東京へ向けて

あとは帰るだけ!
富士山5合目の駐車場を出て、下ってきます
日も落ちちゃって、ガスってる中だし、一人は登山疲れで虫の息だから、ゆっくり降りていきました
あんまり車をゆらさないように、大人しく降りていったはずだけど・・・他の車に先頭ゆずられたり^^;アレ?
昔、山道に結構いってたから、ガスってる中とか真暗なとこを走るのは慣れてるからいいけど

御殿場まで降りてきて、ご飯も別に食べたい人いなさそうだから、ICへ行くと・・・・大渋滞!
30Kmくらい、抜けるのに2時間かかるとか・・・
仕方ないから、そのまま高速突入!(ToT)
途中SAで休みながらいったけど、本当に2時間くらい抜けるのにかかっちゃった
でも厚木を過ぎたら、流れてるの・・・これだったら、箱根抜けて行けばよかったかも

あとはみんなを送ってから帰宅
お疲れさまでした!

下山待ち

山荘で登頂した組を待ってました
予想してた時間を過ぎても、なかなか降りてこないから、トラブるでもあったかな~って思ったら、いま7合目を出たってメール
一安心しながら待ってたけど、ここからが長い~

山小屋でホケーってしてると、どんどん下山して来る人が通ってきます
毎日山頂まで行ってる人、今日だけで2登頂する人とか・・・山小屋の常連さんみたい、そういう人たちは
若い子はろくな装備も持たないでも、凄いペースで上がっていっちゃって、登頂してきたり
化粧の濃いギャル系な子がいると思ったら、登頂済ませてうえに途中のゴミも拾って降りてきてたり
見かけじゃないのねぇ
こういう山は、結構すれ違うときに挨拶したりするけど、オジサンのほうがムッツリしてる人が多くて、若い人は結構陽気に挨拶を返してくれますね
金髪とかアクセサリーを結構つけてたり、入れ墨してるような子も結構気さくです(^^)

結構雲が上がってきちゃってて、山小屋あたりにも入り込んできてたし
気温も下がってきてて、20度切って寒かったし
そうこうしてるうちに、少し雨っぽい感じになったり、あがったり
大丈夫かな~って思ってたら、日がくれる前に降りてきました!
一安心(^^)
登って降りてくるのに、合計13時間くらいのゆっくりしたペースだったみたいね(^^)

まずは一休みして、お腹すいてる人は食べ物食べたり
わたしもオバチャンがお勧めしてた富士宮焼きそば(目玉焼き乗せ)をいただいちゃった(笑)
麺が独特なのね!
美味しい~

日が暮れ切っちゃうと、駐車場までの下山が大変だから、薄暗闇の中降りてきました
帰りは早いわ(笑)
ガスってる中、駐車場の灯りもみえて、一安心(^^)

山荘で一休み、宝永火口へ

ゆっくり7合目から下山していって、宝永山荘まで戻ってきました
キノコのお茶を出してくれて、美味しかった~
一休みして、山小屋で休んでる方の仲間と一緒に上にあがって一時間くらい寝てました(笑)

起き出してから、山小屋のオバチャン達とお話して、ついでに腹ごしらえ
きつねそばをいただきました
ふぅ~、温まる!
宝永山荘はオバチャンも世話好きだし、食べ物も美味しいからお勧め!
ラーメンと焼きそばがお勧めだとか

その後は宝永火口までハイキング
こちらは殆ど横移動だから、楽だわ
火口へちょっと降りたとこで風のあたらない場所を選んで、お昼寝~
雲も上がってきてて、ダイナミックな風景を見れてうっとり!
なんとなく、うら暖かで気持ちよかったぁ
途中虹も出てきたり!

2時間くらいボーってしてから山荘へ戻ってきました
山頂にいった組も、無事全員登頂して、そろそろ下山開始するってメールが入ってきてたし(^^)

真暗な中、登山開始

朝の3時に起床!
でもわたしはウトウトしてた程度で、あんまり寝れてない~(ToT)
起きてすぐ支度して、出かけることに
この時期、もう上の山小屋はあいてないから、6合目のバイオトイレが最後
環境保護の為に一回200円かかっちゃうけどね^^;

山小屋は食べ物も飲み物も下と比べたら高いです
ペットボトルは300円くらいしちゃうもの
でも、運び上げるのに労力いるからね
節約したい人は、ちゃんと水分とか食べ物を買ってあがりましょ~

まだ外は真暗・・・と思ったら、東のほうの空は薄ぼんやり明るいの
夜明けまでには時間もあるから、きっと関東平野の明るさなんでしょうね
結構こんな朝早い時間でも登山客が多くてビックリ
上のほうでも、下のほうでもライトの灯りを結構見かけるんだもの

空には星がいっぱい!
そんな中、ヘッドランプをつけて、歩き出しました
もう山小屋から上は一応登山禁止の札も出てたけど、自己責任でそこを超えて行く事に

新7合目までついたとこで、朝焼けの気配が
富士山(1) 夜明け前 金星
富士山(1) 夜明け前 金星 posted by (C)もえ
そこで夜明けを見る事にしました
うーん、神々しいですね!
雲海の上で、段々空が赤くなってきました
ひときわ明るい金星が東の空にあるし

富士山(2) 雲海よりの夜明け
富士山(2) 雲海よりの夜明け posted by (C)もえ
日の出の時を迎えて、他の登山客もみんな朝日を眺めて足を止めてました
綺麗~~

その後は、もうちょっと上にある7合目まで上がっていって一休み
十数年前に一度登頂はしてるし、今回は腰を一週間前に痛めたり、登ってるとこで軽い頭痛も起こってきてたから、無理しないで、私はここでリタイア
帰りの運転もあるしね
ここまで上がってくれば、他のメンバーは山頂目指すでしょって感じで(笑)

案の定、みんなは上がっていったんで、わたしはゆっくり山小屋まで下山しました
富士山はこの時期でも結構寒くって、長袖かフリースやトレーナーを着たいくらい
でも上りだすと体が温まって汗かきだしちゃう
そうなると喉が渇いてくるけど、ザックのサイドポケットに入れてあるペットボトルを取り出すのには、一度下ろさないとダメ
きちんと背負った状態で取り出しやすいザックを使うか、ハイドレーション・システムみたいなのがあると便利かもね
使ってるひとも見かけました

そういえば、結構ザックでウエストベルトを使ってない人をみかけたけど、ちゃんと締めてチェストストラップも締めれば、楽になるのにね