ASIAN DINING 「汎」

仕事が終わって、慌てて新宿まで
SNSでお知り合いになった人が、今度遠方に引っ越すっていうんで、みんなで送別会をすることになったから
いったお店はASIAN DINING 「汎」新宿店っていうとこ

お店についたら、一番でした
ちょっと待ってたら、みんな到着~
宴会スタート前に、まずは先週末とかにそれぞれが行ってたとこのお土産を色々いただいちゃいました
080521_03.jpg
みんな色々いってるのね、うらやまし~

メニューみるとアジア系ごちゃまぜって感じ?
080521_04.jpg
たくさん頼んじゃいました(笑)
結構このお店の客層は若い子が多い感じでしたね

その後はANGELOへいって、愛樹チャンに顔出し
1時間くらいワイワイやって帰ってきました
妙にしんみりしないで、明るくお別れって感じでした!

WSG-1000を鞄に入れて歩いてみました

お昼にちょっと秋葉原まで
ついでにWintecのWSG-1000でのログがどうなるかを試してみました

御徒町のY's Roadまでいって、そこからGPSで計測開始
ヨドバシakibaに寄ってから岩本町駅まで
080521_02.jpg
末広町~岩本町
ALPSLAB route (末広町〓岩本町(Wintec WSG-1000使用))
秋葉原のドンキホーテあたりで速度を見てみようと思って、取り出したりしたせいか、そこらへんで位置が乱れてますね
後は少しの乱れはあるけど、概ね良い感じかな?
高度の乱れがWBT-201とは比べものにならない位、安定してるのは気圧高度計のおかげ?

温度や気圧とかもLogに保存されるんですね
ちょっと面白い~

GPSの精度

WintecのWBT-201を使って色々試してみました
WTB-201_image01.jpg
これはu-centerっていうソフトを使って、設定をいじれるらしーから
ただ、正規にサポートされてる事じゃないので、自己責任でって事ですね

参考にしたのはGPSまとめサイト@2chモバイル板 - WBT-201設定まとめのページ
はっきり言って、GPS関係は専門知識ないとチンプンカンプン^^;
取りあえずは書かれてるのを参考に設定してみました
ここで最初失敗したのは、別のサイトで"Static Hold Threshold"の値を大きくしてるとこあったんで、それに合わせてみたら・・・徒歩では全然だめだめに(ToT)
止まってるって判断する閾値を設定するとこだから、あんまり大きくしちゃうと徒歩では移動してるって判断されなくなっちゃう訳ね
元の0.28に戻しました

どの衛星を探すかっていうSBASの項目はMSASにするのが日本向けのセッティングみたい
134番の衛星も捕捉出来るっていう話しもあるようだけど、どうなんでしょ?
"129,134,137"にするっていう手もあるようですが、MSASの"129,137"だけの時との違いはチェックしてないから判りません^^;

取りあえず、徒歩と自転車でチェックしてみると、GPS衛星を捉えるのは早くなった感じ
お店とかに入ったりした後の再捕捉もすんなりいってるようです
自転車に付けた場合、結構正確にルートを取ってくれました
徒歩でWBT-201をキーホルダーのようにぶら下げてブラブラさせた場合は・・・・データが暴れます^^;

とにもかくにもGPSロガーのアンテナを上空に向けて固定出来るようにしてやるのが、データが暴れなくする一番なのかもしれないですね
キーホルダーのようにぶら下げて使う場合HoluxのM-241とかGiSTEQのPhotoTrackr Liteのように、ぶら下げるのを前提に作られてるのを使うのがいいのかも

WintecのWSG-1000の場合、アンテナ面が液晶面から45°くらいの角度つけてあるようなので、縦横どちらでも衛星を捉えやすくなってる・・・・のかな?
WSG-1000_02.jpg
そのうち両方を使って、データの取れ具合をチェックしたいと思います