大ふく天丼

先週、マイミクさんの日記をみてて、つい天丼の類を食べたくなっちゃった
調べてみると、近所に下関ふく百花 関とら 本店なんていうお店が・・・
ランチなら行けそう!
ってことで、今日いってきちゃいました

ランチのメニューで目を引いた大ふく天丼っていうのにしてみました
070618_01.jpg
すご~い、ふく(フグ)の天麩羅が3匹も!
これで千円だって!!!
ホコホコしてて美味しい~
味もあっさりした感じで、フグの味が判るよ!

まんぷくだわぁぁぁぁ
むっちゃ久しぶりにフグ食べたかも!!

吉祥寺三昧

今日はお昼過ぎから吉祥寺にいってきました
普通はライブで行くくらい
今日は友達と逢うのと、その後別件の宴会に出る為でした

吉祥寺に行こうとしたら、中央線がトラブルで遅れてたりっていうのはあったけど、なんとかオンタイムで着けました
友達と逢って、くぐつ草っていう喫茶店に
ここはカレーが美味しいんだって
店内はまるで洞窟のよう
070616_01.jpg
すご~い
メニューも木を使ってて、まるで魔法の書みたい(笑)
070616_02.jpg
ちょっと早い時間だったけど、カレーを頼んでみました
070616_03.jpg

スパイシーで美味しいね!!

その後は吉祥寺を2時間弱ぶらぶら
わたしはピアスとか買って、ちょっとうれし~
夏物も欲しかったけど、バーゲンまで待とうかなぁ(笑)

用事が入ってたから、友達と別れて今度は呑み会へ
去年まで入ってたお店のお客さんとかスタッフとの会でした
070616_04.jpg
懐かしい顔が集まって、楽しかった~

一次会でサクっと終わって、みんな帰ってきちゃいました
二次会は無し(笑)

イム・アロイ

昨日は昔入ってたお店で知り合ったお客さんとお食事
最初はビストロにしようと思ったら、そのお店がボヤを出して改装中だとか(ToT)
急遽友達から教えてもらった、今月中でいったん閉めちゃうタイ料理屋さんのイム・アロイにいってみることにしました
070613_03.jpg
新宿一丁目のあたりなのね
判りにくい場所で、なかなかたどり着けませんでした^^;

入ってみると、もうすでに先に来てる人もいたんで、早速ご飯のオーダー
お勧め料理も聞いてあったんで、それを頼んでみましたよ
070613_04.jpg
ん~~~、どれも美味しいね!
サラダとかいいながら、肉がごろごろ入ってたり(笑)
辛いのは、むちゃくちゃ辛かった~~~

わたしの他には女性4人、もう凄かったわ
テンションみんな高杉!!
面白かったけどね(笑)

さすがに平日だから、ちょっと早めに帰ってきました~

麺屋大斗

今日のお昼はラーメン!
麺屋大斗 小伝馬町店っていうとこ
出来てたのは知ってたけど、いつも並んでたりするから、面倒でいってなかったお店
今日は意を決して並んでみました…といっても2人くらいだったからね(笑)
070613_01.jpg
どうやら大勝軒の暖簾分けなんだか「大勝軒 つけ麺」の文字もみえるし、あんまり普段は食べない、つけ麺にしてみました
今日はまるで真夏のような日差しで暑いしね!
普通盛りも中盛りも同じ630円だっていうんで、軽い気持ちで中盛りにしてみちゃった

程なくして席も空いたらしく、店内へ
椅子がスツール並に高くって、足が届かない^^;
しかもカウンターだけで9席くらいの狭いお店
お客さんの後ろは通れるスペースも無さそう
席の幅も狭いから、縮こまって食べる感じかも
これは冬場、つらそうだわ~

先に食券を渡してたから、席についてから、そんなに待たないで出てきました
でけ!!
070613_02.jpg
ちょっと太めのストレート麺で大きな丼いっぱいに!
スープは魚介系の効いた、濃い味のものでした
お腹いっぱいになっちゃった・・・(*´ο`*)=3 はふぅん

外に出てみると、二階には製麺機が
自分のトコで製麺してるのね
今度は特製ラーメンっていうのを食べてみたいな~

大失敗(ToT)

昨日、帰ってくるときにコンビニ寄ったら、新製品のカフェラテとか出てたんで、思わず買っちゃった
PATISSIOLLE パティシオーレっていうの
070612_02.jpg
寝るちょっと前に飲んだら・・・寝れない!(ToT)
疲れてるのに、ダメだぁぁぁぁ
普段コーヒーの類を飲んでないだけに、結構効いちゃってるみたい^^;
おかげで今朝は寝不足なのに、早起きしちゃったよ

カフェオレ飲んだだけで寝れないなんて・・・・オコチャマ?(ToT)

篠崎 焼肉ジャンボへ!

今日は篠崎の焼肉ジャンボでのオフ会
今回で参加するのは三回目~
お店について席に座ったら・・・あ、食いしん坊ばっか(笑)
相変わらず凄い事になってましたよエエ
写真撮ったらすぐ食べきる!・・・ってな感じ

相変わらず美味しいお肉のオンパレード
070610_01.jpg
しかも今日のお肉はいつもよりいいもの?ってくらい美味しい
もう感謝感謝でした
しかも、お父さんの手品まで見れたし(笑)

その後は数名が残って、居酒屋さんでまったり~
こっちも面白かった!
2テーブルあったら、こっちは甘いモノオンパレードで、向こうはまだ食べる組!
070610_02.jpg
胸の大きさの話になったり、色々盛り上がったねぇ

幹事さん、おつかれさま~

渋谷 福ちゃん

今日は渋谷の魚がし福ちゃんっていうお店でオフ会
事前知識なくいっちゃいました
集合場所には続々と大きな人が!
わたしが埋もれる~~~(笑)
070609_02.jpg
集合したから、お店に行くと、ちょっと待たされました

そんななか、向かい側をみると気になるお店が~~~
キャラクターが目をひきます!
070609_03.jpg
グルメバーガーPAKUTCHだそうです
キャラクターのパクッチにはパクッチ物語っていうサイトまであり~~(笑)
今日は無理だけど、今度いってみよっかなぁ

ほどなくして入れると、狭いとこに15人が詰め込まれます
既にテーブルには大量のお刺身とかが!!
ウニもドサっと!
んで、ドンドン後から後から出てくるよ~~~
070609_04.jpg
食べ切れませんってばさ・・・・
写真には一皿だけっぽいけど、これが殆ど2皿ずつ!!
思わずご飯を頼んで、海鮮丼にしちゃいました(笑)
070609_05.jpg
しかも、アラ汁を10人分頼んだら、お店の人が4つで十分って!
(ブレードランナーの一幕じゃないんだから)
出てきたのをみたら、大きなすり鉢に入ってましたよ!!
を~~い(ToT)
飲みきれませんから

制限時間は1時間半
早々にリタイアする人、黙々と食べ続ける人、蟹をすすり続ける人、お料理で遊ぶ人!

いやぁ、すごかったです
余ったお料理はお持ち帰りしましたので、ご安心を
070609_06.jpg
その後は人数も多いから、カラオケへ
選ぶ曲の年代が同じくらいで、盛り上がる盛り上がる(笑)
こっちも楽しかったぁ
もっと遊んでたかったけど、終電もあるから、慌てて帰ってきました

らーめん缶

昨日帰りがけにam/pmに寄ったら、札幌ラーメン缶っていうのが置いてありました
ものは試しで味噌味と冷やし麺っていうのを買ってみましたよ
070608_01.jpg
早速今日、味噌味を食べてみることに~
このまま常温は嫌だから、湯煎してみました
070608_02.jpg
中身は結構味噌ラーメンっぽい色合い?
麺は蒟蒻麺ですね、のびない為にも!(笑)

早速食べてみると・・・やぱし蒟蒻麺でラーメンと言うのが、ちょっと無理があるような^^;
低カロリーなのはいいんですけどね
84Kcal程度だそうですから
メンマとお肉もちゃんと入っていました
ただ、缶についてくるフォークは固まった麺を取るの、むずかし~^^;

量的にもご飯代わりになる程じゃなくって、小腹空いてるときにチョコッと程度ですよね
これで300円くらいだもの・・・まぁ、話のネタにはなったから、いっか(笑)
あ、まだ冷やし麺が残ってるんだっけ!!(゜0゜;ハッ

竹邑庵太郎敦盛

今日は新橋までmixiで知り合った友達の女の子二人といってきました~
お目当ては竹邑庵太郎敦盛、いかつい名前のお店だわぁ(笑)
初めて入ったのは、もう10年くらい前だったかも、久々に来てみました
京都に本店がある、おばんざいとお蕎麦のお店
070606_02.jpg
水曜だから空いてるかな~っていう読みは大当たり
団体さんとあと一組だけで、十分座れそう
ここはちょっと面白い空間で、お座敷のあちらこちらにお座布とテーブルがある感じで、明治時代とかの西洋風な感じというか・・・なかなか言葉では表しにくい場所
070606_03.jpg
おつまみを色々頼んで、まずは写真撮ったり談笑してたら、お店のおばちゃんから「撮らないで! 食べてたべて!!」という激が(笑)
慌ててみんなで食べ出しました

その後、みんな足を崩してたら、おばちゃんが「ちゃんと座れんか?」と言いながら乱入!
「ちゃんと正座をして、筋肉を鍛えないとおゆるゆるになるで」と・・・なんのことかと思えば、アソコがだって~
その後はおちゃんの独壇場!
もう絶対書けないような話で大爆笑でした
そいや、昔来てたときも、いろいろ威勢のいいおばちゃんだったっけ~

最後に敦盛そばっていう温かいお蕎麦が店名にもなってるくらいだし、みんなに食べてもらおうとしたら・・・店員の東南アジア系の女の子が「温かいのは美味しくないよ」・・・を~い!^^;

まずは山盛りお葱が入った丼が出てきて(中に卵が入ってる)、それに甘くて熱いダシを入れて、グチャグチャしといて、お蕎麦が茹で上がってくるのを待ちます
ちょっとすると、下にお湯を張ったせいろに黒いお蕎麦が載って出てきて、それを一気に!

もう数年ぶりに来たけど、相変わらず濃いお店だわぁ
その後は、もうおゆるゆるで持ちきり~
おばちゃんの目を盗んで足を崩したり、まるで学生のような(笑)

排骨麺@万世

万世にいって、排骨ラーメンを食べてみようって思い、早速いってみました
青葱排骨ラーメンっていうのがお勧めらしいから、それにして、あとタマゴをトッピング
070605_01.jpg
排骨は揚げたて…でも、ちょっと揚げすぎて固くなってたのが残念(ToT)

われもの

帰り道、ドラッグストアに寄ったら、割れ物の南部せんべいをパックにして格安で売ってるのを見つけちゃった
お腹ペコペコだったから、思わず買っちゃった!
070604_02.jpg
で…家に帰ってきてから食べだしたら、とまらないぃ(^_^;)
食べ過ぎちゃったよ~

博多ラーメン しばらく

昨日の夜は、ちょっと前から気になってたお店で博多ラーメン しばらくっていうとこに行ってみました
070602_01.jpg
メニューをみると、ラーメンは一種類なのかな?
入って券売機で明太子ご飯とのセットののボタンをピッと
程なくして出てくると、ラーメン丼って感じじゃない、浅めのお皿に入ったのが出てきました
070602_02.jpg
細い麺で、スープはすっきりした感じ
カウンターにはすりゴマが山盛り置いてありました
量的にはラーメンだけだと少ない感じで、替え玉したほうがいいのかも

スパニッシュハンバーグとおこげご飯@VASCO

昨日友達からメールで教えてもらったお店が良さそうだったんで、今日のランチで視察してきました!
いったのはSPANISH BAR Sol -VASCO-っていうお店
ビルの二階にあって、ちょっと目立たないかも
しかもこのビル、バーとかクラブが入ってるとこじゃなかったっけ?

早速いってみると、ビルの外に看板がありました
070601_01.jpg
まだランチやってるようだから、早速入って、エレベーターで二階へ
降りると、もう店内(笑)
雰囲気は良さそうです
早速席についてオーダー
元祖!スパニッシュハンバーグとおこげご飯っていうのしてみました

国産黒牛イベリコ豚のコラボレーション!
表面カリっと中ははジューシー!
あふれる肉汁がたまりません。
今までに味わったことの無い逸品です!

だそうです

お料理が出てくるまで周りを見渡してみると、なんか生ハムがいっぱい!
070601_02.jpg
原木で何本もつり下がってます
ランチのセットには生ハムのサラダもあったから、そっちもオーダーしてみました
070601_04.jpg
ちょっと硬めの生ハムは味のアクセントになってる感じ(^^)

程なくしてランチが出てきました
070601_03.jpg
熱々のパエリア皿に乗ってるんで、注意して食べなきゃ!
ご飯の上にハンバーグ、その真ん中に温泉たまごって感じ
美味しい!!
パエリア皿もキチンと油をひいてるようで、ご飯はおコゲになってるけど、こびり付いてないし

次回はSOLライスっていうのを頼んでみよっかなぁ~
またいいお店を一軒みつけられました
SOLのほうもいってみなきゃ!
ありがとね~