転倒、骨折

今日走り出して裏道を走行中、信号が変わって走り出したとこで路肩の排水口蓋が荒い網のとこにタイヤが取られました
最初無事に通過出来たと思った瞬間、左右に大きく車体が振れて左側に落車
アッという間の出来事でした
左手に痛みがあった後、頭をゴツン
頭はヘルメットのおかげで衝撃もありませんでした
100131_01.jpg
(後日撮影)
自転車はSTIが両側とも内側に曲がってますが、特に左は凄く内側に入ってます
それより左手の痛みが気になり手袋を外すと、明らかに折れてる(ToT)
自転車を押して帰宅して、着替えて保険証を持ってから救急病院へ

どーにか専門の先生がいたんで見てもらうと、左小指のとこの手のひらの骨がすっぱり折れてました
整形はめちゃくちゃ痛かったぁ(ToT)
でもやらない訳にはいかないしね
固定して今日は帰宅、明日専門の先生にみてもらいます
100131_02.jpg
手袋はそんなに酷くは破けてないから、擦れたのより地面に当たった衝撃なんでしょうね

このところ回りで骨折とかの話題が多かったんで、不安だったら・・・やっちゃいました
幸いは自爆事故だったこと?
はぁぁ

首、肩を温めるグッズ

寒い時期は寝てても縮こまっちゃうせいか、肩こりもしちゃう~
何かいいのないかなって検索してて見つけたのが白元から出てるレンジでゆたぽん 首・肩用っていうの
100114_02.jpg
早速帰りにドラッグストアにいったら、あったんで買って帰りました!

箱を開けてみると、ゲルの入った本体とカバーが出てきました
100114_03.jpg
最初ビニール袋から中のゲル入りのを出すのかと思ったら、破らないでそのまま使ってくださいって書いてありました^^;
これのゲルを揉んで均一になるようにしてから、両耳(?)のとこを折りたたんで(折りたたみ線もありました)レンジに入れます
3分間チンして取り出すと、ほんわか温かい~
熱い程じゃないですね
熱さが足りない場合は、揉んでから10~20秒ずつ再度チンしてくとか
100114_04.jpg
それを付属のカバーに入れて肩にかけてみると、ジンワリした暖かさ
もうちょっと暖かくしてもよかったかな?
30分程、暖かさは続きました

少し肩こりもラクになったかも
なんか眠気もきちゃった( ρω-).。o○

靴擦れ、痛い~(ToT)

久々に靴擦れしちゃいました
まだはき始めたばっかりのスニーカーのせいもあるけど、ソックスのせいかも
確か去年も同じソックスで靴擦れになったような・・・
暖かいのはいいけど、靴を履く時には良くない感じ

このソックスは室内用にしましょ

風邪でおとなしくしてます

ここのとこ、疲れが溜まってるのは判ってたんですが、案の定昨日から体調崩しちゃいました
今度の月曜まで仕事だし、今の体調で走っても注意力散漫で事故でも起こしたらいけないんで、大人しくしてることにしました
朝はどんよりお天気だったのが、だんだん良いお天気になってきたのに、残念

昨日から葛根湯を飲んでるおかげか、だいぶ体調も戻ってきた感じ
明日はちょっとは走れたらいいなぁ

風邪?

昨晩も夜になったら、いまいち体調不良(ToT)
吐き気までは行かないけど、胃のむかつきとか痛みも定期的に襲ってきて、なかなか熟睡出来ませんでした
今はそういうのは無いけど、頭痛が・・・(ToT)

風邪かしら
取りあえず大人しくしてます
091013_01.jpg
お昼も消化に良いものをと思って、半次郎にいって讃岐うどんでした

安静中

日曜あたりから体調がイマイチかなって思ったら、昨日から腰を痛めてしまいました^^;
動けない程じゃないから、湿布をして仕事はしてるけど、あんまり動き回らないようにしてます

今朝の感じは昨日よりは楽になったんで、一安心
でもまだ寝返り打つのに少し痛みあって、いちいち目が覚めちゃったせいで寝不足(苦笑)

早く治さなきゃ!

芍薬甘草湯

今日はちょっと薬を手に入れてきました
危ない薬とかじゃなくって、漢方薬の芍薬甘草湯
090814_01.jpg
足がつった場合とかに効果があるそーです
夏場とかは、ケアしてるつもりで、足がつっちゃう場合ありますしね

あとはカリウムの摂取も効果があるとか
下記にカリウムの多く含まれる食品のリストを
カリウムの多い食品とカリウムの含有量一覧表
あ、昨日そーいえば生ザーサイっていうのを食べたっけ
あれも効果あるってこと??
美味しかった~(笑)

カレーうどんの日

月1でいってる鍼灸院にいって、ちょっと肩の調子と左手首の調子を看てもらいました
おかげで楽になった~

その後、お腹もすいちゃったし夜ご飯~
うどんが食べたくなったんで、得正
090728_03.jpg
チーズカレーうどんにしました
090728_04.jpg
おうどんはこんな感じ

パッと見はそんなに量が無さそうな感じに見えちゃうけど、食べてみると・・・結構きつい~
チーズも入れてるから、余計かな?
おかげで、お汁を残しちゃいました^^;モッタイナイ

落車、その後

自転車の落車やクリートが滑ってコケた痛み、左側の打撲のほうがキツい感じなんでそちらを湿布して包帯をキツめに巻いて固定しました

右側の擦り傷や右腰の打ち身はそんなにキツくはない感じ
左肘の痛みもだいぶ引きました
あとは左手首のほうが、少しまだ痛みがあるんで、湿布をしなおして、固定しなおしました
打撲等のせいで体のバランスが崩れたせいか、腰にも負担来てる感じだから、そっちも湿布しました
あ、腫れとか内出血は無いんで一安心って感じです

ウェアは取りあえず洗濯したら汚れとかも大丈夫そう
ただ、アームカバーがドロ汚れと擦ったせいでの穴はどーしようもないみたい^^;
それくらいで済んだから、良しとしましょ~

結局落車の影響はアームカバー程度、SPD-SLのクリートのせいで滑ってこけたほうが体の痛みが長引いてる感じです^^;

明日は予定もキャンセルになったから、無理はしないようにします~

毛虫皮膚炎?

先月頭くらいから、後頭部~側頭部にかけてだけ湿疹が出来て大変でした
丁度4/11(土)に走った後あたりから妙に後頭部が痒いと思ったら、腫れが数カ所あって寝てても痒みで起きちゃう始末
草津行きのときはもっと酷くなって、首のとこまで出たりしてました
その後、一進一退を繰り返す感じ

最初は虫さされかと思ったら、汗疹じゃないかって言われたり、ヘルメットのせいかと思った時も・・・
ヘルメットの下に帽子をしてたら、そのゴムのとこが腫れたりした事もあって、蕁麻疹を疑ったりもしました
でも何故か頭頂部とか前のほうには湿疹も出来なかったんで、不思議

そうこうしてるうちに枕をちょっと疑って替えてみたら、落ち着いてきました
昔っから使ってる枕だったのに・・・なんで?
昨日はキャップにヘルメットでも、もう湿疹は出来なかったし
一安心・・・かな?
おかげでここ一ヶ月半くらい、色々大変でした(;-_-) =3 フゥ

なんでも蛾や毛虫でもこういう症状が出るとか
毛虫皮膚炎や毒蛾皮膚炎っていうんだって
毛虫皮膚炎の時期です - 美夏クリニックブログ
そうそう、こんな感じ
今ごろの季節が結構あるそうなんで、気をつけなきゃ!

日焼けと靴ズレ

2日間とも凄い良いお天気で風も殆どなく、おかげで暑いくらい
群馬で応援しおわったときから感じてたけど、草津からの帰りの車の中でもハッキリと顔が張ってるのが判る感じ
そう、日焼け!!
UVケアしてたのに・・・ションボリ
Vit.C取らなきゃ!!

はき慣れない靴を履いていったら、靴ズレ起こして、ちょっと痛かったのが残念~
草津の街中でゲルパッドを買ったし、行儀は悪いけどつっかけてスニーカーを履いて対処しました
結構アップダウンあるとこを歩く様な時は普段履いてる靴でいかなきゃね

鼻風邪

この前の日曜から風邪っぴき~
先週末から調子がちょっと悪いかなって思ってたら、日曜起きたら思いっきり鼻重感
でも自転車で走る約束してたから、輪行でいってきました

んで、その後は風邪っぴき~
今日になったら鼻重感は無くなったけど、鼻風邪
鼻がでるよぉ~~~~

松屋でカレー

今日は月一の鍼灸院の日
風邪ひいた~~~って言ったら、そっちの治療が主になりました(笑)

その後はお腹も空いたから、松屋に寄って面倒だしカレー(笑)
090330_01.jpg
具が入ってそうな写真だったけど、出てきたのには・・・
もうちょっと具があればねぇって感じでした

おなかいたっ

昨日ちょっとお腹の調子もイマイチだから早寝
そーしたら寝てちょっとしたら強烈な腹痛!!
おトイレに駆け込んで、20分くらい籠もってました^^;

あ~~~~痛かった!!
久々に来た感じ
たまにあるのよね
熱出るかと思っちゃった

体もメンテ

荒川走り納めをした後、シャワーを浴びて汗を流してから年末最後に体のメンテ
鍼灸院にいってお灸してもらってきました
心臓に負担きてるって言われちゃった
そーいえば今日はAveで普段より+3Km/hくらいだったものね
そんだけ負担があったのかも

その後は友達と台南担仔麺
何だか朝鮮人参のスープを急に飲みたくなっちゃったから
081230_05.jpg
ちょっとお店に入るとき、看板とかの雰囲気が変わっちゃってて一瞬違うお店かと思っちゃった
どうやら年内は今日までみたいででした
入り口で10%割引きの券ももらっちゃった
081230_06.jpg
色々頼んで満腹~
朝鮮人参のスープも飲めて疲労回復!
これだけを4人で食べても一人2千円くらいで済みました(^^)