真暗な中、登山開始

朝の3時に起床!
でもわたしはウトウトしてた程度で、あんまり寝れてない~(ToT)
起きてすぐ支度して、出かけることに
この時期、もう上の山小屋はあいてないから、6合目のバイオトイレが最後
環境保護の為に一回200円かかっちゃうけどね^^;

山小屋は食べ物も飲み物も下と比べたら高いです
ペットボトルは300円くらいしちゃうもの
でも、運び上げるのに労力いるからね
節約したい人は、ちゃんと水分とか食べ物を買ってあがりましょ~

まだ外は真暗・・・と思ったら、東のほうの空は薄ぼんやり明るいの
夜明けまでには時間もあるから、きっと関東平野の明るさなんでしょうね
結構こんな朝早い時間でも登山客が多くてビックリ
上のほうでも、下のほうでもライトの灯りを結構見かけるんだもの

空には星がいっぱい!
そんな中、ヘッドランプをつけて、歩き出しました
もう山小屋から上は一応登山禁止の札も出てたけど、自己責任でそこを超えて行く事に

新7合目までついたとこで、朝焼けの気配が
富士山(1) 夜明け前 金星
富士山(1) 夜明け前 金星 posted by (C)もえ
そこで夜明けを見る事にしました
うーん、神々しいですね!
雲海の上で、段々空が赤くなってきました
ひときわ明るい金星が東の空にあるし

富士山(2) 雲海よりの夜明け
富士山(2) 雲海よりの夜明け posted by (C)もえ
日の出の時を迎えて、他の登山客もみんな朝日を眺めて足を止めてました
綺麗~~

その後は、もうちょっと上にある7合目まで上がっていって一休み
070923_01.jpg
十数年前に一度登頂はしてるし、今回は腰を一週間前に痛めたり、登ってるとこで軽い頭痛も起こってきてたから、無理しないで、私はここでリタイア
帰りの運転もあるしね
ここまで上がってくれば、他のメンバーは山頂目指すでしょって感じで(笑)

案の定、みんなは上がっていったんで、わたしはゆっくり山小屋まで下山しました
富士山はこの時期でも結構寒くって、長袖かフリースやトレーナーを着たいくらい
でも上りだすと体が温まって汗かきだしちゃう
そうなると喉が渇いてくるけど、ザックのサイドポケットに入れてあるペットボトルを取り出すのには、一度下ろさないとダメ
きちんと背負った状態で取り出しやすいザックを使うか、ハイドレーション・システムみたいなのがあると便利かもね
使ってるひとも見かけました

そういえば、結構ザックでウエストベルトを使ってない人をみかけたけど、ちゃんと締めてチェストストラップも締めれば、楽になるのにね

PageTop