汗対策

サイクル・トレーナーで練習してると、結構汗が出ます
フレームに汗がたれると、サビの原因とかになるから、あんまり良くないとか
そう、わたしのロードは鉄!(笑)

友達がハンドルとシートを使って張る専用のシートがあるとか教えてくれました
MINOURAから出てるSafe-T net2だとか
そんなに高くはないんですね
でもどーせ外で使うものじゃないから、タオルでいいや!(笑)

ちょっと考えて、タオルにクリップで似たような感じにしちゃいました
080514_06.jpg
ハンドルのとこ2ヶ所とシートポストのとこにタオルの端を巻き付けて、クリップで止めて終わり(笑)
これだったら汗吸ったら、ガンガン洗濯も出来るし安上がり~ナンチテ

リズム音痴?(ToT)

前の日記に書いた、メトロノームを使って、サイクル・トレーナーに乗ってみました
最初テンポ100・・・・うまく漕げない^^;
片方のクランクだけを意識してやったけど、リズムに乗れない~
ってことで、倍のテンポ200
これで片足ずつピッピッって意識して、やっとリズムが取れました
でも、ちょっと気を抜くと、すぐメトロノームとずれちゃう(ToT)
り・・・・リズム音痴!

ついでに、これをキープするのがツライ~~~(ToT)
15分くらい頑張ったとこでテンポ160まで下げちゃいました^^;
これで80rpmって計算かな?
初めて乗ったとき、ケイデンス100rpmとか思ってたのは計ってみた時だけだったのね^^;

最初は音楽でも聴きながら・・・って思ってたけど、それどころじゃありませんでした!
まずはテンポ160~200くらいの間で、リズムキープ出来るように意識を集中してるだけで精一杯
あっという間に30分が過ぎちゃいました

ぜんぜんダメポ・・・・・(ToT)
これから頑張らなきゃ!

メトロノームでトレーニング

最近自転車関係でよく聞く言葉がケイデンス
ペダルを漕ぐ回数のことらしいです
最近のサイクル・コンピューターにはケイデンス用のセンサー付きとかもあるみたい
でも、わたしのは前輪での速度計測だけ

サイクル・トレーナーをやってみて思うのは、目安が無い事
んで目を付けたのがケイデンス
取りあえず100rpmくらいで回せばいいのかな?

でも一々数えてたら面倒だから、そーいえば昔バンドしてたときに買った電子メトロノームがあったなって引っ張りだしてきました
080514_01.jpg
案の定電池切れ^^;
でも電池を買ってきて入れ換えたら、復活しました

今度はコレを使ってテンポ100くらいでやってみよっかな?

MBT

ちょっと路地裏を歩いてたら、新しい靴屋さん発見
ちらっと覗いた感じ、少し毛色が違うって思ったら、表にこんな看板を発見しました
080514_05.jpg
MBTって、去年に友達が履いてたやつかな?
そっかぁ、こーいう風に販売してるものなね
びっくり

でも最近は自転車が主だから、さすがにこれじゃ漕ぎにくそう^^;

キャラメルタルトなチロルチョコ

水曜どうでしょうのDVDをレジで受け取りしてるとき、はたと目についたのがチロルチョコの「キャラメルタルト」
080514_04.jpg
初めてみるんで、思わず買っちゃいました
調べてみたら、ローソンの北海道十勝フェアっていうのの為の限定商品みたい

食べてみると、確かにキャラメルっぽ~い
ビスケットのサクサクもいいね!

どうでしょうDVD、取ってきました

すっかり忘れかけてた水曜どうでしょうのDVD全集第10弾「東京 2泊3日70km/マレーシアジャングル探検」の受け渡しが今日だっていうんで、慌てて予約購入のチケットを出してきて、ローソンにいってきました
080514_03.jpg
これですよね、これ!!

「東京 2泊3日70Km」って何の事かなって思ったら、どうやら東京ウォーカーの回みたいです
大人の事情でタイトルが使えなかったのかな?
早速今日帰ったら見るんだ!!

ゴーゴーチキン

ちょっとお昼に出る前、mixiのマイミクさんの日記で目に毒なものをみちゃった
カツカレーの写真
思わず洗脳されちゃいました(笑)

入ったのはゴーゴーカレー
エコノミーにチキンカツを載せたのでいっちゃいました!
080514_02.jpg
まんぷく~~~
なにげに好きだったりします、ココのカレー

ジオタグ用tool

写真のExifデータにGPSのデータを埋め込むジオタグ用ツールでいいのが無いか探してました
有名なのはカシミール3Dだけど、今のところそこまで高性能なのじゃなくっていいから、軽いのが欲しいな~って

色々なキーワードで検索してたら、ジオタグ関係の写真サイトlocrがtoolを無料配布してるっていうんで、早速登録してみました
登録後「ダウンロード」のとこをみると、Windows用とWindows Moblibe用、Symbian用のがあるみたい
取りあえず必要なのはWindows用なので、それをダウンロードしてみます
locr GPS Photo for WIndowsっていうソフトで、今のVer.は1.2.2でXPとVistaに対応しているようです。
早速インストールしてみました
ここのサイトは日本語化もされてるようだけど、一部分な感じだからソフトも英語かなって思ったら、日本語化されてました!
locr_001.jpg
Google Mapを使ってるようですね
左下にあるGPSトラックスのとこの「追加」ボタンを押すとGPSのトラックデータの読み込みになります
「GPS Tracks(*.nmea,*.nma,*.log,*.txt)」と出てきますから、NMEA形式のデータを読み込めるようです
一応「All Files(*.*)」で別の拡張子のも一覧に出せるけど、GPX形式のは読み込めませんでした^^;

あとは「写真」の欄に写真データをDrag&DropすればOKで、自動で解析して緯度経度のデータが付与されるようです。
確認とかされないので、一応データはバックアップ取ってからやったほうがいいかも?
自動でジオタグを付けるだけじゃなくって、マップ上の場所を自分で探して位置づけする手動も出来るようです
GPSとカメラの時間差を調整する機能も搭載されてるので、カメラの時間がズレてても大丈夫

これでHolux m-241を使ってのツールは一通り揃ったかな?
一安心(^^)