ランニング

雨が続いたり縮毛矯正で運動を控えたりで2週間弱ぶりにランニング。
朝方は少し雨降ったけど止んだみたいだから軽い筋トレしてからスタートしました。
190323_01.jpg
まるで冬に戻ったような寒さ(ToT)
手袋しないとダメ。
後半少し雨がパラついてた感じだけど、濡れる程じゃなかったから良かった。

ランニングデータ

汁なし担担麺 くにまつ

この前、通りがかったら出来てた坦々麺のお店に入ってみました。
190322_01.jpg
汁なし担担麺 くにまつ 人形町店っていうお店。
前も坦々麺のお店だったような?
早速入って券売機で2辛の汁なし坦々麺のセットをチョイス。
190322_02.jpg
程なくして出てきました。
混ぜていただきま~す。
もうちょっとパンチ欲しかったからテーブルにある花椒とかラー油を入れていって、最後は温泉玉子を入れていただきました。
結構おいしかった(^^)

水とか御飯はセルフサービスなんですね。

日本酒三昧

急遽神田で日本酒飲もうって事になって集まる事に。
190320_04.jpg
清龍 神田店からスタート。
ここは酒蔵がやってる居酒屋さんなんですね。
190320_05.jpg
ビールで喉を潤してから日本酒へ。
おいし~

その後はちょっと移動してにほんしゅ ほたるっていうお店へ。
ここでどぶろく作ってるんですね~
濃厚でした(^^)

しこたま飲んで、結構酔っ払っての帰宅となりました。

古いUSBメモリのゼロライト消去

人にデータを渡すの、PCについてある程度判る人だったらクラウドドライブの共有で渡すけど、そうじゃない人にはまだUSBメモリかな。
古いUSBメモリで4GB程度のがいくつかあるから、それをゼロライトして消去しておきました。
190320_03.jpg
4GB程度でも30分弱かかるんですね。

メインのクラウドストレージ変更

今までメインのクラウドストレージはDropboxを使ってたけど、規約変更されて無料版ではリンクできるデバイスは3台までになったみたい。
Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限 - ITmedia NEWS
有料版を使ってもいいけど、少し不満点もあるから別のクラウドストレージに変更することにしました。
いま他に使ってるのはGoogle DriveOneDriveだから、取りあえず両方の使い勝手を試してみます。

主にスマホで撮った写真を自動でクラウドに上げてくれることと、細かなファイルのやり取りがしやすい事。
Google Driveではスマホで撮った写真はGoogle Photoに上がっちゃうからOne Driveかな。
こちらは写真をリンクするフォルダを任意に選べるのが良いですね。
Dropboxだと撮った写真でもアプリによってはリンクされなかったから。
ただOneDriveだと自動ではクラウドにアップロードされないみたいだから、OneSyncっていうアプリを別途入れて(レジストもして)アップロードするように設定しました。

OneDriveは数十バイト程度の細かな修正をしたものはなかなか再同期されないようなので、そういう用途にはGoogle Driveかな?
(どうやらファイル・オンデマンドっていう機能のせいみたい? offにしたら大丈夫でした。)
Google DriveはPC上の写真をGoogleフォトと同期終わらないとファイル類は同期しないみたいだから、データ用のGoogle Driveを用意しといたほうが良さそう。

色々チェックして、なんとか使い勝手のよさそうな感じなってきたから、スマホやタブレットのファイラーもクラウドドライブの設定をしなおしておきました。
認証とかが面倒だけど仕方ないですね^^;

JBL CLIP 3

ヨドバシのポイントも溜まったから前から欲しかったJBL CLIP 3を購入しました。
190318_03.jpg
サイトの価格よりちょっと安くなっててラッキー(^^)
JBL GO2も持ってるけど、こちらのほうが音が良くてバッテリーも長持ちするっていうんで。
190318_04.jpg
大きさはGoogle Home miniと同じくらいの大きさ。
カナビラがついてるからバッグとかに引っかけておけるのは良いですね。
IPX7等級の防水機能だから濡れるのも気にしないでいいし。

カラーバリエーションもあるからGO2と同じく赤にしようかなって思ったけど、黒のほうがJBLのマークが映えるかなって思って選びました。

洗濯機を買い換えようと行ってみたら

今使ってる洗濯機、ここのところ結構異音がするようになっちゃった。
190316_02.jpg
もう10年以上使ってるから寿命でしょうね。
SANYO製だし。

仕方ないから家電店にいって新しいのを購入。
重さもあるから設置と古いのの引き取りしてもらわないとって思ったら、丁度引越シーズンで一週間以上先になっちゃうって。
在庫も切れちゃったとかで結局2週間くらい先になっちゃいました。
それまで騙し騙し使わないと。

アタック どこでも袋でお洗たく

アタック どこでも袋でお洗たくっていうチャック付きの袋が売り出されたっていうんで、早速購入してみました。
190316_03.jpg
まだAmazonでしか売ってないみたい。
アタック どこでも袋でお洗たく(洗たく用チャック袋) 粉末 洗濯洗剤つき
非常時や旅行のときにいいかなって思って。
旅行先でランニングとかした後、ウェア類を洗っておきたいものね。

お墓参り

ちょっと早めだけどお墓参りへ。
今日くらいしか行ける日が無くって。
雨の予報だったけど、日が照ってます(^^)
190316_01.jpg
スムーズにお墓参りも終わって帰路についたけど、ちょっと乗る電車間違えたりして時間かかっちゃった^^;