サブPCのモニターケーブル交換

今朝、サブPCの電源入れたらモニターに画面出ない!?
でも起動した音はしてるしHDDへのアクセスもある状態。
ケーブルを抜き刺ししたら写ったから、ケーブルの問題っぽいです。

ちょっと前から偶に画面が瞬断するんで様子を見ていました。
最初はモニターかなって思ったけど、そちらは大丈夫そうだから、もしかしたらM/Bのモニター出力あたりかなって思ってグラフィックカードを入れるか悩んでたとこ。
念のため別のケーブルに替えて様子見ですね。

マウスを新調

この前仕事場のマウスが壊れたから新調しました。
170809_01.jpg
選んだのはSANWA SUPPLY MA-WBL35BKっていうワイヤレスの5ボタンマウス。
その前に格安のを一つ買ってみたら、タッチが色々気に入らないしセンサ部分が普段使ってる机だと反応悪いから買い直しました。
マウスのホイール、わたしはどうやら中指の第1関節のとこで操作したりするから、ホイールが大きめのじゃないとダメみたい。

今回のこれは単三電池1本なんですね。
どれくらい保つのかな~?
明日持って行って試してみます。

ほんとは仕事場に届けてもらう予定だったのに、ボーってしてたのか自宅配送にしてて今日一日ちょっとストレス^^;

ラックに入れたPCを安定させる為に

スチールラックに入れたローラー台PC、奥行きが合わずにPCケースが何とか置けてる感じ。
ちょっとズレると落ちちゃうんで、改善することにしました。
170808_01.jpg
昨日百均で購入した板を丸ノコで半分にカット。
切り口はサンダでキレイにしておきました。
170808_02.jpg
この板をPCケースの下に引いて安定しました。
そのうち板をもうちょっと加工するかも。

MIFO ポケット電子メモ帳

MIFO ポケット電子メモ帳 HR-HS440が届きました。
170807_07.jpg
Boogie Board Ripは使ってるから、小さなサイズの欲しくって買ってみました。
メモ帳くらいのサイズですね。
凄いシンプルな作りで電池交換も出来ないみたい。
Boogie Boardに比べると書かれる線が細い感じ。
ちょっとしたメモ書き用だから、いいかな?

仕事場のマウス、壊れた~

仕事場で使ってる無線マウス、カーソルが動かなくなっちゃった。
電池をチェックしても大丈夫。
電源ランプがチカチカしてる^^;
5年前に買ったLogicool M510っていうの。
170807_03.jpg
仕方ないから他のPCについてた古い有線マウスを引っこ抜いて臨時に使ってます。
家に帰れば替えのマウスはあるから、とりあえず。
久々に有線のマウス使うとケーブル邪魔くさ~い^^;

サージプロテクタ付きテーブルタップに変更

ローラー台のとこのAV機器やPCを入れてるスチールラックの電源タップ、タコ足になってたからスッキリさせる事にしました。
170805_03.jpg
BUFFALO 2ピン式電源タップ 10個口タイプ 雷サージ防止/集中スイッチ付 BSTAPSD21015WHに交換しました。
サージプロテクタ付きのが欲しかったし、ACコードも刺しやすいから良い感じ。
これでスッキリです。

スチールラックにTV固定

ローラー台PCのスチールラック上に設置したTVの固定、後ろ側にストラップで固定してラック上には塩ビのプレートを敷いておいたけど、ちょっと不安。
直接ラックにTVの足を固定することにしました。
170731_02.jpg
塩ビシートを外して太めの結束バンドを使って固定してみました。
少し遊びあるけど、十分でしょ。
後ろのストラップもそのままだから、これで十分かな?

スチールラックの重しとして今回は使ってないサブウーハーも置いておきました。
ラック自体が地震とかで転倒しちゃうと、どうしようもないものね。

Kaspersky Free

KasperskyがFree版のウイルス対策ソフトを出したっていうんで、ローラー台PCに入れてるavastをそちらに変えてみることにしました。
まずはavastをアンインストール&再起動。
Kaspersky Free Antivirus Download | Free Antivirus Software | Kaspersky Lab
まだ日本語版は無くって出るのは10月になるっていう話しだから、英語版をインストール。
170730_04.jpg
普段、製品版のKasperskyを使ってるから英語でも大丈夫でしょ。
無事にインストール出来て表示が英語なの以外は問題なさそう。
My Kasperskyへの登録は普段使ってるのじゃなくって、念のために新規に別アドレスで取得しておきました。

スチールラック到着

ローラー台のとこにTVを置く為にスチールラックを購入しました。
170728_03.jpg
アイリスオーヤマ メタルシェルフ SEM-5508っていうのと塩ビシート、あと分波器も。
早速設置開始。
ケーブル回りは取りあえずって感じ。
170728_04.jpg
こんな感じ。
右側に20インチモニタも置いてあるけど、TVのHDMI入力が変だからチェックの為に。
TVは修理しなきゃダメかしら。

auピタットプラン

auショップがあったし、丁度空いてるみたいだったから、料金プランの事で相談してみました。
auピタットプランにしたほうが、機種購入割引き適応外になっても2~3千円安くなりそう。
あと5ヶ月で機種購入の分割払いも終わるしね。
そうなればだいぶ楽になる~

ローラー台

ローラー台に乗ろうと思ってPCとモニター替わりにしたTVの電源入れたら、表示が出ない!?
色々いじっても駄目。
DVDレコーダーのほうも表示されないんで、HDMI入力がうまくいってないみたい。
うーん??

仕方ないから、元の20インチモニタに戻してローラー開始。
きつ~い

ローラー台

暑いけどローラー台へ。
その前にモニターを使わなくなった32インチTVに置き換えてみました。
170725_05.jpg
32インチでも至近距離だと大きく感じますね~
TVにしたから音声出力もそちらから出るようになりました。
流石にこの台では耐荷重的に無理そうだから、近々ちゃんとしたものに替えようと思います。
取りあえずは使わないときは床に下ろしておきます。

ローラー台は汗だくになって終了。

OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイモニター タッチスクリーン

AmazonPrime DayRaspberry Pi用タッチパネル付き液晶を試してみました。
170713_01.jpg
OSOYOO HDMI 3.5インチLCDディスプレイモニター タッチスクリーンっていうの。
HDMI接続が結構スマートに出来るみたいだし、安かったから。
うちにあるRaspberry Pi 2Bに取りあえず乗せて動作確認。
少し古めのOSMCではタッチ操作できなかったけど、ドライバ入れればうごくかな?
文字は流石にツライけど、画面はキレイ(^^)

Lenovo YOGA TABLET 8の初期化

久々に触ったLenovo YOGA TABLET 8を再起動させようと思ったら、スタート画面で止まってるみたい。
うーん、2~3日前に再起動させたときは大丈夫だったのに。
ダメ元で初期化してみることにしました。
Yoga Tablet 8/10 Factory Reset 手順
ファクトリー・リセットしてみたら、無事に起動してくれて一安心。
初期化されてるから、これから再構築ですね。

Netflix登録

今日は最高気温35度予想だとか。
こんな暑い日は外に出る気も起きないから、前々から試してみようと思ってたNetflixに登録しました。
今だと大抵のレコーダーやTVにはアプリ入ってるものね。
30日無料だから、色々試してみます。

Fire TVやレコーダーのDIGAにもIDとパスワード登録して見れるようにしました。
UIはAmazonビデオと似てるけど、各コンテンツのとこから字幕と吹き替えが選べたりして少し扱い安いかな。
何故か映画のエンドロールになると画面が小さくなって他の類似コンテンツの紹介画面になっちゃうのね。
操作すれば戻せるけど。

まだ洋画のとこくらいしか見てないけど、これだけ本数あれば当分飽きなさそう。
オリジナルコンテンツも面白そうなのあるし。
巻き戻しも結構判りやすいUIかな。
Amazonビデオに比べると少し音量は小さめ?

今の処、総じて良い印象です。