WSG-1000を付けて試走

WintecのWSG-1000をMTBのハンドルに付けて、走ってきました
一度MTBにはArkonのホルダーを使って付けるようにしたけど、なんかイマイチ
WSG-1000_mtb.jpg
ハンドル周りもゴチャゴチャしちゃうしね
Frogのライトをフロントフォークに移して、サイコンをステムに移動して、ハンドルのとこにWSG-1000をマウントしました
WSG-1000_mtb02.jpg
ちょっとはスッキリ?
これで走ってみました

GPSロガーも変に動いたりはしないで、安定しているようです
速度の誤差をサイコンと比べると・・・・って、サイコンの角度が変わって、夜間は見にくい~^^;
ライトのボタンも押せなくなっちゃったしね
そのかわり、GPSロガーjの表示は見やすいし、操作もしやすい・・・ま、いっか(笑)

車坂から東神田までを同じWintecのWBT-201もハンドルに付けて、精度が違うかをチェック
ALPSLAB route (上野〓東神田 Wintec WSG-1000使用 自転車ハンドルマウント)
ALPSLAB route (上野〓東神田 Wintec WBT-201使用 自転車ハンドルマウント)
ルートのトレースはどちらもそんなにメチャクチャ変なとこは無いようです
高度のデータは、気圧高度計のおかげか、WSG-1000のほうが実際と合ってる感じですね
ただ高度合わせをしてなかったら、高度がマイナスになっちゃいましたけど^^;
08/05/22 WSG-1000 Google Earth用kmzファイル
08/05/22 WBT-201 Google Earth用kmzファイル
Google Earthで見たい人はこちらをどーぞ

WBT-201を最初はステムの根本あたりに付けたら、全然衛星捕捉してくれませんでした
そこらへんだと、どうしても体の影になっちゃうのかも
付ける位置をハンドルに変えたら、程なくして衛星捕捉してくれました

徒歩の時に比べて、自転車にGPSロガーを固定した場合、結構ログのデータが安定してるのは、アンテナ部分がブレたりしにくいからなかな?
そう考えると、GPSDGPS.COMがプレゼントや販売してるGPSロガーが入る帽子は正確にログ取るにはいいのかも?
あんまり帽子を被りたくない私には、別の手が無いかを模索中って感じです

車坂ナイトCLUB 撮影

ちょっと体調がいまいちだったけど、車坂にいってきました
もちろん登る気はさらさら無く、ディパックにカメラ(Nikon D40+SIGAM 30mm f1.4)とうちにある一番小さな一脚を入れてMTBで向かいました
サクッとついたら、2名走ってる姿を確認
でももくもくとストイックに走ってますね
そのうち段々人も集まってきて、賑やかになってきました

SANYOのXactiも持っていってたから、それで動画を撮りつつ、写真も撮ってきます


うーん、走ってるとこのはイマイチ(ToT)
精進しなきゃですね
次回にチャレンジ

唐草屋

友達と人形町近くの路地裏を歩いてたら、ふとポスターに目をとめてました
080522_03s.jpg
「著名作家 風呂敷原画展」だそうです
宮井株式会社っていうとこの一階が唐草屋っていうのとギャラリーを合わせてやってるようです
080522_04s.jpg
早速友達と入って、色々見てみました
結構面白い柄とかのがある~
サイズや素材も色々あるみたい
今風のから、昔ながらのとかも
思わず一枚買っちゃいました!(^^)

また今度来てみよ~っと!!

麻婆茄子

今日のお昼は菜心
なんか寝不足なせいか、がっつり食べたかったから(笑)

ランチをみると、麻婆茄子があるから、それにしました
080522_01.jpg
相変わらず、ご飯の盛りが凄いわ!(笑)
080522_02.jpg
おいしそ~
お味噌の味がしっかりしてて、あんまり辛い感じのじゃないけど、ご飯が進む味でした!(^^)
まんぞく~

ASIAN DINING 「汎」

仕事が終わって、慌てて新宿まで
SNSでお知り合いになった人が、今度遠方に引っ越すっていうんで、みんなで送別会をすることになったから
いったお店はASIAN DINING 「汎」新宿店っていうとこ

お店についたら、一番でした
ちょっと待ってたら、みんな到着~
宴会スタート前に、まずは先週末とかにそれぞれが行ってたとこのお土産を色々いただいちゃいました
080521_03.jpg
みんな色々いってるのね、うらやまし~

メニューみるとアジア系ごちゃまぜって感じ?
080521_04.jpg
たくさん頼んじゃいました(笑)
結構このお店の客層は若い子が多い感じでしたね

その後はANGELOへいって、愛樹チャンに顔出し
1時間くらいワイワイやって帰ってきました
妙にしんみりしないで、明るくお別れって感じでした!

WSG-1000を鞄に入れて歩いてみました

お昼にちょっと秋葉原まで
ついでにWintecのWSG-1000でのログがどうなるかを試してみました

御徒町のY's Roadまでいって、そこからGPSで計測開始
ヨドバシakibaに寄ってから岩本町駅まで
080521_02.jpg
末広町~岩本町
ALPSLAB route (末広町〓岩本町(Wintec WSG-1000使用))
秋葉原のドンキホーテあたりで速度を見てみようと思って、取り出したりしたせいか、そこらへんで位置が乱れてますね
後は少しの乱れはあるけど、概ね良い感じかな?
高度の乱れがWBT-201とは比べものにならない位、安定してるのは気圧高度計のおかげ?

温度や気圧とかもLogに保存されるんですね
ちょっと面白い~

GPSの精度

WintecのWBT-201を使って色々試してみました
WTB-201_image01.jpg
これはu-centerっていうソフトを使って、設定をいじれるらしーから
ただ、正規にサポートされてる事じゃないので、自己責任でって事ですね

参考にしたのはGPSまとめサイト@2chモバイル板 - WBT-201設定まとめのページ
はっきり言って、GPS関係は専門知識ないとチンプンカンプン^^;
取りあえずは書かれてるのを参考に設定してみました
ここで最初失敗したのは、別のサイトで"Static Hold Threshold"の値を大きくしてるとこあったんで、それに合わせてみたら・・・徒歩では全然だめだめに(ToT)
止まってるって判断する閾値を設定するとこだから、あんまり大きくしちゃうと徒歩では移動してるって判断されなくなっちゃう訳ね
元の0.28に戻しました

どの衛星を探すかっていうSBASの項目はMSASにするのが日本向けのセッティングみたい
134番の衛星も捕捉出来るっていう話しもあるようだけど、どうなんでしょ?
"129,134,137"にするっていう手もあるようですが、MSASの"129,137"だけの時との違いはチェックしてないから判りません^^;

取りあえず、徒歩と自転車でチェックしてみると、GPS衛星を捉えるのは早くなった感じ
お店とかに入ったりした後の再捕捉もすんなりいってるようです
自転車に付けた場合、結構正確にルートを取ってくれました
徒歩でWBT-201をキーホルダーのようにぶら下げてブラブラさせた場合は・・・・データが暴れます^^;

とにもかくにもGPSロガーのアンテナを上空に向けて固定出来るようにしてやるのが、データが暴れなくする一番なのかもしれないですね
キーホルダーのようにぶら下げて使う場合HoluxのM-241とかGiSTEQのPhotoTrackr Liteのように、ぶら下げるのを前提に作られてるのを使うのがいいのかも

WintecのWSG-1000の場合、アンテナ面が液晶面から45°くらいの角度つけてあるようなので、縦横どちらでも衛星を捉えやすくなってる・・・・のかな?
WSG-1000_02.jpg
そのうち両方を使って、データの取れ具合をチェックしたいと思います

雨だからハム台

帰ってから、数日ぶりにサイクル・トレーナー(ハム台)に乗りました
今回は結構メトロノームのリズムにも慣れてきた感じ
まだ気を抜くと、すぐ漕ぐスピード落ちちゃうけど^^;

取りあえずケイデンス80rpm(テンポ160)から徐々に上げていって、100rpm(テンポ200)まで上げて、その後また落としていって終わり
うが~~~、汗だらけ!
いいかげん、ハム台に乗るときに着るものを考えなきゃ!

それでも体重変化は形となってなかなか現れないのが哀しいところ(ToT)

WSG-1000

WintecのWSG-1000を買っちゃいました!^^;
GPS熱もいいかげんにしないと!

これは液晶画面もついたGPSロガー
デジタル・コンパスと気圧高度計、温度計もついてます
ただ、温度計はあんまり精度よくないとか・・・・(笑)
液晶がついてても、ここに地図を出したり出来る訳ではないんですけどね
目的地を登録すると、そこまでの方向と直線距離は表示してくれます

前に買ったWBT-201と並べて写真を撮ってみました
WSG-1000_01.jpg
やっぱり大きい~

これは主に自転車で使うタメに買ったもの
付属のブラケットと一緒に買ったArkonのホルダーを使って自転車に付けれるようにしました
WSG-1000_road.jpg
ロードにはこんな感じ
サイコンやライトの位置を微調整して、ステムのとこに付けれるようにしました
スッキリ収まった感じ
(一番左のは、サイクルトレーナーの負荷調整用のレバーですから、外を走る時は無いです^^;)
WSG-1000_mtb.jpg
MTBにはArkonのホルダーをステムのとこに付けてみます
ここしかスペースないから^^;
本当は純正の付属してるブラケットが買えれば、もっとすっきり納められるのかもしれないけど、MTBは結構振動も来るから、このほうがいいかな?

自転車で使う場合、フレーム等の金属部分でデジタル・コンパスに狂いが出るかもだそうで、コンパスの初期化はしたほうがいいとか
今度乗れるときにやってみま~す

ヘルメット、衝動買い

お昼、ちょっと久々に御徒町のY's Roadにいってきました
6mmのでちょっと大ぶりなアーレンキーが欲しかったから
秋葉原の工具屋さんでもよかったけど、他にも見たかったし

そしたら・・・別のものをちょっと衝動買いしちゃいました^^;
買ったのは自転車用ヘルメット
Y's Collection Air Flow S4っていう、名前からしてY's Roadブランドのヘルメット
080519_02.jpg
現品限りで安かったから~
諭吉までは全然いかない値段だったし

ロード載るときは、今までの白いヘルメットでいいんだけど・・・
MTBの時はちょっと黒と赤の自転車だから、黒いのが欲しいかな~って思っての
Y's Roadにいった時、ちょっと被ってみたら丁度いい感じだったし
思わず!(笑)
BellのCitiでマットブラックのもいいかな~って思ったけど、こちらは頭の形に合わないんで却下^^;

家に帰ってきて、久々にブツ撮りみたいな事したら、照明の熱さで汗かいちゃった
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ちょっと前までは「あんなヘルメット被るなんて!」って思ってのに!
車道を30Km/hとかで走るようになると、やっぱりヘルメットもしないで走るのは怖いものね
でもまだ自転車用のウェアみたいなのは着てません!(笑)

眠れない!

こんな時間になっても、眠くならない~
っていうか、一度寝たけど、すぐ起きちゃった
なんでかな~ってツラツラ考えると、昨日帰ってくる途中にマクドナルドの前を通ったら、アイスコーヒーを無料で配ってました
080518_03.jpg
プレミアムロースト・アイスコーヒーっていうのが新しく出たから、それの販促なんでしょうね
もちろんいただきましたとも!
でも、普段コーヒーとかあんまり飲まないせいか、如実にカフェインが効いてるのかも・・・

さて、どーしたもんでしょうね?(ToT)
無理矢理でも横になって、体だけでも休めなきゃ・・・

独り撮影へ

今日は丸の内であるトリックスターに行こうっていうお誘いとかもあったけど、お天気も良さそうなんで断って、独りカメラと三脚を持って電車に
葛西臨海公園にいってみようと思って、新木場へ

初めて行くところだから、よくわかんないんで、取りあえず歩き回りました
西なぎさっていうところにも行けるのね
080518_01.jpg
BBQとかしてる人も多かった~
取りあえず、ボーってしながら、何枚か写真をとっていきます
途中お腹すいたらか、駅まで戻ったり

夕方近く、ちょっと雲が多いかな~って諦めかけたけど、粘ったら結構低い位置で太陽が出てきました(´▽`) ホッ

でも西なぎさは17:30くらいで閉まっちゃうっていうんで、そこでの撮影は断念
他のとこでポイントを探していきました

いいかげん疲れてきちゃったから、帰ってきましたけど、日焼けしちゃったみたい^^;
やぱし空は青空が薄いって思っても、UVは来るのねぇ
ALPSLAB route (葛西臨海公園(GPSロガー Holux M-241使用))
うー、汗と海風で体べたべた
家について、まずはコンプレッサーを動かして三脚についた砂を落としたりと、メンテナンス
ふ~~~
疲れちゃった
シャワー浴びてこよっと!

日高屋でとんこつラーメン

BBQやってるすぐ近くをブラブラしてたらお腹すいてきちゃった
思わず駅まで戻って、何か食べるとこを探しても・・・マクドナルド日高屋しかないや^^;
マクドナルドは結構混雑してるかr、あ日高屋さんへ
食べたのは、とんこつラーメンと半チャーハンのセット
080518_02.jpg
お腹もいっぱいになって、人心地つけました!!

タイヤロック

ちょっと調整終えたMTBで近所を少し走ってみました
変速もOKだし、異音も殆どでなくなりました
少しチェーンのチャラチャラいう音が出るギアもあったけど、そこらへんはインデックス調整で何とかなるかな?

MTBをブロックパターンのタイヤ+カンチブレーキからスリックタイヤ+Vブレーキに変えて、まだブレーキの感覚に慣れてないかも
広い道路に出て30Km/hくらい出して走って、赤信号で少し急に止まろうとすると、少しリアがスキッドする感じ
もうちょっとブレーキをうまく扱えないと、何かの時に危ないよね

自分で出来るとこは自分で調整

日中はハードだったけど、今日のうちにMTBの整備を終えておきたかったんで、ツナギに着替えて工具を持っていって、MTBを安いスタンドにセット
まずはフロント・ディレイラーの調整
この前、アウターへの変速が重いのを改善したくって、少しいじったのが裏目に出て、今日走っててアウターへ変速時にチェーンが外れる目に(ToT)
調整していって、フロントとリアの両方を色々変速していって、チェーンの擦れないポイントを探すと・・・・やっぱりアウターへの変速時が重い(ToT)
ここらへんはラピッドファイヤーがいいグレードのじゃないから、仕方ないのかも
チェーン外れたり、スレるよりいいから、ここで調整終了

今度はシートポストを引き抜いて、まずはシートの取り付け部分のネジを増し絞め
少しゆるんでました
それとサスペンション・シートポストを少し固めにセッティングして、ついでに潤滑剤をスプレー
早速家の回りを走ってみます・・・・って、雨降ったのね!

をっし!!
音でなくなりました~~~~
そのうちまた出ちゃうかもしれないけど、だいぶ改善されたんで、これで良しとします

J.S.BURGERS CAFE

新宿新南口からちょっといったとこにあるハンバーガー屋さんに久しぶりに行きました
あれ、名前変わってる?
J.S.BURGERS CAFE 新宿店ってなってますね
前はSTANDARD BURGERSって名前だったはずなのに
でも、店内の感じは変わってないですね

チーズバーガーのSサイズを食べました
080517_03.jpg
ポテトも量多い~
結構美味しい(^^)

今回は外のテーブルで、丁度季節的にもいい感じで、気持ちいい(^^)
まったりしました!