お墓参り&歓迎ポタ

今日は朝早くから車で出かけました
彼岸の入りだから、混む前にお墓参りに行っちゃおうって感じ
目論見当たって、空いてる時にお参りをして、お昼過ぎには家に戻ってこれました

そこから急いで着替えて、今度は大阪から自転車系SNSの方が下町にいらしてるので、歓迎ポタに出発
既に合流してるはずの友達に電話をしてみると・・・出ない^^;
聞いてたコースが荒川とか江戸川だって話しだったから、取りあえず荒川まで行ってみて、再度電話をしてみたら浅草近辺で食事中だとか(笑)
慌てて来た道を引き返して合流出来ました
090920_01.jpg
あとは回向院に寄ったり、吉良邸跡に寄ったり、横十間川沿いに走って、木場公園、清澄庭園、佃島、人形町と走って、ここで一旦解散

わたしは一度家に戻って自転車を置いてから、浅草にいっておすぎでもんじゃ!
大阪にはホッピーが無いっていうんで、その後はホッピー通りにいったら大盛況だったんで、別のお店にいって路上で飲んだくれ(笑)

その後はバスの時間もあるんで、東京駅までお見送りにいって無事にバスが出発したとこまで確認してから帰ってきました

Time:1:43'51
Dst:29.26km
Odo:1447.9km

本日のルート

大きな地図で見る
流石に疲れが出てきてます^^;
お尻も痛いし~

晴海内乱(Night Run)

日中がっつり120kmくらい走った後、1時間くらい家で休んだ後は自転車系SNSで自分が主催してるNight Run(内乱)コミュの晴海内乱に行ってきました
10人ほどで走りだします

隅田川沿いを走り、まずは晴海の客船ターミナルへ
大型客船が泊まっててびっくり
090919_04.jpg
まるでマンションみたい(笑)

その後は晴海大橋を渡り豊洲のららぽーとまで
月島のあたりを通り、戻ってきました
2時間程でした

その後、お腹も空いてたんで行きたい人だけで博多らーめんのしばらく
090919_05.jpg
お昼を食べてから何も食べてなかったんで、がっつり行かせていただきました(笑)

Time:1:01'07
Dst:16.38km
Ave:16.1km/h
Odo:332.2km

本日のルート

大きな地図で見る
なんだかんだで、強風の中130km以上走ってたのかも

取手のBig Smileへ

今日は朝から江戸サイ~利根サイと走ってBig Smileに行く事になりました

朝、取りあえず6号をひた走って柴又へ
時間を読み間違えて30分も早く着いちゃいました^^;
ボーって待ってると、一緒に行く方々も到着~
風は強いけどポタで行こうって事で出発しました

柴又より上流は走るの初めて!
なんか新鮮
でも凄い向かい風(ToT)
って、ポタの速度じゃないんですけど・・・?
きつい~~~~
江戸サイを離れるちょっと前でGiveUp^^;
スピードを落としてもらいました

その後はゆっくり走って気持ちよく初めての道を走り、Big Smileへ
土曜だから混んでるかと思ったら、全然大丈夫でした
090919_01.jpg
ハンバーガーに色々トッピング!
ポテト付きでした
090919_02.jpg
大きい~
かぶりつきました!!
おいしかった!!

帰りは追い風になるかな~って思ったら、途中で風向き変わって向かい風っぽくなりましたよ(ToT)

途中柴又で自転車を止めて船橋屋さんへ
090919_03.jpg
夏みかんのかき氷をいただきました!
その後は少し遠回りして葛西臨海公園経由で走り、なんとか帰宅
荒川に出たとこが一番向かい風きつかったかも^^;

久々に100kmオーバー走れて、満足~~

Time:5:27'54
Ave:21.2km/h
Dst:115.78km
Odo:1418.4km
消費カロリー:2199kcal

本日のルート

大きな地図で見る

讃岐うどん半次郎

なんかここのところ讃岐うどんづいてます(笑)
今日は検索したら見つけた讃岐うどん半次郎っていうお店にいってみました
090917_01.jpg
結構広いお店でびっくり
なんでも平日の昼間しかやってないお店みたい

讃岐うどんのお店でよくあるようなカフェテリア形式で、ここはまずうどんをオーダーする形式でした
ぶっかけうどんの中にしてみます
090917_02.jpg
結構いい感じ~(^^)
また来ようかな

Beer Kitchen AOSHIMA

東京湾納涼船では食べ物はチケット制だったし、油っぽいものが多かったんで飲んでばっかり
夜ご飯も食べてなかったんで、大門まで移動して貿易センタービルの地下にあるBeer Kitchen AOSHIMAってお店に入りました
090916_04.jpg
ここはビールの種類が多いみたい
色々なビールに合わせたグラスやコースターもありました
090916_05.jpg
まずはビールで乾杯~
その後、お料理を頼みます
090916_06.jpg
ふぅ~
お腹もふくれて満足(^^)

修理上がり&シェイクダウン終了! 

今日はBOMAの修理上がりを浅草のジギーエリアまで取りにいってきました

・ディレイラーハンガーの曲がり修正
・ホイールのベアリング打ち直し
・コラムカット

結局こんな感じ
コラムカットは前々からやってもらおうと思ってたんで、この際一緒にやってもらいました
どーらやRacing5のベアリングは結構ヤワそう・・・との事
シールも入ってなかったとか
お値段は・・・ゑ?
格安でやってもらっちゃいました

取りあえずヘルメットとかは持っていってたけどシューズはスニーカーだから、一度自宅に戻ってから少し調整してからシューズを履きかえてシェイクダウンに出ました
何時ものコースで荒川に出て河口まで
なんか今日は自転車も人も多い~
走りにくい^^;
090913_01.jpg
河口までいったとこでUターンして小松川公園に戻り、ライトサイクルに寄ってみます
チェーンオイルのVT-08の改良版、VT-09が出たっていうんで、それを購入
vt-09.jpg
今日はコレを買う為にメッセンジャーバッグを背負って走ってました~

その後帰路について、なんとなく思い立ってカーネネーロに寄ってみました
090913_02.jpg
お茶して、ちょっと帰りがけにマスターと少しお話してから帰ってきました

帰ってから、少し変だったとこも再調整して自宅の回りを走って大丈夫なのを確認して、今日は終わり~
これで大丈夫!!!

Time:1:58'59
Dst:39.88km
Ave:20.1km/h
Odo:218.6km

本日のコース

大きな地図で見る
あ、あとちょっとで40kmでした^^;
さって、後はガシガシ走りましょ~~~

突発Night Run

お昼に自転車仲間からメールが来て、サイクルスクエア北参道に夜に行くんでどーかというお誘いでした
明日は雨みたいだから今日のうちに走っておこうと思いOKしました

一度家に帰って着替えてからシングルスピードで走りだします
取りあえず外堀通りに出て九段下を目指したら、途中信号で止まってるときに横にいたバンから外人さんが話かけてきました
「何時までやるの?」「がんばって!」
とりあえずお礼して信号も変わったから走りだしました(笑)

ちょっとアップダウンもある道だったけど、無事にサイクルスクエア北参道に到着~
バイクラックをみると見覚えのある自転車があるんで隣りに置いて店内へ
ここでコンシェルジュをしてる友達も居ました!
店内は・・・自転車の格好してるのは私たちだけ?^^;

ちょっと一休みしてお茶したとこで、どうせなら走ろうって事になって、お店を出ました
四ッ谷を通り、皇居に出て銀座を突っ切り晴海へ
銀座あたりはタクシーが魔窟のよう(ToT)

なんとか晴海について、そのまま晴海客船ターミナル
ここは夜景がキレイなスポットな割りには、あんまり知られてないんで、好き
まだターミナルもライトがついてたし(^^)

夜景を堪能した後は、銀座に戻ってたい焼きを食べようって事になりました
090911_02.jpg
櫻屋っていうお店
なんでも平日は1:00amまでやってるとか!
090911_03.jpg
厚焼き、す・・・凄いです!
090911_04.jpg
たい焼き?
それとも違う食べ物???(笑)

食べ終わってから帰路につきました
ほんと、銀座はタクシーが酷すぎ^^;
走れる状況じゃないですね
金曜だっていうのもあるんでしょうけど

なんとな抜けて、帰宅しました(´▽`) ホッ

Time:1:32'59
Dst:30.01km
Ave:19.3km/h
Odo:299.6km

本日のルート

大きな地図で見る
夜は半袖では少し肌寒い感じ
走って汗かくと、丁度いいんですけどね

散々なかのと岩

今日は某SNS企画の自転車でかのと岩へ行ってきました
まずは五日市駅で集合ですが、週の頭から腰を痛めちゃったんで、どーしようかと考えてたらピックアップしてくださる事になって無事参加出来ました

首都高~中央高速と走っていって、途中パーキングエリアで一休み
でも自転車のジャージ姿で、まるっきり浮いてます^^;
ICを下りたとこで、あまりに早く着きすぎそうなんで、ガストに入って一休み
090906_01.jpg
わたしは朝食メニューの和風ハンバーグをいただきました(笑)

駅についたら、すごい人の数
山登りとBBQ?
あと自転車の人も多いんでびっくり

そうこうしてると自走組も集まってきて、ゆっくりと上り初めました
090906_02.jpg
今日はBOMAで行ったんですが、昨日ホイールをWH-RS80に替えて調整したけど、調整不足だったのが後々出てきて散々な目にあいました(ToT)

まずはサイコンの速度が出ない
センサーとかマグネットの位置を色々いじってもダメ
出たと思っても、20km/hを越えるくらいになると、0表示になっちゃう
結局これは最後までダメでした

一回目の休憩場所で豆乳ソフトをいただきます
090906_03.jpg
さて・・・って思って自転車を見ると前輪の空気は抜けてました!(ToT)
とにかく修理しようと思ってチューブを撮りだして空気を入れてチェックをすると・・・どこも空気が抜けてるとこありません
でも念のためチューブを交換して走り出します
あ・・・・既に皆は先に走って行ってました(ToT)

なんとか次の休憩場で追いつき、その後は段々斜度が上がる道を上っていったら・・・今度はリアのギアがLow側で挙動が変
変速してもガチャガチャってギアが定まらない感じ
上りでLow側にこれで、相当ストレス(ToT)

もう何か「かのと岩に来るな」って言われてるようでモチベーションが上がらないまま、なんとか走りきりました
つらかった~
090906_04.jpg
んで、その後はSPD-SLのまま岩場をチェーン頼りに移動したり、いかにも出そうなトンネルを抜けたりしてから、下山
こっちは楽々~
アッという間に駅まで戻ってきちゃいました

そこで、魚鶴で昼食
090906_05.jpg
20名近くでいっちゃって、大変な事に^^;
090906_06.jpg
カボチャの煮物を出してくださり食べてみると美味しい~~~
090906_07.jpg
わたしは田舎汁うどんをいただきました(^^)
つけ汁の中に入ってるタマネギが甘く、ちょっとオニオングラタンスープのよう?
最後はとろみのついたそば湯を入れていただきました(^^)

駅で解散・・・って走りだしたら、何か部品が落ちる音
慌てて止まって落ちてるものをチェックしたら、カーボンっぽい??
ボトルゲージの部品の一つだっていうのが判明して、よくみたら止めてるネジが一つ外れてました
なんか散々な感じ?(ToT)

でも何とか渋滞にもはまらず帰宅できました

Time:1:53'50
Dst:32.8km
Odo:175.3km
(GPSロガー値)
本日のコース
大きな地図で見る

餃子ランチ

ここのとこ近くの餃々~浪花ひとくち餃子~がランチ営業してなかったけど再開したようなんで、行ってきました
090904_01.jpg
でも餃子のメニューが1種類しかなくなったり、麦飯じゃなくなったりって結構変わっちゃった?
餃子も小降りな羽根つきな感じですね~

取りあえず久々にここの味噌だれで食べれて満足(^^)

浅草小柳で鰻

大阪からの自転車仲間が東京にいらっしゃるっていうんで、仕事が終わってから慌てて電話
浅草の小柳に居て鰻をこれから注文するっていうんで、慌てて鰻重+肝吸いを注文してもらうことにして、慌ててタクって浅草まで!

お店の前には人が数名いて「満席」の札も出てたけど、そのまま中に入ると・・・6人掛けのとこに大勢の人がいるテーブルが目に入りました
まさか・・・って思ったら、やっぱりその集団がお目当ての方々
無理矢理入って、鰻重をいただきながら大阪から来た方にご挨拶(笑)
皆は既に出来上がってるから、わたしも樽酒をいただいて少しでも追いつこうとしたけど・・・無理でした^^;
090902_01.jpg
小柳の鰻重!
あっさりした味で美味しい~(*^^*)

そうこうしてると、帰りの新幹線の時間も近くなったんで、有志でお見送りをすることになり、雷門前で記念写真を撮った後に移動
なんとか間に合って、無事送り出せました(^^)

お昼もご一緒したかったけど、仕事場を抜け出せなくなっちゃって・・・残念!