DVテープの取り込み

VHSテープの取り込みに続いてDVテープの取り込みを始めました。
181011_02.jpg
CANON XL1の本体とACアダプタを使います。
最初BDレコーダーにi.LINK経由で取り込もうと思ったけど、映像が上手く出ないからVIDEO出力から取り込み開始。
181011_03.jpg
20~30本くらいあります。
結構時間かかりそ^^;

デジタル電圧計を設置

この前、無線機用に交換したYoutumall 直流安定化電源の電圧とかが判らないのはちょっと不安。
調整用ノブはあってテスターで大体は合わせてあるけど、出来たら使用中のモニターもしたいとこ。
181010_04.jpg
Sherry 埋込み用 ブルーLED デジタル 電圧計っていう安い電圧計を購入して、やっと届きました。
中国からの出荷で一ヶ月弱かかったかな?
埋め込み用のツメが一つ折れてたけど、共用範囲かな。
早速Y型端子を圧着したけど、線が結構細くて不安だからハンダ付けもしておきました。
181010_05.jpg
安定化電源の空いてる端子に点けて電源ON。
無事に電圧が測られてるみたい。
無線機用だから今度13.8Vに調整しなおそうと思います。
あと設置場所も少し考えないとかな。

Can☆Do 3LED セーフティブレスレット

最近夜にランニングするときはGENTOSのじゃなくってCan☆Doにあったセーフティブレスレットっていうのにしてみました。
180829_04.jpg




百円だったら十分かな?
重さはそんなに気になりません。
かえって大きく動くから視認性高くなるといいな。

ランニング

用事あったり色々して久しぶりのランニング。
軽い筋トレしてからスタート。
181010_03.jpg
風もほぼ無いから汗だく(笑)
ペースはいまいち上がりませんでした。

ランニングデータ

何故かスマホに入れてるEndomondoは起動させると落ちる~起動するのループ状態。
仕方ないんで今日はそちらでのログは取りやめ。
その後、キャッシュやデータ類をクリアしたら再起動のループは収まったみたいです。

Huawei P20 Pro HW-01Kとdtab Compact d-02Kのアップデート

Huawei P20 Pro HW-01Kdtab Compact d-02Kのアップデートが出たみたいだから当てておきました。
181009_02.jpg
HUAWEI P20 Pro HW-01Kの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
dtab Compact d-02Kの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
どちらもセキュリティー・アップデートが中心みたいですね。

VHSテープの取り込み完了

VHSとVHS-Cテープの取り込み、家に残ってる分はやっと全部終わりました。
時間かかったけど、懐かしいものが出てきたりでビックリです。

昔のビデオカメラで撮った映像は今みると何となく画面暗め。
mpeg2からmpeg4に変換する際に少し明るさとか色合いを調整した方が良さそう。

まだDVテープのは手つかずなんですけどね^^;

Huaweiでのロケーション履歴

Huaweiのスマホやタブレットは省電力の為に常駐モノを勝手に落としちゃう感じ。
ある程度は設定で何とか出来るけど、Googleマップのロケーション履歴がうまく働いてなくって困ってました。
結構Gooleマップのタイムラインは自分が何時にドコにいたのかを思い出してBlogとか書くのに役立ってるのに。

色々調べてみて十分の別Googleアカウントとロケーションの共有することで今のところは記録されるようになりました。
Huawei P9でロケーション履歴が記録されないのが直った - スポンサー広告日記
これでしばらく様子みようと思います。

スゴイ久しぶりのアジャンタ

スゴイ久しぶりに麹町のアジャンタにいってきました。
181007_02.jpg
24時間営業だった頃は仕事終わった後に行ったり、夜遊びの後の始発待ちの時間で行ったりしてましたっけ。
中に入ると、階段とか2階の風景が懐かしいです。
181007_03.jpg
昔はめちゃくちゃ辛いって思ってたラッサムスープが今ではスープカレーのように美味しく感じたりでビックリ。
味覚が変わったのかな?
カレーはどれも凄く美味しかった(^^)
インド料理屋さんも色々いったから、かえってここの美味しさを再発見した感じです(^^)

また食べにこよーっと!

スマホとタブレットの電池の保ち

スマホのHuawei P20 Proとタブレットのd-02Kを美容院の暇つぶしに持っていってました。
前のXperia Z5は4時間くらいでもモバイルバッテリー持っていってないとキツかったけど、今回のは省電力が進んでるのか、結構使ったのにどちらも80%くらいになった程度でした。
これなら十分ですね。

USB接続ビデオキャプチャー

引き続きVHSビデオの取り込み。
181006_01.jpg
今度はPCに直接取り込みしてます。
昔はMPEG2のボード入れてたけど、もうとっくの昔に破棄しちゃってるからUSB接続のを購入。
181006_02.jpg
I・O DATA GV-USB2っていう3千円弱のをチョイス。
ソフトをインストールしてケーブルを接続したら全然普通に取り込めるんでビックリ。
Celeron G3900 2.8GHzのPCでCPU使用率30%も行かないですね。

大昔、テレ東でやってた「Do! スポーツ」なんかが数回分出てきたりして懐かしがってます。
2時間テープの取り込みには2時間かかるよね、こーいう変換は^^;

EPSON Endeavor NB51Eの内部清掃

EPSON Endeavor NB51Eの内部を清掃する為にガワを開けることにしました。
ネジを6カ所とDVIポートの六角を外して、はまってるツメを外してきます。
ちょっと苦戦したけど、なんとか開けれました(^^)
181005_02.jpg
思ったよりはホコリも溜まってませんdねした。
裏蓋部分はシールドの金属膜が張ってあるんですね。

取りあえずファンの音が少し気になるから、清掃して潤滑剤をスプレーしておきました。