完全フォーマット完了

今朝起きてローラー台PCのとこにいってHDDの完全フォーマットが終わってるかチェック。
無事に終わってました(^^)
CrystalDiskInfoでチェックしてみると「代替処理保留中のセクタ数」は無くなって、エラー類は出なくなってました。
取りあえずこのHDDは様子見かな?

HDDの入れ換えとフォーマット

ローラー台PCのデータ用HDDの入れ換えをする前に、まずは中のデータをコピー。
190304_04.jpg
新しいHDDをUSB接続してクイックフォーマット、コピーって流れ。
でも途中で止まっちゃってます。
どうやら壊れてるデータがあるみたい。
大丈夫なのだけコピー。

その後、筐体を開けてHDDの入れ換え。
これが結構厄介^^;
このケースは横が硬化ガラスで中の見栄え良くする為にHDDは下段の電源と同じ表からは見えないとこに設置されてます。
おかげでスペースが無くて大変^^;
1度電源をケースから外して作業する羽目に。
そのせいで4つあるファンのどれかが動かないでやり直しっていうのが何回か(ToT)
あと、念の為にsATAケーブルも交換しておきました。

なんとか入れ換えも終わって再設定もしたとこで「代替処理保留中のセクタ数」のエラーが出てるHDDを完全フォーマット開始。
2TBのだから時間かかりそう。
取りあえず一晩動かしっぱなしかな。

WESTERN DIGITAL WD40EZRZ-RT2の追加購入

雨の中、秋葉原にいってWESTERN DIGITAL WD40EZRZ-RT2を追加購入してきました。
190304_02.jpg
ローラー台PCの作業用HDDで使ってる東芝 MD04ACA200に「代替処理保留中のセクタ数」のエラーが出てきてるから。
190304_03.jpg
まだ2,000時間も動かしてないのにね。

そのHDDを復活させられるかは完全フォーマットでもしないとだけど、その前に今入ってるデータを移しておく為に。
そんなにデータは入れてないのにね。
3年ほどでっていうのはちょっと外れ引いたかな?

Adobe Creative Cloud フォトプラン

最近はPhotoshop CS2(正規ユーザーですので念の為)も不安定な感じ。
Updateをさぼってたツケですね。
(その後、Photochop CS2もシフトキーを押しながら起動させればいいのを知りました)

色々月払いしてたものを整理したから、Adobe Creative Cloud フォトプランに加入することにしました。
ストレージは必要無いから980円の月払いプランで。
これはアドビストアでしか契約出来ないんですね。

早速インストール。
Lightroomのほうは使いやすい方法はそのうち模索することにします。
Photoshop CCは結構デザイン変わって最初戸惑ったけど、基本的なとこは変わってないみたいだから、一安心。
自作のアクションとかを登録しておきました。
スキャナーはTWAINはサポート外になってるようでWIAインターフェイスを使えってことみたい。

家のメインPCに入れたから、あとは仕事場のPCにも入れなきゃ。
同時使用しなければ2台まではインストールOKですもんね。

住吉の美好で生ホッピー

生ホッピーを飲みにいってみようって話しになって、住吉まで。
190302_04.jpg
美好さんっていうお店です。
早速入って最初は生ビール・・・って思ったら、ビールは無いそうです^^;
では早速生ホッピーを!
白、黒、ハーフとあるそうです。
黒をいただきます!
190302_05.jpg
凄く飲みやすくて最初ジュースかと思うくらい。
でもちゃんと酔っぱらいます(笑)
おいし~~

食べ物も美味しくて満足(^^)

スマホの充電器を交換

今日はなんかスマホの充電はうまくいってない感じがするから、充電器をチェック。
190302_02.jpg
ケーブルに負荷かかってたのか、被覆が切れてきてます。
断線しかかってたら嫌だから、交換しました。

au共通ACアダプタ05っていうのですね。
SOV32の時に買ったみたいだから3年ちょい使ってたみたい。

MIRANDA ヘアオイル

旅行いったときのヘアケアにellipsヘアオイルっていうのを使ってるけど、Can☆DoMIRANDA ヘアオイルっていう似たような1回使い切りパッケージのが売ってたから試しに購入してみました。
190301_02.jpg
6種類あるみたいだけど、在庫は5種類でした。
100円(+税)で6個入り。
香りはどうなのかな??