自分で出来るとこは自分で調整

日中はハードだったけど、今日のうちにMTBの整備を終えておきたかったんで、ツナギに着替えて工具を持っていって、MTBを安いスタンドにセット
まずはフロント・ディレイラーの調整
この前、アウターへの変速が重いのを改善したくって、少しいじったのが裏目に出て、今日走っててアウターへ変速時にチェーンが外れる目に(ToT)
調整していって、フロントとリアの両方を色々変速していって、チェーンの擦れないポイントを探すと・・・・やっぱりアウターへの変速時が重い(ToT)
ここらへんはラピッドファイヤーがいいグレードのじゃないから、仕方ないのかも
チェーン外れたり、スレるよりいいから、ここで調整終了

今度はシートポストを引き抜いて、まずはシートの取り付け部分のネジを増し絞め
少しゆるんでました
それとサスペンション・シートポストを少し固めにセッティングして、ついでに潤滑剤をスプレー
早速家の回りを走ってみます・・・・って、雨降ったのね!

をっし!!
音でなくなりました~~~~
そのうちまた出ちゃうかもしれないけど、だいぶ改善されたんで、これで良しとします

PageTop