マーボー豆腐定食@松屋

帰りがけ、お腹すいてフラフラだったから、松屋へ寄りました
マーボー豆腐定食っていうのが新メニューで出てたから、それを頼んでみました
070928_02.jpg
お豆腐と肉みそのとこは別にチンするのね(笑)
出てきたのは、普通な感じかな?
ご飯とお味噌汁、サラダがついて580円なら安いほう?

Z旗 新宿南口ゲリラライブ

Z旗があるっていうんで、新宿まで~
丁度1回目のステージ最後の曲のとこで着いて、その後2ステージを撮影しました
zetki070928.jpg
3ステージ目の最後の曲をやろうとしたら、国家権力の介入!(ToT)
ちょっと残念だわぁ

んで、その後新宿来たんだからってビックカメラいったら、あそこは9時で終わりなのね^^;
それじゃヨドバシへ~
買おうかどうしようか悩んだものをズーッと触りながら悩んで・・・買っちゃった^^;
はう~~~

エクスマキナ、オンライン試写

昨日の夜はエクスマキナのオンライン試写を観てみました
ex_machina.jpg
家で観れるのは楽でいいですね!
今回は24時間は観れるようになってるから、自分の時間に合わせて観れるし

エクスマキナは前作APPLESEEDの続編、全編フルCGっていうのが売りですね

画面をパッと見た感じは、縦横比が少し変?って感じ
キャラクターとかが横長な感じに見えちゃう
色々試してみたら映像ー>スクリーンモードをノーマルサイズ画面からマクシマムサイズ画面に変更したら、縦横比も違和感なくなりました
まだフル画面にすると、縦横比が狂う事があるみたい
ここらへんはこれからの課題?
H.264を使ったACQULIA SK1.5っていうサービスを使っての配信は、うちの環境ではコマ落ちも無く、圧縮ノイズも少なくて見やすい感じでした
ハイビジョン品質だそうです
インストールも簡単で、ActiveXでブラウザー上でインストールがサクっと終了します
ADSL程度でも途中止まる事なく再生出来るのはいいね(^^)
普段DVDを観てるような大きな画面、5.1chって訳にはいかないけど、20inchワイドモニターと2.1chの音だから、そんなにはショボくない環境で観れたし
タイムバーを動かすと、ストレスなく場面移動出来るのはいいですね(^^)

映画自体は、前作のコンセプトそのままに、なんかハリウッドっぽいキャラクター造形
悪役は悪役らしい顔つき・・・うーん?

声優がメインのデュナン役以外は殆ど変わったみたいで、違和感あるよぉ
続きものは声優さんを変えないで欲しいわ
ブリアレオスのサイボーグ化される前のキャラクターも白人(?)になってるし
なんでぇ??
原作ファンには、また評判良く無さそうな気も^^;

ストーリーは前作は一巻目に手を加えた感じだけど、今回はオリジナルなストーリーに原作テイストを入れた感じなのかな?
2時間弱の映画だから、結構ストーリーは簡素化されてます
ギミックは凝ってるけど、ご都合主義っぽいとこが目立ったかも

キャラクターの造形は前作より上がったのかな?
ただ、人間の手の造形は相変わらず違和感ある~^^;
顔とか皮膚のテクスチャも、たまに金属っぽく見えちゃうときあるし
それだけ難しいのかな?

やっぱりどうしても動きはサンダーバードとかITCのマリオネットみたいな感じが少し出ちゃいますね
あんまり体重とか重力を感じない動き・・・っていうのかな?
不気味の谷をどうクリアするか

オンライン試写っていうアイディアはいいですね~
これから増えていってくれないかしら??