GPSロガー GT-740FL (Sport LogBook)

雨が降りだしたけど、お昼に秋月電子通商までいってGPSロガー GT-740FL (Sport LogBook)っていうのを買ってきました。
190918_02.jpg
GT-730FL-Sの後継機種のようで、こちらのほうが精度も上がってるとか?
付属のCD-ROMはCanway1.1.09っていうアプリをCD-Rで焼いたものみたい。
190918_03.jpg
大きさもGT-730FLとそんなに変わらないかな。
少し大きめのUSBメモリ程度。
Sport~っていうだけにIPX6防水でボタンも固めだし、USB端子のキャップも最初は固着しちゃってるんじゃないかってくらい固かったです^^;

GT-730FL-Sで使っていたCanWay Version 1.1.09で読み込ませようと思ったら、何故か軌跡読み込みボタンを押しても反応無し。
もしかしてGPSロガーを認識してないんじゃないかなって思って付属のCD-Rの中を探ってVCP_V1.5.0_Setup__x64_64bits.exeっていうのをインストールしたら無事に認識してくれました。
これ、Virtual COM PortデバイスドライバーっていうのでGT-740FLのUSBシリアル変換チップがSTマイクロ製な為みたいです。
VCP_V1.4.0がCanWayソフトを入れた時に入ったはずですが、それでは認識しない?
もしかして、GT-740FLのファームウェアをcanmore時代のメーカーサイト(アーカイブ)から落とした1106(2013/11/06)にしたからかな?

PageTop