塗装 二度目

今日も朝早くから塗装作業開始。
日中は37℃まで上がるっていうんで、早めに・・・って思っても既に暑いです。
200816_02.jpg
早速1回目で塗りが薄いところを重点的に塗っていきます。
厚塗りを意識しながら。
200816_03.jpg
これくらいなら良いかな。

2時間くらい塗ったとこで購入してあった塗料が無くなって一時終了。
汗ダクで体重計乗ったら1kgほど落ちてました Σ(゜ロ゜〃)

昨日のうちに塗料が足りなくなりそうなのが判って追加注文。
夕方に届いたから、そこから塗りを再開しました。
夕立とか来ないでよかった!

細かなとこは後日ハケ塗りで修正しようと思います。

ペイントローラーの掃除

ペイントローラーを使って塗るのは初めて。
コツを掴むまでが大変でした。

使い終わって洗うのも大変^^;
水性塗料だから水でいいのは助かりますけど、洗っても洗っても塗料が出てくる状態。
ある程度洗った後は塗装用のローラーバゲットに水を張って沈めておきました。

その後は水を切って乾燥。
200816_01.jpg
洗濯用のポールピンチが役立ちました(笑)

下地~塗装1回目

今日は頼んであった下地材と塗料が届いたから、お昼前から塗装作業開始。
200814_01.jpg
夕方までかかって下地材~1回の塗装途中で熱中症になりかけてる感じが出てきたから今日はそこで終了。
すぐさま水分補給とシオタブ、冷シャワーで落ち着きました。
久しぶりにシオタブの塩っぱさが舐めてられるくらい汗で塩分出てたようです。

塗装はいつのまにか服とかについちゃうことあるから、汚れてもいい格好でやらないと。
オーバーオールの作業服ともう捨てる予定のスニーカーがあって良かった。

急遽、コーナンへいって買い物

最初面倒だからAmazonで買おうかなって思ったけど届くのがちょっと後になりそうだったものがあるから、近くのコーナンにいってみました。
200812_02.jpg
ちょっと雨が降ってきてたけど、清洲橋を渡って。
200812_03.jpg
開いててよかった(^^)
サクッと欲しいものを選んで購入しました。
200812_04.jpg
塗装用品を色々購入。
塗料は重いから通販で。

塗装と解体

今日はやっと休みの日に晴れたから、先日外壁のシーリングしたとこを塗装してました。
あんまり人目に付かないとこだから、ちょっと適当^^;
どっちかっていうと防水も兼ねて?
200801_02.jpg
あと外用に置いてあった古いモップがダメになってたから、捨てられるように解体してました。
柄の部分は金属製だったから燃えないゴミの日かな。

OLFA カッター スピードハイパーL型 226B

今まで使ってた大型カッターがドコを探しても見当たらなくって、もう疲れちゃったから新しいのを購入。
200727_03.jpg
OLFA カッター スピードハイパーL型 226Bっていうの。
刃が違うようですね。

で・・・・買ったら今まで使ってたのも出て来るっていう、よくあるパターン^^;

コーキングガンの忘れ物

家の室外機が置いてある場所をちょっとチェックしたら、コーキングガンが置かれてるを発見。
200725_01.jpg
ウン年前にエアコンを買い換えた時に業者さんが忘れていったのかな?
その設置業者さんも今では判りません^^;

Tajima コンボイスーパーっていうのみたい。
結構錆びてたけど、なんとか使えるようにしてみました。
樹脂製のコーキングガンはあるけど、こっちのほうがしっかりしてますね。

壊れた排水口のドレンキャップを修理

固着しちゃってた排水口のゴミ除け(ドレンキャップ)を外す時に少し破損しちゃいました。
元のは鋳物で結構な重量。
新しくしようと思うと樹脂製とかになっちゃうみたいだし、数千円するようです。
そこまでお金かける程、見栄えも関係無い場所のだから自分でなんとかすることにしました。
200719_01.jpg
百均でワイヤーネットを買ってきてみました。
これをカットして固定すればいいかなって。
200719_02.jpg
現物合わせでマーキングしてディスクグラインダーでカット。
そんなに太さないから、簡単ですね。
200719_03.jpg
固定は雨でも錆びない結束バンドを使いました。
葉っぱとかが排水管に入らないようにするだけだから、これで十分でしょう。
200719_04.jpg
後はカットしたところのさび止めも兼ねて塗装して完了。
排水口には大体の位置に納まったから、ヨシとしました。

これで様子見します。

排水口の塗装

昨日は変性シリコンでコーキングしました。
夜の雷雨でも大丈夫みたいでした。
200712_01.jpg
ダメ押しで軽くマスキングして、余ってたスプレー塗料で皮膜代わりの塗装しておきました。

こういうのはドレンって言うんですね。
カバーはストレーナー(ドレンキャップ)。
色々勉強になりました。

敷板作成と壊れた座椅子のフレームをカット

家に転がってた板を切って、新しい複合機を置く為の敷板を作ってました。
200426_01.jpg
厚手の板だから慎重に。
200426_02.jpg
切ったとこはサンダーかけて出来上がり。
200426_03.jpg
作業台を出したついでに壊れた座椅子のフレームをカットして燃えないゴミに出せるようにしときました。

3LED セーフティブレスレットの錆対策

日中に買った3LED セーフティブレスレット、使ってると裏面のネジの部分が汗で錆びちゃうし、電池の蓋の部分からも少し汗が入るみたい。
百均のだから仕方ないけど、ちょっと工夫してみることにしました。
200127_03.jpg
最初グルーガンで埋めるのを考えたけど、プラの部分が結構薄いから電池蓋のところは外すときにダメージ出そうな気がして、取りあえずセロテープを貼ってみました。

取りあえずこれで試してみて、そのうちセロテープがダメになるでしょうから、その時に別の手を考えます。