車坂ナイトCLUB

ちょっと某SNSのコミュ、車坂ナイトCLUBへ顔出ししてきました
こんな名前ついてるけど、ようは自転車で坂道を上がる練習する集団
自転車乗りには坂を見ると上がりたがる一派があるそうです
しかも激坂になればなるほど燃えるとか!
でも私は走る気全然な~し(笑)
物見遊山な気分で行く事にしました

わたしはただ単にサイクル・トレーナー(通称ハム台)に飽きて、ちょっと外を走りたかったのとGPSロガーの調子をみたいから
ロードをハム台から下ろして、出発!
軽いギアでクルクル回して走って上野の車坂まで行ってみました

・・・・っと、行き過ぎた^^;
ちょっと戻って車坂へ
8時半チョイ前についたら、すでに走ってる姿が!
とりあえず、誰が誰だかわかんなかったから、歩道をノロノロと上がっていったら、知ってる顔発見~
そこで挨拶して、なんだかんだダベってきました
080515_03.jpg
一本だけ行く事にしたら、むっちゃ辛い~~~~
坂はやっぱり滑り降りるものね!(スキーヤー談)


そうそう、今回ハム台からロードを下ろして、リアのクイックリリースのとこを元に戻してからいきました
サイクル・トレーナーに乗せてる時は専用のじゃないと安定しないから
車坂を下りてくときにスピードオーバーしそうになって、リアのクイックリリースのとこを縁石に擦っちゃった
そしたらちょっと軸がずれたようで、慌てて調整
どーやら、ゆるかったみたい
最初ちょっと焦っちゃった
下りも結構スピード出て、慣れないと怖いですね~

人数集まって、結構盛況
みなさん凄いですね
まるで平地のような速度で上がってくんだもの

事件があったんだか、警察がいっぱい来たから、のろのろ解散(笑)
イチャモンつけられたらヤダもんね

ログ(ALPSLAB route)
ALPSLAB route (車坂ナイトクラブへの道(GPSロガーWBT-201使用))
GPSの高度測定がいい加減か、よ~くわかりました^^;
坂道を上がってるはずなのに、高度は下がってるし~

万惣でホットケーキ

前々から気になってた万惣に友達と行ってみました!
080515_01.jpg
ここの前は散々通ってるけど、宮内庁御用達の文字とかあって、一人で入れなかったお店
今回は友達と一緒に、ここの名物ホットケーキをいただきに行きました

早速入って、中二階のフルーツパーラーへ
年代を感じさせる、ちょっと天井が低い感じのフロアーですね
思ったよりテーブル数は少ない感じ
早速ホットケーキとフルーツ・ホットケーキを頼んでみます
080515_02.jpg
おしゃべりしてるうちに、まずはシロップとカスタード、バターの入ったトレイが出てきました
カスタード?
判らなかったから聞いてみると、フルーツ・ホットケーキ用みたいです
シロップも濃厚な感じの色合い
ネットの情報では黒蜜入りのメイプルシロップだとか
バターも大量にあって嬉しい!

出てきたのは、出来たてホカホカでフカフカのホットケーキ!
おいしそ~
底の部分がカリっと焼かれてます
何も付けずにチョット食べてみると、結構生地に甘みがある感じ
その後、バターを塗ってシロップかけて頂きます!!
おいし~~~
ただ、シロップをかけすぎると、折角のフワフワカリカリが無くなっちゃいそうなんで、程ほどにしました
カスタードをかけて食べても、結構おいしかったぁ
フルーツ・ホットケーキのフルーツも少し食べてみましたけど、美味しい~
これは又来たいですね!

そうそう、このホットケーキは何処かで似たようなものを食べた記憶ある・・・・って色々考えて、はたと思い当たったのが、焼きたてのベビー・カステラ
外がカリっとして中がホカホカ、甘みのある生地といい似てるかも

晴れた! 自転車で実践

なんかメッチャ久しぶりに晴れた感じ!
きもちい~~~
今日は短い距離だけど、折りたたみ自転車に乗って仕事場まで
本当は折りたたみ自転車は仕事場用だけど、GWに乗って帰って、そのままになってました^^;

んで、今朝は折りたたみ自転車でちょっとケイデンスを意識して漕いでみました
あっという間に30Km/h!(笑)
不安定な16インチ折りたたみ自転車でこの速度はちょっと怖いかも
ヘルメットもしてないし
でも持続力が・・・・
これからの課題ですねハイ