ぐりどっちん

山利喜のあとは、二軒となりにあるラーメン屋さんの上にある居酒屋ぐりどっちんさんで二次会!
安いね、ここのお店は
焼き鳥とか串揚げが一本50円だもの
070929_03.jpg
日によって特価なものが違うみたいで、今日はアンキモが一皿10円だって!!
凄いねぇ
ワイワイ騒いで、結構長居しちゃった!

山利喜

森下の山利喜にいってきました!
本店のほうね
ここに入るのは初めて!
070929_01.jpg
開店の一時間くらい前にいったけど、すでに並んでる人がいたくらい
開店して15分くらいしたら、もう満席
凄いねぇ~
ここは予約出来ないものね
何時も並んでるような記憶あるし
070929_02.jpg
んで、ここの名物の煮込みとか色々食べたけど、どれも美味しい!
居酒屋っぽいけど、結構フレンチっぽいメニューもあったりするし、ワインも力いれてるみたいだし
2時間くらいだったけど、まんぞく~
美味しかった!!

マーボー豆腐定食@松屋

帰りがけ、お腹すいてフラフラだったから、松屋へ寄りました
マーボー豆腐定食っていうのが新メニューで出てたから、それを頼んでみました
070928_02.jpg
お豆腐と肉みそのとこは別にチンするのね(笑)
出てきたのは、普通な感じかな?
ご飯とお味噌汁、サラダがついて580円なら安いほう?

Z旗 新宿南口ゲリラライブ

Z旗があるっていうんで、新宿まで~
丁度1回目のステージ最後の曲のとこで着いて、その後2ステージを撮影しました
zetki070928.jpg
3ステージ目の最後の曲をやろうとしたら、国家権力の介入!(ToT)
ちょっと残念だわぁ

んで、その後新宿来たんだからってビックカメラいったら、あそこは9時で終わりなのね^^;
それじゃヨドバシへ~
買おうかどうしようか悩んだものをズーッと触りながら悩んで・・・買っちゃった^^;
はう~~~

エクスマキナ、オンライン試写

昨日の夜はエクスマキナのオンライン試写を観てみました
ex_machina.jpg
家で観れるのは楽でいいですね!
今回は24時間は観れるようになってるから、自分の時間に合わせて観れるし

エクスマキナは前作APPLESEEDの続編、全編フルCGっていうのが売りですね

画面をパッと見た感じは、縦横比が少し変?って感じ
キャラクターとかが横長な感じに見えちゃう
色々試してみたら映像ー>スクリーンモードをノーマルサイズ画面からマクシマムサイズ画面に変更したら、縦横比も違和感なくなりました
まだフル画面にすると、縦横比が狂う事があるみたい
ここらへんはこれからの課題?
H.264を使ったACQULIA SK1.5っていうサービスを使っての配信は、うちの環境ではコマ落ちも無く、圧縮ノイズも少なくて見やすい感じでした
ハイビジョン品質だそうです
インストールも簡単で、ActiveXでブラウザー上でインストールがサクっと終了します
ADSL程度でも途中止まる事なく再生出来るのはいいね(^^)
普段DVDを観てるような大きな画面、5.1chって訳にはいかないけど、20inchワイドモニターと2.1chの音だから、そんなにはショボくない環境で観れたし
タイムバーを動かすと、ストレスなく場面移動出来るのはいいですね(^^)

映画自体は、前作のコンセプトそのままに、なんかハリウッドっぽいキャラクター造形
悪役は悪役らしい顔つき・・・うーん?

声優がメインのデュナン役以外は殆ど変わったみたいで、違和感あるよぉ
続きものは声優さんを変えないで欲しいわ
ブリアレオスのサイボーグ化される前のキャラクターも白人(?)になってるし
なんでぇ??
原作ファンには、また評判良く無さそうな気も^^;

ストーリーは前作は一巻目に手を加えた感じだけど、今回はオリジナルなストーリーに原作テイストを入れた感じなのかな?
2時間弱の映画だから、結構ストーリーは簡素化されてます
ギミックは凝ってるけど、ご都合主義っぽいとこが目立ったかも

キャラクターの造形は前作より上がったのかな?
ただ、人間の手の造形は相変わらず違和感ある~^^;
顔とか皮膚のテクスチャも、たまに金属っぽく見えちゃうときあるし
それだけ難しいのかな?

やっぱりどうしても動きはサンダーバードとかITCのマリオネットみたいな感じが少し出ちゃいますね
あんまり体重とか重力を感じない動き・・・っていうのかな?
不気味の谷をどうクリアするか

オンライン試写っていうアイディアはいいですね~
これから増えていってくれないかしら??

海南鶏飯

なんか久々に台南担仔麺に行きたくなって、水道橋まで
水道橋のお店には久しぶりだったから、うろ覚えでいったら・・・あれ、無い?
代わりに系列店の海南鶏飯(ハイナンチーファン)っていうお店を発見
070926_02.jpg
こっちも入ってみたかったんで、入ってみることに~
シンガポール料理って・・・食べたことあったっけ?
夢飯で海南鶏飯は食べたことあるけど、あそこはご飯が日本米だしパクチーも少ないのよね^^;

早速オーダー
なんか色々頼んでみました(笑)
香菜(シャンツァイまたはパクチー、コリアンダー)の肉味噌炒めがあったから、思わずオーダー!
070926_03.jpg
どれもお値段にしては美味し~
デザートも4種類も頼んじゃった
久しぶりに揚げバナナも食べれたし、まんぞく~
これだけを4人で食べて、一人あたま2千円チョビだったよ
お酒飲まなかったのもあるんでしょうけどね
また来よっと!

そうそう、台南担仔麺はもうちょっと神保町よりにありました^^;
勘違いしてたのね~
来月にでもリベンジ!!(笑)

KTS PRO40雲台

先週末に荷物が届きました
みてみると、KTSっていう文字が!
kts_package.jpg
早速開けて出してみたけど、使う時間は無かったんで、今日お月様を撮るときに使ってみました
オーダーしたのはPRO40っていう小さいほうの雲台で、赤色の
kts_pro40red.jpg
これをSLIKのカーボンマスター714FA-BKに付けてみました
大きさも丁度良い感じ
早速使ってみると、軽く止まるとこで半固定みたいな感じなって、微調整してからクッと締められる感じ
締めてるときにもカメラのズレは無いみたい
これは良い感じですねぇ

梅本製作所COG-50ZSも使ってるけど、クイックシューを使うなら、KTSので十分かも?
お値段も全然安いし(笑)
カラーも色々選べるから、ちょっと目立つかも~

KTSさんがマンフロットの#484とか#482くらいの小さな雲台も出してくれないかなぁ?

これから色々使っていってみようと思います
PRR50のほうも欲しいかなぁ
できたら、カスタムカラーで!

初おでん?

帰りがけにサークルKに寄ってみたら、おでんが70円っていうセールしてたんで、いくつか買ってみました
070925_02.jpg
一番上のはチビ太のおでんっていうもの
そいや赤塚不二夫さんのマンガで良く出てきてたっけ~
うーん、地方によっておでんの具って結構違うのね!

ついでに、ファンタの謎な味のが出てたんで、思わず買っちゃった(笑)
070925_03.jpg
何味なんだろ?

東京へ向けて

あとは帰るだけ!
富士山5合目の駐車場を出て、下ってきます
日も落ちちゃって、ガスってる中だし、一人は登山疲れで虫の息だから、ゆっくり降りていきました
あんまり車をゆらさないように、大人しく降りていったはずだけど・・・他の車に先頭ゆずられたり^^;アレ?
昔、山道に結構いってたから、ガスってる中とか真暗なとこを走るのは慣れてるからいいけど

御殿場まで降りてきて、ご飯も別に食べたい人いなさそうだから、ICへ行くと・・・・大渋滞!
30Kmくらい、抜けるのに2時間かかるとか・・・
仕方ないから、そのまま高速突入!(ToT)
途中SAで休みながらいったけど、本当に2時間くらい抜けるのにかかっちゃった
でも厚木を過ぎたら、流れてるの・・・これだったら、箱根抜けて行けばよかったかも

あとはみんなを送ってから帰宅
お疲れさまでした!

下山待ち

山荘で登頂した組を待ってました
予想してた時間を過ぎても、なかなか降りてこないから、トラブるでもあったかな~って思ったら、いま7合目を出たってメール
一安心しながら待ってたけど、ここからが長い~

山小屋でホケーってしてると、どんどん下山して来る人が通ってきます
毎日山頂まで行ってる人、今日だけで2登頂する人とか・・・山小屋の常連さんみたい、そういう人たちは
若い子はろくな装備も持たないでも、凄いペースで上がっていっちゃって、登頂してきたり
化粧の濃いギャル系な子がいると思ったら、登頂済ませてうえに途中のゴミも拾って降りてきてたり
見かけじゃないのねぇ
こういう山は、結構すれ違うときに挨拶したりするけど、オジサンのほうがムッツリしてる人が多くて、若い人は結構陽気に挨拶を返してくれますね
金髪とかアクセサリーを結構つけてたり、入れ墨してるような子も結構気さくです(^^)

結構雲が上がってきちゃってて、山小屋あたりにも入り込んできてたし
気温も下がってきてて、20度切って寒かったし
そうこうしてるうちに、少し雨っぽい感じになったり、あがったり
大丈夫かな~って思ってたら、日がくれる前に降りてきました!
一安心(^^)
登って降りてくるのに、合計13時間くらいのゆっくりしたペースだったみたいね(^^)

まずは一休みして、お腹すいてる人は食べ物食べたり
070923_04.jpg
わたしもオバチャンがお勧めしてた富士宮焼きそば(目玉焼き乗せ)をいただいちゃった(笑)
麺が独特なのね!
美味しい~

日が暮れ切っちゃうと、駐車場までの下山が大変だから、薄暗闇の中降りてきました
帰りは早いわ(笑)
ガスってる中、駐車場の灯りもみえて、一安心(^^)

山荘で一休み、宝永火口へ

ゆっくり7合目から下山していって、宝永山荘まで戻ってきました
070923_02.jpg
キノコのお茶を出してくれて、美味しかった~
一休みして、山小屋で休んでる方の仲間と一緒に上にあがって一時間くらい寝てました(笑)

起き出してから、山小屋のオバチャン達とお話して、ついでに腹ごしらえ
070923_03.jpg
きつねそばをいただきました
ふぅ~、温まる!
宝永山荘はオバチャンも世話好きだし、食べ物も美味しいからお勧め!
ラーメンと焼きそばがお勧めだとか

その後は宝永火口までハイキング
houei070923.jpg
こちらは殆ど横移動だから、楽だわ
火口へちょっと降りたとこで風のあたらない場所を選んで、お昼寝~
雲も上がってきてて、ダイナミックな風景を見れてうっとり!
なんとなく、うら暖かで気持ちよかったぁ
rainbow070923.jpg
途中虹も出てきたり!

2時間くらいボーってしてから山荘へ戻ってきました
山頂にいった組も、無事全員登頂して、そろそろ下山開始するってメールが入ってきてたし(^^)