良い天気になっても・・・

今日は昨日の雨も上がって良いお天気
オリンピックも始まって、今日は女子モーグルの中継をみたりしました
上村愛子選手は四位、よい滑りでした(^^)

で、まだ手の固定も外れないんで家に籠もってます
復帰させたパソコンで自転車用ジャージのデザインをしたりしてました
素材集とかを使いながら、色々試行錯誤してます~

ソフトのインストール

昨晩は一晩中、USB接続させた昔のHDDから、新しいHDDにデータ類をコピーさせてたんでウルサくって、あんまり寝れませんでした
睡眠時間4時間程度かも・・・^^;

で、途中食事ははさみながら、ソフトのインストール
画像をいじる系ののパッケージを引っ張り出してきてはインストールだけど・・・結構これが大変
再起動を強いられたり、色々あって遅々として進みません

取りあえずスグには必要じゃないソフトは除いて、なんとか目処がついたら夕方!ハッΣ(゜ロ゜〃)
今日が祝日で良かった・・・ノカナ?

あとは細かなtool類のインストールですね
これがまた面倒・・・^^;

強風の二日間

昨日の土曜から外は強風
今日も外ではゴーゴーと音がしてます

手を固定してるし、この土日はコンビニとかに行くんで出る程度で家に籠もりっきりでTVとか観てました
こんなの凄い久しぶりかも

そうそう、取りあえず固定してある左手にゴミ袋を巻いて頭を洗ったり、体を洗ったりもトライしてみました
なんとか出来た~~~
ホッと一安心

なまあたたか~い

今日外に出たら・・・なんか生暖かい!?
湿気が多いのね
午後から雨だっていうし

今日は何故か普段より2時間も早く目覚ましが鳴って起こされるし
もちろん止めて設定しなおしてから寝直しましたけど~

大人しくしてたほうがいいかな、こーいう日は?

大寒でもうららか

今日は暦の上では大寒
一番寒くなる時期

でも・・・今日はまるで春のような陽気
100120_02.jpg
お昼過ぎに15℃だもんね
これくらいの気温だと、外に出るのもキツくなくっていんだけど~
今日明日は暖かくなるみたい

週末からはまた寒くなっちゃうのかな?^^;

不要パーツを捨てる準備

最近はゴミ出しも色々細分化されちゃってて、いざモノを捨てようって思っても、何時捨てていいのかって悩む~
特に自転車関係はわからんちん^^;

金属系の不要パーツもいい加減溜まってたから、ここで一気に捨てる事にしました
不燃ゴミ・・・で良さそうな感じ
でもあんまり大きなのとかは持っていってくれないかもなんで、少し思案^^;
100119_02.jpg
今回の一番の大物はコレ
BMXとかで昔使われてたワンピースクランク
もう使わないのは判ってるけど、モノが大きいし重いんで捨てるのも悩んでました
でも場所もとるから、捨てる事に!

ディスクグラインダーと作業台を持ち出してきて、カットして小さくして捨てる事にしました
さすが加重がかかる部品だけに、切るのも固い~~~(ToT)
でもなんとかカットして小さくできました
重さは変わらないけど^^;

あとは交換したワイヤー類も怪我しないように丸くまとめたりして一緒に出す事にしました
これでスッキリ・・・出来るかな?

工具箱、新調

自転車整備とかに使ってる工具を入れてるケースが満杯になっちゃって、整理がつかなくなってるんで新調する事にしました
近所のコーナンまでいって工具箱を探してみると、2千円くらいで良さそうなの発見!
早速買って帰りました
100117_02.jpg
中蓋にも工具を入れられるし、上蓋のとこにはパーツケースもあるんで、整理もしやすそう
早速工具類を移すと、余裕で入りきって、まだスペースもある状態
ついでにセットで買ったケース入りの自転車専用工具も出して、こっちのケースにまとめました
これであっちこっちをガサゴソしないで済みます(^^)

ライブ撮影

今日は昨日の疲れもあるんで、まずは寝坊(笑)
それでも足りないんでお昼寝までしちゃいました
あとは撮り溜まってたビデオを見て過ごしました

んで、夕方から行動開始
吉祥寺までいって友達のバンドのライブ撮影です
吉祥寺クレッシェンドは何度か撮影したことある所ですが、毎回結構苦労します(ToT)
100110_01.jpg
メタル系のコピーバンドで爆音の中での撮影
低音酔いしそうになりながらも2バンドを取り終えました

なんかお昼に食べたのが悪かったのか、お腹の調子も悪かったんで打ち上げにも出ないで帰路につきました
ふぅぅ

南大沢のアウトレット

友達と待ち合わせして三井アウトレットパーク 多摩南大沢へいってきました
ここのとこ毎年、年始めにはいってるかも?
うちからは行きやすいしね

早速端から順々に見ていきます
ここのとこ買うものっていえば自転車用ジャージが多かったから、普通の格好のも買わないとね^^;
それでもアウトドア向けのブランドをつい見ちゃいます

色々見て回ったし、スッキリ~(^^)

新宿ぶらぶら

鎌倉宮からの帰りがけ、新宿で下りてブラブラ
ベネトン和真へいって色々見てから、お腹も空いたんで久々に台南担仔麺
100102_03.jpg
野菜ものを中心にスッポンのスープとかも頼みました
まんぷく~~~

その後、ちょっと西口に移動して友達の用事を済ませてからPaul Bassett
100102_04.jpg
エスプレッソをいただきました
スッゴイ濃い~~
お水ないとツライくらい^^;
でも美味しい!

一息ついたとこで本屋さんに寄ってから家に帰りました
楽しかった(^^)

鎌倉宮へ

今日はお昼から鎌倉までいってきました
自転車ではなく、電車でですけど
新宿湘南ラインで新宿からは乗り換え無しで行けるのは楽~

鎌倉駅からブラブラ歩いて鶴岡八幡宮を通り越して鎌倉宮
100102_01.jpg
いつの間にかスロープが出来てて、ビックリ
そーいえば去年は来てなかったんだっけ
今年は正式参拝の列も長かったけど、そんなに待たずに入れました(^^)
ここ何年かの神主さんではなく、それ以前の神主さんが戻られたようで、よいお話を聞けました

正式参拝の後には身代わりさまを触ってから御神酒をいただき、お札を買ってからおみくじを引きました
100102_02.jpg
見事大吉
今年は良い年になるかな?

その後は途中でお抹茶をいただいてから新宿へ戻りました

大きな地図で見る

元旦の真夜中は寒い!

日舞の宗家宅から帰宅~
今日は真夜中も電車は動いてるんで、時間を見計らって出ました
それでも1時間弱かかっちゃった

一時間に1~2本くらいしか走ってないから、乗り換えとかすると大変そうなんで、少し離れたとこだけど乗り換え無しで行けるとこまでいってから、歩いて帰宅
さ・・・・・さむいぃぃぃ
初日の出を観に自転車で行こうかと思ったけど、挫けちゃいました^^;
家について、速攻就寝!

謹賀新年

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしま~す!!

今年も日舞の宗家宅で年を越えました
カウントダウンからみんなで乾杯!
その後はおせち~
100101_01.jpg
洋風おせちと中華風おせちの2種類
100101_02.jpg
これにお雑煮もいただきました
お正月~~~(^^)

ごちそうさま!!

今年も宗家宅で年越し宴会

今年も日舞の宗家宅での年越し宴会にお呼ばれしました
大晦日に仕事が入るかもしれないってお話だったけど、無事開催となりました

到着したら、すでにみんな集まってて、わたしが最後でした(^▽^;)

10名を越える大人数で、まずは鍋!
夕方から風も強くなって冷え込んできたから、温まっていいですね~

みんなで紅白を観ながら、ワイワイ騒ぎながらで楽しい(^^)
鍋が終わったと思ったら、今度はケーキ
091231_03.jpg
すっごい大きなバームクーヘン!!
美味しい~(^^)

もちろん年越し蕎麦もいただきました~
そうこうしてるうちに、行く年来る年の時間になりました

大掃除、おわり!

今日は朝から家の大掃除
窓を拭いたり正月飾りをつけたりで大変

それと一緒に自転車を置いてあるとこも床を拭き掃除
整備とかもするんで、結構汚れちゃうのよね
ローラー台とか、その下に敷いてたレジャーシートも全部のけてやりました