SIGMAのレンズ、修理あがり~

8/9の日記に書いたSIGMA18-200mm F3.5-6.3っていうレンズが修理上がってきたんで、取りにいってきました
sigma18-200.jpg
「OS」も名前に冠されてない(超音波モーターじゃない)、フォーカスが遅いレンズ^^;
結局1ヶ月くらいかかっちゃった
途中お盆も入ったし、一度見積もりだしてもらったからかな?
持筒ユニットっていうのを交換してズーム機構の修理・・・だったそうです
1万6千円くらいかかっちゃった
やっぱりカメラもレンズも大切に扱わなきゃね!(ToT)

仕事場に置いてあるNikon D50、普段はブツ撮り用のマクロレンズを付けてあるけど、普通に撮る用レンズとしてSIGMAのこのレンズを置いておきましょ

三脚覚え書き その3

なんとか足は決まったんで、今の悩みは雲台
今まではSLIKの714FA-BKについてたSBH-280っていう自由雲台と、同じくSLIKのフリーターン雲台 SH-707Eを使ってみたけど、いまいちしっくりせず
sbh-280.jpgSH-707E.jpg
SBH-280は止めるためにクッて回したときに、微妙に位置がずれるときがあるから、構図の調整が撮りにくい場合あって
フリーターン雲台は水平出しするまではいいんだけど、その後そっからティルトするときは・・・?

梅本製作所COG-50ZSっていう中型のをオーダーしてるけど、到着まではまだかかりそ
cog-50zs.jpg
マンフロットの#486RC2あたりも大きさ的にはいいかな?
m_486rc2.jpg
#484クランプポッド用に買って使ってて、それの1サイズ大きいのって感じで
m_484.jpg
ボール部分の大きさも、なんか安心感(?)があるくらいです(笑)

3ウェイ雲台はコレ!って感じのに出会ってないので、マンフロットの#804RC2あたりを買ってみようかと思ってます
m_804rc2.jpg
重量が軽そうだしね
ただその分ポリマー素材が使われてるのが、どんな感じなのか、少し不安
#410みたいなギア雲台もいいかなって思うけど、ちょっと高いから、取りあえずは普通の雲台かな?
m_410.jpg
あとこれは結構重量あって、ハスキーとかと重さ的に変わらないしね・・・
調整部分がパン・ハンドルみたいに飛びでてないから、携帯しやすいかな~とか想像しながら

望遠レンズとかのときはビデオ雲台が役立ちそう
マンフロットの#701RC2あたりでしょうか?
701rc2.jpg
そんなに大きなのじゃないし、ビデオを撮るときにも役立ちそう?

なんか今はマンフロットの雲台を選んでばっかりね^^;
さてさて、これからこれがどう変わっていくんでしょ~?
一応#804RC2と#410以外は全部ショップに行って触らせてもらいました

陳 麻

今日のお昼は銀行に振り込みにいったついでに、目の前にあった陳麻家へ入りました
ここは久しぶり
この前マイミクさんが入ったっていう日記書いてて、たま食べてみたくなったから~
担々麺を食べました
070912_01.jpg
ここのは結構赤い~
麺は細くってストレートです
070912_02.jpg
ふぅ、辛い!
汗が後からドンドン出てくるよ~
1時間くらい経っても、まだ熱い(笑)

出てくる待ち時間、ミクってたら阿部総理辞任のニュース
なんか中途半端な感じ
なんだろね~