですし
そうなると、サイコンと併設したほうが良いと判断したからです

あとはケーブルを邪魔にならないように取り回していくだけですが、このケーブルが結構太い^^;
引っ張られて断線はしにくそうですけど、太いぶん邪魔くさいです^^;
長さも70cmほどなので、後輪にセンサーを設置するには若干短いし
試しにシートステー部分にセンサーを設置したらどーなるかをやってみたら・・・トップチューブのとこにケーブルを這わせても、ヘッドチューブまで若干届かない感じ^^;
本体のブラケットがCATEYEののようにチューブ部分に直接タイラップ等で固定するようなのがあれば、なんとか行けるかもしれないけど、今回は諦めました。
cyclink_06.jpg
なんとか取り付けてみた結果が、こんな感じ
なんかハンドル回りがゴチャゴチャしてるかも^^;
サイコンとCyclinkの両方でホイールを回したとき速度が出てるのをチェックして、こちらは終了

今度はパソコンで本体設定です
といっても、ソフトのCDを入れてインストールした後、本体を付属のUSBケーブルでパソコンに接続すればOK
こちらで年齢や性別、体重、安静時心拍数の個人設定や自転車の積算距離やタイヤ周長を入れる事が出来ます
また、目標とする走行距離や消費カロリー、体重、体脂肪率を入れる事も出来るようです

あとは殆どオートで出来るようです
その分、カスタマイズとかは出来ないようなので、簡単に運動強度を表示&記録するのが主目的で、本格的トレーニングをする人向けって感じではなさそうですね
本体に運動強度の簡易グラフがあり、脂肪燃焼させるには4段階の2段目くらいが良いそうです(運動強度:50%~60%)

ソフトは初心者向けって感じで説明も比較的判りやすいかな?
ただ、印刷ボタンはあるけど画面のグラフとかを画像として保存するボタン等は無いみたい
そうなると、画面キャプチャかなって思ったけど、印刷ボタンがあるんで、ここからpdfでプリントイメージを取る事にしました
印刷ボタンを押して、出力先を「いきなりPDF」等を指定して出力
cyclink_090311.jpg
画面そのまんまですね(笑)
これでなんとかなりそうです

あとは実際に使ってみないと判らないですね
今度走ってみて使い勝手をチェックしてみます

奥本亮サンの初期アルバム

このまえamazonをツラツラみてて偶然みつけたCD
ryo_okumoto_01.jpg
奥本亮さんの「SOLID GOLD」「MAKIN' ROCK」の二枚
まさかCD化されてるなんて~
うちにはまだLPあります(笑)
MAKIN'ROCKの中に入ってる「L.A.Express」なんかは未だに聞いたりしてましたしねぇ

昔の「これはCDで出そうもない・・・」って思ってたのが出るのは嬉しいばかりです

峠越え

   ハックション!
  .∧__∧ ヾ
 ⊂(;`Д´)つ
  /  ゚。゚。
 ;し ̄J。。゚。゚

今が花粉のピークで花粉峠を越えてる最中??
昨晩は寝てても鼻水出ちゃって、寝不足(ToT)
自転車で峠も、花粉のも嫌いです・・・・

ブレーキシュー交換

頂き物の105ブレーキキャリパーのパッドを交換してみました
Shimanoの105以上は小さなネジを外せばパッドだけ交換出来るんで、そこだけ買ってきてみました
090310_01.jpg
78DURAグレードだそうです

交換して、パッドの再調整とかして終わり
千円ほどのアップグレード?(笑)
外は強風だったんで、試走はしてません^^;

サイクルチャージ

曜の東京エンデューロ Spring Editonにいって、梅丹本舗のブースで買い物したりしてました。
レース中、ピットで選手交代の準備してたら相沢康司(福島康司)サンが梅丹のウェアにサコッシュをさげて、レースそっちのけでスキンシップを図ってました(笑)
こちらのほうにきて、ナニか小さな包みを渡してくきて「これ飲むと5Km/hは早くなりますよ!」って!
早速飲んでみたら・・・・甘ずっぱ!!
誰かが「プルーンみたい」っていってました

帰ってきて調べてみたら、梅丹本舗のサイトにそれらしいものが・・・・
meitan_cc.jpg
メイタン・サイクルチャージだそうです
4/1発売だから、それの販売促進も兼ねてたのかしら?
でもあの包みには何も商品名書かれてなかったし・・・(笑)

事件!?

今日仕事に行くんで家を出ると、通り道にあるお店にこんな時間から人が数名
しかもお店の人っぽくない・・・って思ってよくみたら、警官でした
よくよくみてみると、窓際にレジスターが置いてあって、そこの窓が割られてる!?
レジスター強盗でしょうか

うー、近所であると怖い!!

おなかいたっ

昨日ちょっとお腹の調子もイマイチだから早寝
そーしたら寝てちょっとしたら強烈な腹痛!!
おトイレに駆け込んで、20分くらい籠もってました^^;

あ~~~~痛かった!!
久々に来た感じ
たまにあるのよね
熱出るかと思っちゃった

ケーブルガイド

TNIの自転車、ディレイラーのワイヤーがBB下を通るとこに付けるケーブルガイドが無かったんで、フレームを買うときに一緒にShimanoのSM-SP17っていうのを一緒に買ってました
090308_08.jpg
これ、Shimanoのシフターとか買うと一緒に入ってくるんですね
ようは保守部品扱いでの購入って感じ

でも取り付け方向とかナニも書いてなかったし、その時はBOMAも来てないしで参考に出来る自転車は無い状態
ワイヤーの通る所を想像して位置決めして付けて、そのままワイヤーを張っていって無理なテンションかかってないのようなんで、そのままにしてました

んで、今日自転車を洗った時に逆さにしてみたら・・・あれ、フロント用シフトケーブルがフレームに当たってる?
ケーブルガイドのちょっと前のとこが当たってるようでした
これってもしかして、前後逆につけちゃったのかと思って、ケーブルを緩めてから前後を逆にして付け直してみました
そしたら、やっぱり当たらなくなった!
前後が逆だったってことですね
早めに気がついてよかった!!

ろくなマニュアルも無しで初心者がやると、こーいう事も起こっちゃいますね^^;

自転車の水洗い&サイコン交換 

昨晩は疲れのせいか花粉症の症状が激烈に出て、なかなか寝てらんなくって寝不足
両鼻詰まりで口をあけて寝てたせいか、喉の調子もおかしいし
お天気も雨が降るっていうんで、もう今日の予定はキャンセルして家に籠もることにしました
熱でも出しちゃうと仕事にも関わっちゃうしね

でも雨が降り出す前にやっておかなきゃならないことがあります
自転車の掃除
昨日の荒川は結構水の浸みだし凄くって、結構自転車も汚れたしね
ホースで水をかけながら、ブラシで泥を落としていきます
フレームの裏側もキレイにして、サドルバッグも泥だらけだから、一緒にブラシで汚れを落としました
SPDシューズも泥だらけだから、一緒に洗ってあげました

自転車はエアブローで水分を飛ばした後、拭いて水分を残さないように
チェーンとか水をきらないでいると、錆ちゃったりするもんね
SPDシューズは陰干ししときます

その後は室内作業
新しいTOPEAKのサイコンも届いたんで、付け替えです
こーいうサイコンの説明書って、どれも何故が見にくい(ToT)
一生懸命解読しながらの作業となりました
V16 ワイヤレスっていう横長の表示項目も多いのにしてみました
これ、なかなか検索しても使ってる人が少ないんで、詳細が分からなかったんですよね
090308_01.jpg
ハンドル正面に来るようにセットしてみました
ちょっとブラケットに歪みあるのか、斜めになった感じなのが気になるかも^^;
090308_02.jpg
速度センサーは前輪取り付けでShimanoのみたいな感じな取り付け方
後輪につけたいけど、距離的に無理っぽいんで諦めました
少し動きやすいんで、取り付け方は今後変更するかも
090308_03.jpg
ケイデンスセンサーが大きい!
ちょっと不格好で目立つのが困ったもんです
広がったほうが電池、すぼまったほうから信号が出てるようです
マグネットとセンサー間は結構狭めないと反応してくれません
マニュアルだと間隙を5mm以下にしなきゃダメみたい
090308_04.jpg
サイコン本体の裏面はこんな感じ
電池部分の両側に4カ所電極がありますね
090308_05.jpg
ブラケット部分はこんな感じ
こちらに速度とケイデンスの受信部があるみたい
速度とケイデンスセンサーのすぼまった方を、このブラケットに向けるようセッティングするようです
090308_06.jpg
横からみると、こんな感じ
090308_07.jpg
正面からはこんな感じ
ここらへんはなかなか出てるサイトとか無かったんで、今回撮ってみました
厚さはそんなにぼってりした感じじゃないかな?

今回このサイコンは積算距離のほかに、積算時間っていうのもあってびっくり
これは電池交換時でも数値を入れ直す事ができます

あと気になったのが、試しに部屋でサイコン本体をブラケットに付けてみたら、速度センサーに電池も入れてないのに速度数値が動いた事
うーん、なんの電波拾っちゃってるのでしょう
それとも、窓のほうに向けてたせい?(無関係??)
ちょっと混信その他が不安です^^;
TNI_090308_01.jpg
完成写真はこんな感じ
そんなには目立たないで済んでるかな?

管フェス Vol.2

走り終わって、シャワーを浴びてさっぱりした後は着替えて渋谷へ
東急ハンズ近くのTAKE OFF 7で仲良くしてもらってるバンド、Z旗主催の「管フェス Vol.2」があるんで、それを見にいくんで

渋谷について、TAKE OFF 7についてエレベーターで上がると・・・まだOpenしてませんでした^^;
階段を下って列に並び直してから入場
お久な方々と挨拶してからライブへ突入
今日は2バンドで始めにZ旗

流石路上ライブとかで鍛えられたステージングで派手に人目を引く感じ
もちろん演奏も良いし、曲もメリハリあって良かったですね
ゲストとして五條真由美さんが一曲、JAZZの定番曲をZ旗流にアレンジしての演奏
上手いですねぇ、五條さん
高取サンがべた褒めしてるのも判ります
あっと言う間の1時間10分
いいものを見せていただきました~

その後は対バンのSHOW-SKA feat. NOB
こちらはスカバンドで6管だったのかな

その後、ちょっと飲んだんですけど・・・やっぱり疲れ出ちゃって終電前に帰ってきました

339女子部 優勝!!

今日は東京エンデューロ Spring Editonでした。
サイクルスタイル・カフェっていう自転車SNSの東京散策クラブ(略称:339)っていうコミュニティーからは[「339男子部」と「339女子部」が、葛西臨海コミュからは「葛西臨海com」というチーム名で出場だったようです

朝、日が昇る前の5時に置きだして支度して、日の出と共に走り出しました
今回もカメラを持ってなんで、どーやって行こうか考えたけど、彩湖だし自走で行くとこにしました
カメラは結局入れるとこが無いんで、カメラ用のLOWPRO製ウエストバッグに入れて、その他の荷物はハンドルバッグ(俗称:パトラッシュ)に入れて出発

が~~~~ん
めちゃくちゃ北風が強いです(ToT)
荒川に入ってみると、自転車(ロード)で走ってる人が殆ど居ない!!
みんな既に彩湖に行っちゃってる時間だとは思ってたけど・・・ここまで居ないとは
仕方ないんで、荒川峠を黙々と走り続けました
途中、何人かロードの人に抜かれたけど、無理せず体力を温存する感じでの走行
なんとかスタート前に付けてホッとしました
ここまででAveが19.6Km
そこそこな感じで強風の向かい風の中、30Kmくらいを休み無く走れたかな

彩湖の公園内に入って、どこにいるかを探して走ってるとオフィシャルな方々がいたんで、どっちに行けばいいのか聞いたら、スタート前だからコースをいってもいいって言われて、そちらへ
スタートゲート前には出発準備の人々が集まってきてたとこ
わたしの仲間のジャージも見かけて、挨拶してから皆の居る場所を聞いて、そそくさとそちらへ

待機所にいったけど、いやもう風が強いのなんの
仲間が持ってきてくれたタープも風で飛びそうです(゜0゜;
みんな震えてましたし、表ストレートは大変そう
でも女子部は頑張って、スタートすぐは2位、その後1位に上がって皆のプレッシャーもひとしお?(笑)
090307_01.jpg
4時間のエンデューロで、終了30分前にチェックすると339男子部は16位
090307_02.jpg
339女子部は2位に2Lapの差をつけて1位!!
早速次ぎに出走する人に報告~

そして15分前にはピットクローズして・・・・ついにゴール!
339女子部は女子のクラスで優勝
富士チャレでの2位に引き続きの表彰台ですね
流石!!
おめでとう!!
339男子部も16位でしたし、楽しく終われました

トラブルも無く・・・と言いたいけど、終わって一休みしてたら、大きなパンって音
友達の後輪がバーストしました
レース中じゃなくってよかった・・・って言い合いながら、さくっとチューブ交換して終了
チューブは裂けてました

で、キッズレースも終わってから表彰
090307_03.jpg
もちろん339女子部は一位で表彰状と副賞の自分でデザインしたジャージ上下を作れる権利
すご~い

帰りは何故か荷物が増えて、また自走
でもほぼ追い風だったんで、いいペースで帰ってこれました
一人だったから、同じペースで走り続けるのを意識して、登りで疲れても走りながら息を整える感じで
ふぅ~~
帰りは汗かいちゃった

Time:2:58'54
Dst:67.0Km
Ave:22.4Km/h
Max:41.7Km/h
Odo:91.9Km


大きな地図で見る
今日は例のTNIの方でいってきました
安いフレームだしコンポも9速だし、ホイールもRacing7だしで入門用グレードって感じですけど、デカールを自作したりして愛着もあるんで
BOMAで行こうかとも思ったけど、雨の後で浸みだしも多いと思ったら・・・案の定でした
彩湖近くは川の中を走ってるよう^^;

見た人には、そこそこ評判もよかったみたいで一安心
独りよがりで変なデザインになってないかで不安でした

ってことで、作って早速汚れちゃったんで、明日にでも洗車しなきゃ
今日走った感じは思ったより全然よく走ってくれてる感じです

でも大荷物を抱えてたせいか、こんなのに抜かれたくないのか、結構途中で追い抜くと意地で再度抜いてく人が多いのは笑いました
こっちは気にせずコンスタントに同じくらいの速度で休まず走りきる練習してました
登りとかで息切れしても、その後も走りながら息を整えてく感じ
持久力をつけなきゃね

spice box project

お昼を買いに出てみると、見慣れないバンが止まってました
いってみるとspice box projectっていう名前で、4種類の具から2種類を選んで、ご飯にかけてくれるみたい
早速2種類選んでオーダーしてみました
090305_01.jpg
お野菜も3種類入れてくれて、結構いい感じ
創作スパイス料理っていうだけに、スパイスが効いた味でした

650円っていう値段が他は500円なだけに、ちょっと高め?

涙目

ここ数日、花粉でやられてます~~~
体力落ちてるとこに、大量飛散が重なっちゃったせいかも
症状は花粉が来たのと症状出るのに時差ある感じで、雨降っても体に入ったのが抜けきるまでダメ

火曜の朝は悲惨だったけど、今日は睡眠とったおかげか、雨のおかげか少しは楽になったかも
でも通勤途中は涙目になっちゃいましたよ
なに泣いてるんだって感じで!(ToT)

早く杉の季節終わらないかなぁ
あと一ヶ月ほどだとは思うんですけどね

Shimano 105用左デュアルコントロールレバーに一部不具合?

知り合いの自転車屋サンから聞いた話ですが、どーもShimanoの105グレードで出てるデュアルコントロールレバーの左用一部ロットで不具合が出てるようです
st-5600.jpg
ST-5600で起こってるみたい

なんでも調整中は問題ないけど、実際使い出すとラチェット爪の部分が折れて破片が変速部に入りこみ、変速不能になるとか
すでに何度かあったらしく、Shimanoに戻すと品不足なはずなのに速攻新しいのが戻ってくるとか
問い合わせをすると、ロットによってラチェット部分に不良が出てるのはShimanoも確認してるとか

情報公開せずにクレームあったら交換してるだけみたい
それでいいの?(-_-メ)
幸いにして105は使ってないけど、そんな事があるとねぇ
前からShimanoはそういう体質あるような噂は聞いてたけど・・・
もし走行中になっちゃったら、その後フロントの変速出来なくなっちゃったら大変じゃないの

ちゃんと情報公開して、リコールするなりして欲しいものですハイ
Shimanoが告知してくれないと、売ったけどすぐ壊れた・・・なんてなったらお店の営業妨害にもなりますしね
「交換してるからいいだろ」では困ってしまいます
105のレバー使ってる人は気をつけてね!

その後色々Webで調べてみると、結構有名な事例みたい
「105 sti 初期不良」のキーワードで検索すると出てくるし

コラムの高さ

シェイクダウンした後にやっぱりハンドル高さが気になって調整しました
コラムスペーサーを大幅に抜いて、ステムの天地を逆にしてみます
090302_01.jpg
でも、ちょっと高さをそこまで一気に落とす気にはなれないんで、ステムの天地を戻して、ハンドルの高さは同じくらいになるようにしてみました
090303_02.jpg
今が下にコラムスペーサー60mm入ってる状態
これで少し様子をみながら、コラムスペーサーの高さを調整していこうと思います

今はサドルの座面から-40mmチョイ下げたとこがハンドル(ブラケット部)の高さ
実際もうちょっと下げてもいいのかもね
これでも結構楽な感じ

いまうちにある自転車のサドル~ハンドルの高さの差を計ってみます

TTモドキ:116mm
ミニベロ:64mm
シングルスピード:45mm
(BOMAは試行錯誤中なんで除外)

TTモドキのほうは-120mm程、ミニベロは-60mm程だし、調べてみると-50~-100mmくらい下げる人が多いとか
とりあえず、これで様子みましょ!

ひな祭り

土曜の夜、電話で「ひな祭りやるけど、いつがいい?」って日舞の宗家より言われて、日曜がいいっていったら、早速って感じで今日やることに~
090301_02.jpg
いってみると、去年に引き続き、デ~~~ン!って感じで雛壇が鎮座してました
090301_03.jpg
その他にも新しいおひな様も!
相変わらず凄いわぁ
090301_04.jpg
お料理もひな祭りにちなんだ感じ
090301_05.jpg
もちろんひな祭りっていったら、ちらし寿司でしょ~
その後はキムチ鍋も出たり

食べて喋ってで、アッという間に時間も過ぎちゃった
楽しかったぁ(^^)
途中、今後の予定を話されて・・・お手伝いしろってことでツか!?^^;

そうそう、去年の年末に日舞の舞台をスチル撮影したの、どーやら好評だったみたい
よかったぁ
ずーっと気になってたんですよね