メインのクラウドストレージ変更

今までメインのクラウドストレージはDropboxを使ってたけど、規約変更されて無料版ではリンクできるデバイスは3台までになったみたい。
Dropbox、無料版のアクセス端末を3台までにひっそり制限 - ITmedia NEWS
有料版を使ってもいいけど、少し不満点もあるから別のクラウドストレージに変更することにしました。
いま他に使ってるのはGoogle DriveOneDriveだから、取りあえず両方の使い勝手を試してみます。

主にスマホで撮った写真を自動でクラウドに上げてくれることと、細かなファイルのやり取りがしやすい事。
Google Driveではスマホで撮った写真はGoogle Photoに上がっちゃうからOne Driveかな。
こちらは写真をリンクするフォルダを任意に選べるのが良いですね。
Dropboxだと撮った写真でもアプリによってはリンクされなかったから。
ただOneDriveだと自動ではクラウドにアップロードされないみたいだから、OneSyncっていうアプリを別途入れて(レジストもして)アップロードするように設定しました。

OneDriveは数十バイト程度の細かな修正をしたものはなかなか再同期されないようなので、そういう用途にはGoogle Driveかな?
(どうやらファイル・オンデマンドっていう機能のせいみたい? offにしたら大丈夫でした。)
Google DriveはPC上の写真をGoogleフォトと同期終わらないとファイル類は同期しないみたいだから、データ用のGoogle Driveを用意しといたほうが良さそう。

色々チェックして、なんとか使い勝手のよさそうな感じなってきたから、スマホやタブレットのファイラーもクラウドドライブの設定をしなおしておきました。
認証とかが面倒だけど仕方ないですね^^;

PageTop