ケーブルガイド

TNIの自転車、ディレイラーのワイヤーがBB下を通るとこに付けるケーブルガイドが無かったんで、フレームを買うときに一緒にShimanoのSM-SP17っていうのを一緒に買ってました
090308_08.jpg
これ、Shimanoのシフターとか買うと一緒に入ってくるんですね
ようは保守部品扱いでの購入って感じ

でも取り付け方向とかナニも書いてなかったし、その時はBOMAも来てないしで参考に出来る自転車は無い状態
ワイヤーの通る所を想像して位置決めして付けて、そのままワイヤーを張っていって無理なテンションかかってないのようなんで、そのままにしてました

んで、今日自転車を洗った時に逆さにしてみたら・・・あれ、フロント用シフトケーブルがフレームに当たってる?
ケーブルガイドのちょっと前のとこが当たってるようでした
これってもしかして、前後逆につけちゃったのかと思って、ケーブルを緩めてから前後を逆にして付け直してみました
そしたら、やっぱり当たらなくなった!
前後が逆だったってことですね
早めに気がついてよかった!!

ろくなマニュアルも無しで初心者がやると、こーいう事も起こっちゃいますね^^;

PageTop